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シューティングゲーム、DTM、レトロゲーム、ゲーム全般:UnityでSTGを作るべく活…

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シューティングゲーム、DTM、レトロゲーム、ゲーム全般:UnityでSTGを作るべく活動中。Steamにてブロック崩し+STGのCyberBlocker Complete Edition販売中!Nintendo Switch プチコン4にて2DSTGや疑似3DSTG公開中です。

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記事一覧

Steamdeckのデスクトップモードでのズーム機能のオンオフ方法

Steamdeckのデスクトップモードでキーボードを接続して使用していた時、何かの拍子に画面全体がズーム画面になってしまいました。 意図して変更した訳ではないので戻し方…

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2日前

【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

チュートリアルの説明を書く時にコントローラのアイコンがテキストに表示出来たら良いのになーと思ったのですがTextMeshProには任意のスプライト画像をテキストとして表示…

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9日前
2

セガマルチコントローラーの黄ばみを綺麗にする

先日購入したマルコンなのですが黄ばみが酷い状態でした。 ネットを検索してみるとワイドハイターEXに浸して紫外線を当てると良いという事で買ってきました。(過酸化水素…

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13日前
15

マルコンをUSB接続出来るUSB拡張ユニット購入

GEEKY Fabさんで配布されている サターンマルチコントローラー USB拡張ユニットを購入しました。 セガサターンの周辺機器でセガマルチコントローラー(通称マルコン)という…

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1か月前
2

ゲームパビリオンjp2024に出展しました。

2024年3月30日に開催されたゲームパビリオンjp2024にkt.softwareとして出展しました。 去年に引き続き参加させて頂いたのですが、当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost…

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1か月前
3

【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

モンゴリアンスタイルという左手にゲームパッドを持って右手でマウスを使用するプレイ方法があるのですが、私の作ったゲームはこのプレイ方法を行おうとすると上手く動いて…

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2か月前
3

【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるかと思います。ここで問題になるのが「Aボタンで決定」みたいな表示を出す時に…

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2か月前
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NEC PC-VKT40CZG9購入

NEC PC-VKT40CZG9を購入しました。 スペックは CPU:Core i5 1130G7 ビデオ:Iris Xe Graphics(内蔵GPU) メモリ:8GB SSD:256GB モニタ12.5インチ/1920x1080 と言った感じ。 …

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4か月前

デジゲー博2023に出展しました

2023年11月12日に秋葉原UDXにて開催されたデジゲー博2023にkt.softwareとして出展しました。 当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べる…

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6か月前
13

【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

デジゲー博用にタイトル画面で放置すると動画が流れるようにしたいなと思いVideo Playerを使用して動画を表示するようにしてみました。 ※この記事を作成するにあたって下…

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6か月前
2

ベクタースキャン風フォント「VectorScanFont」公開しました。

ベクタースキャン風なフォントが欲しいなと思って検索してみたのですが全然出てこなかったので作成してみました。 ダウンロードはコチラ↓ https://drive.google.com/file/

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9か月前
88

【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

Rayを飛ばす時にRay2D ray = new Ray2D(transform.position, transform.up);のように書くと transform.upの方向にRayを飛ばしてくれるのですが、このtransform.upはtransfo…

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9か月前
2

【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

6本足多足歩行の多関節キャラを作ってみたのですが相当作るの苦労したので備忘録として書いておきます。 まずは基本的な考え方として本体と足の根本、足の先端の3つの座標…

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9か月前
12

【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

Unityで当たり判定を行う場合Tagでキャラを判別するのが一般的だと思います。 void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll) { if (coll.tag == "kabe") { …

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10か月前
3

Windows10の「ここに入力して検索」やエクスプローラで検索出来ない問題の解決方法

ここ最近何台かパソコンを買ったのですが、その全てのパソコンでWindowsボタンの横の「ここに入力して検索」とエクスプローラの検索欄に文字を入力しようとしてクリックし…

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1年前
3

【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

自機に向かってくる敵を実装していたのですが壁との当たり判定で苦労しました。 今まで作っていた縦スクロールSTGなどは壁の位置が固定もしくは変化するにしても座標が決ま…

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1年前
3
Steamdeckのデスクトップモードでのズーム機能のオンオフ方法

Steamdeckのデスクトップモードでのズーム機能のオンオフ方法

Steamdeckのデスクトップモードでキーボードを接続して使用していた時、何かの拍子に画面全体がズーム画面になってしまいました。

意図して変更した訳ではないので戻し方がわからず再起動などを行っても変化なしで戻すのに苦労したので忘備録として戻し方を書いておきます。

デスクトップ左下の設定アイコンをクリック→Workspaceの項目にあるdesktop effectをクリック→左側のdeskto

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【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

チュートリアルの説明を書く時にコントローラのアイコンがテキストに表示出来たら良いのになーと思ったのですがTextMeshProには任意のスプライト画像をテキストとして表示出来るSprite Assetと言う仕組みがあり、Sprite Assetを使用すると好きな画像を登録して表示する事が出来ました。

まずは表示したい画像を1枚の画像に纏めます。

アイコン画像はkenney様で配布されているIn

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セガマルチコントローラーの黄ばみを綺麗にする

セガマルチコントローラーの黄ばみを綺麗にする

先日購入したマルコンなのですが黄ばみが酷い状態でした。

ネットを検索してみるとワイドハイターEXに浸して紫外線を当てると良いという事で買ってきました。(過酸化水素水、漂白活性化剤が入ってる物が良いそうです)

