ゲームUI

企画を元にゲームのUIを作るときの流れ

「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の初日の記事です。
ゲーム制作に関する素敵な記事がたくさん公開されると思いますので、私自身もワクワクしてます。

言い出しっぺとして、初日としてまず何を書こうかなと思ってたんですが、以前Twitterでチラッとつぶやいた「普段ゲームUIを作るときってどういう工程があって、どういう流れで作っているか」をまとめてみたい

もっとみる
ありがとうございます!
178

ゲームのデザインに関するアドベントカレンダーを書きませんか?

こんにちわ、デザイナーのtkmです!

突然ですが、普段ゲームのデザインに携わっているみなさま、「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」に参加しませんか?

Advent Calenderって?

主にIT系の職種(エンジニアが多い)を中心に、特定のテーマを決めてカレンダーを作り、そのテーマに付いてのブログを誰かが1日1つ公開し、クリスマス当日までバトン

もっとみる
ありがとうございます!
10

Cocoda!の作品をプロの方にリデザインしていただきました

こんにちは、しろ(@sironist0852)です⛄️

 先日、Cocoda!のスペシャルお題「友人や家族と遊べるミニゲームアプリをデザインしよう!」に提出した作品がピックアップされ、Schooの授業でリデザインしていただきました。
 Schooの授業も、リデザインしていただいて学んだことも、活かせることばかりだったので、スペシャルお題への取り組みと、リデザイン内容をまとめました⛄️

ゲームU

もっとみる
お役に立てたら嬉しいです⛄️
18

サービスデザイナーがゲームのUIをつくってみた話

台風19号が来ていたこともあり、お家にこもって自分がやりたいことに時間を使う土日にしようと思っていた。

せっかく外にも出られないし?何をしようかな〜と考えていると、やっぱり普段の仕事がデザイナー(UIデザイナー)なのもあり、やっぱりデザインしたいなという気持ちになってきた。

今日明日ぐらいは普段の仕事とは趣向を変えて、もっと自由に何かデザインできないかな...したいな...という気持ちがふつふ

もっとみる

ゲームUIにチャレンジ👾🎮  Cocoda!×Schooコラボ企画のお知らせ

この度、Cocoda!とSchooさんでコラボし、「ゲームUI」をテーマにしたコラボ企画を実施することになりました。

ゲームのUI、自分で触ることはあっても、普段なかなかつくることってあまりないんじゃないでしょうか?

「あのゲームのUI、どうやってつくってるんだろう?」と思ったものを、実際にチャレンジできる機会としてゲームUIづくりにチャレンジできるコンテンツを期間限定で特別に用意しました。

もっとみる
kenji の やる気ポイントが 53万 になりました🔥
19

「はじめてのゲームUI」ワークショップ#1-レポート

「『学生限定!はじめてのゲームUI』Farrierワークショップwithコロプラ」に参加させていただきました。
このワークショップのテーマは「はじめてのゲームUI」です。コロプラの現役のUIデザイナーの方が、スマートフォンゲームのUIについて講義してくださり、その後ワークショップが行われました。今回は「ちょっとUIに興味を持っている…」という方向けに、行われた講義の内容を軽く紹介していきたいと思い

もっとみる

ゲーム『LINEポコパン』のスプラッシュ画面をトレースしてみました

ゲームアプリ『LINEポコパン』のスプラッシュ画面をUIトレースしてみました。

なぜこんな意味わからないことしているかというと、あの時感じたコンプレックスや劣等感を払拭するため。

そう  『サイバーのUIDAインターン』

あれから1カ月半も経過してしまってますが(笑)
▼このnoteに詳しく書き記しています〜

どんなコンプレックスや劣等感かというと
『他の参加者の作品に比べて圧倒的に自分の

もっとみる
私もすきです!仲良くしてください・・・❤︎
6

デジカメのUIはどこに向かうのか? <AdobeXDが起こす変化への期待>

最近はデジカメのユーザーインターフェイス(UI)について余り書いていない。カメラ単体で何ができるかよりもサービスとの連携で実現する撮影のワークフロー全体の方が重要だと思っているからだ。

今年に入ってからも、OLYMPUSのM1X、FujifilmのT3と新しいカメラを借りて使ってみたりしていますが、面白い機能はあっても、面白いUIには出会えていない。これはどうしたことだろうか?

面白い操作(=

もっとみる
スキと言ってくれるあなたが好きです。
4

キャンディークラッシュソーダ解剖学

どんなゲームか?

・ジャンル
パズルゲーム

・リリース日
2014年6月11日

・開発会社
King

面白いところ

▼連鎖が気持ち良い3マッチパズル

キャンディクラッシュシリーズが面白いところは、「連鎖が気持ち良い3マッチパズル」です。
もちろんこのキャンディクラッシュソーダも同様です。
キャンクラは、プレイしていて本当に気持ちが良いパズルゲームなんですよねぇ。
「面白い」というより「

もっとみる

ロマサガRS解剖学

今回はロマンシング サガ リ・ユニバース (ロマサガRS) の解剖学です。

『ロマンシング サ・ガ』シリーズ初のスマホゲームです。
ちなみに僕は(恥ずかしながら)ロマサガシリーズを全く知らず、このロマサガRSがシリーズ初になるのですが、めっちゃハマりました。

ということで、どういう部分が面白いのか、自分なりにまとめてみましたのでよろしくおねがいします。

どんなゲームか?

・ジャンル
R

もっとみる