見出し画像

NEC PC-VKT40CZG9購入

NEC PC-VKT40CZG9を購入しました。

スペックは
CPU:Core i5 1130G7
ビデオ:Iris Xe Graphics(内蔵GPU)
メモリ:8GB
SSD:256GB
モニタ12.5インチ/1920x1080
と言った感じ。
サブPCとしてLet's note RZ6を使っているのですがCPUがCore i5 7Y57で普段使いでもちょっと動作が重くなっていて何か小さくて軽いPCないかなと探していました。

Let's note RZ6

候補としてはLet's note QV8が良かったのですが値段が高い&第8世代CPUになるのでスペックが若干低いなぁと思っていたらたまたまヤフオクで見かけたVKT40CZG9がスペックのわりに値段がとても安くて購入してしまいました。購入金額25,000円程度

VKT40CZG9はビジネス向けのPCで大きな特徴はありませんが12.5インチサイズで947gと小さいサイズ感と軽量な所が良い感じです。

キーボードもキーピッチも普通で可もなく不可もなくといった打ち心地。
ただ一番左下のFnキーはCtrlキーにしておいて欲しかった。

インターフェースは有線LAN、SDカード、HDMI、USB3.0 x 2個、TYPE-C(Power Delivery対応、ACアダプタの接続ポートを兼用、DisplayPort出力機能付き)

LANポートの飛び出すギミックが良いです
Webカメラは無し
ディスプレイはココまでしか開きません
付属していたACアダプタはTYPE-C用で45W

と言った感じで必要最低限の物しか搭載されていない感じですが小さくて軽くモバイル用のサブPCと言う位置づけだととても良いスペック&値段だと思います。ちなみにメモリ4GBモデルはグラフィックがUHD グラフィックスになるので注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?