マルコンの分解は特に難しい所はないのですが十字キーの所ははめ込み式なのですがマイナスドライバーを2本使ってテコの原理で引っ張り上げる感じで外すと良かったです。

あとは適当な容器に入れて紫

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マルコンをUSB接続出来るUSB拡張ユニット購入

マルコンをUSB接続出来るUSB拡張ユニット購入

GEEKY Fabさんで配布されている
サターンマルチコントローラー USB拡張ユニットを購入しました。

セガサターンの周辺機器でセガマルチコントローラー(通称マルコン)というコントローラがあったのですが、とても使いやすくてサターン稼働当時は愛用していました。
当然サターン用なので時代の流れと共に使用出来なくなってしまったのですが、それを現代のUSB接続コントローラとして使用出来るようにする拡張

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ゲームパビリオンjp2024に出展しました。

ゲームパビリオンjp2024に出展しました。

2024年3月30日に開催されたゲームパビリオンjp2024にkt.softwareとして出展しました。

去年に引き続き参加させて頂いたのですが、当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版Ver0.2.0を配布しました。

去年より来場者数も増えたようで開幕から閉幕30分前くらいまでずっと人がいた感じ。
(追記:2024年の入場者数は60

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【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

モンゴリアンスタイルという左手にゲームパッドを持って右手でマウスを使用するプレイ方法があるのですが、私の作ったゲームはこのプレイ方法を行おうとすると上手く動いてくれない不具合がありました。

コントローラのみやキーボード&マウスだと問題ないのですが、コントローラとマウスを使うとコントローラの方の入力がキャンセルされてしまう感じ。

原因を探ってみるとInput SystemのInput Actio

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【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるかと思います。ここで問題になるのが「Aボタンで決定」みたいな表示を出す時に使用しているコントローラによってボタン表記が変わる事。
使用しているコントローラによって自動でボタン表記を変更出来ないかと思ってお試しでプログラムを作ってみました。

このプログラムを作成する為に下記サイト様の記事

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NEC PC-VKT40CZG9購入

NEC PC-VKT40CZG9購入

NEC PC-VKT40CZG9を購入しました。

スペックは
CPU:Core i5 1130G7
ビデオ:Iris Xe Graphics(内蔵GPU)
メモリ:8GB
SSD:256GB
モニタ12.5インチ/1920x1080
と言った感じ。
サブPCとしてLet's note RZ6を使っているのですがCPUがCore i5 7Y57で普段使いでもちょっと動作が重くなっていて何か小さくて

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デジゲー博2023に出展しました

デジゲー博2023に出展しました

2023年11月12日に秋葉原UDXにて開催されたデジゲー博2023にkt.softwareとして出展しました。

当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版を配布しました。

試遊台を2台置いたのですが、沢山の来場者さんがいたお陰で殆ど途切れる事はなくプレイして頂いていた感じでした。
反省点としては小さいほうのモニタも試遊出来る事に気がつ

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【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

デジゲー博用にタイトル画面で放置すると動画が流れるようにしたいなと思いVideo Playerを使用して動画を表示するようにしてみました。
※この記事を作成するにあたって下記サイトさんの記事を参考にさせて頂きました。
[Unity]Video Playerを使って動画を再生する方法

まずは表示させたい動画ファイルをプロジェクトの任意の場所に保存します。ファイル形式はmp4、wmv、movファイル

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ベクタースキャン風フォント「VectorScanFont」公開しました。

ベクタースキャン風フォント「VectorScanFont」公開しました。

ベクタースキャン風なフォントが欲しいなと思って検索してみたのですが全然出てこなかったので作成してみました。
ダウンロードはコチラ↓
https://drive.google.com/file/d/12L2XOWN3BeZb2lz5dkHfw6fJcE73r3xX/view?usp=sharing

商用利用・個人利用など用途にかかわらず無償で使用して頂けます。
詳しくはファイル内readmeをご参

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【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

Rayを飛ばす時にRay2D ray = new Ray2D(transform.position, transform.up);のように書くと transform.upの方向にRayを飛ばしてくれるのですが、このtransform.upはtransform.upとtransform.rightしかないんですよね。
(下なら-transform.up左なら-transform.rightと書く)

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【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

6本足多足歩行の多関節キャラを作ってみたのですが相当作るの苦労したので備忘録として書いておきます。

まずは基本的な考え方として本体と足の根本、足の先端の3つの座標を考えます。

Center_X,Center_Yが本体の中心座標
Beg_X,Beg_Yが足の根本の座標
End_X,End_Yが足の先端の座標
angleが本体の移動方向
width_Begが本体から足の根本までの距離
width_

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【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

Unityで当たり判定を行う場合Tagでキャラを判別するのが一般的だと思います。

void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll) { if (coll.tag == "kabe") { Destroy(gameObject); } }

こんな感じで”kabe”と当たったらオブジェクト消去し

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Windows10の「ここに入力して検索」やエクスプローラで検索出来ない問題の解決方法

Windows10の「ここに入力して検索」やエクスプローラで検索出来ない問題の解決方法

ここ最近何台かパソコンを買ったのですが、その全てのパソコンでWindowsボタンの横の「ここに入力して検索」とエクスプローラの検索欄に文字を入力しようとしてクリックしても何も反応がなく文字入力出来ない状態になっていました。(それに付随して?バッテリーアイコンをクリックしても残量も表示されない)

それでも今まではWindows updateを行うといつの間にか直っていたのですが今回のパソコンでは直

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【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

自機に向かってくる敵を実装していたのですが壁との当たり判定で苦労しました。
今まで作っていた縦スクロールSTGなどは壁の位置が固定もしくは変化するにしても座標が決まっていたので、例えば if(x<0) x=0; みたいにしておけば壁との当たり判定は出来たのですが、今作っている全方位スクロールSTGだと壁の座標が常に変化しているので、この方法は使えないんですよね。

こういう場合の実装方法を調べてみ

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