見出し画像

【商用可】フリーフォント配布します。になロマン(27_ninaroman) ひらがな・カタカナ・欧文(大小)記号


27-series になロマン

2024年1発目、11個目のフォントは、わし初の、
ひらがな・カタカナ・欧文(大小)・記号がセットになった記念すべきフォントになっています。(今までは、どれかだけだった)
使い方の注意はファイル内にあるReadmeを参照ください。
現時点では商用可能です。

漢字以外はホボ網羅していて作れてうれしい!(いつか絶対作りたかった!!)


わしのがんばったポイント1

去年からの課題、ベジェ曲線をたくさん使うぞ!という意識をもって挑戦。
3週間ぐらいこのフォントを作っていたのですが少しベジェとお近づきできたかな・・・・。(デザインのお師匠さんにとにかく数だと言われているのでガンガン挑戦していく)ベジェの道は険しくつらい・・


わしのがんばったポイント2

漢字以外の文字が入ったフォントは27-seriesとしてシリーズ化できたらいいな

文庫本の表紙をはずした風

前の記事だけどこちらを参考にさせていただきました。

書体見本風

自分のフォントを使って見本作るのって難しくて時間かかってしまった。
(喫茶の漢字はフォントワークスさんのパルラムネを使っています)

デザインの特徴を伝えるだけでなく、使ってみたいと思っていただくためにどんな言葉と合わせるか

https://note.morisawa.co.jp/n/ne3e809697486

これが難しいです。(フォント会社の人も熟考しているようなので・・・初心者のわしにはそりゃ難しい話だが)でもフリーフォントで人気のあるものは確かに書体見本や見せるグラフィックがイイんだよな・・・。
まじで課題が多くて辛いけどがんばる。。。がんばるぞ。さ。次は何作ろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?