ゲームUI

【UI + Unity】ゲームでかっこいい数値を表示する方法

どーしてもunity内で数字の表現に限界がある…とか、

もっとかっこいいこだわった数字を入れたいとかってときとかありますよね。某ソーシャルゲーム会社みたいなキラキラ感あふれる数値表現したいんだとか。

あとはデザイナーがこの数字表示をかっこよく表示したいんだ!って駄々こねて言うこと聞かない場合とかっていうことに有効です。

これはそんなテクニックの記事になります。

◆必要なもの

photos

もっとみる

ゲームらしいボタン画像の作成方法とUnityでの実装方法②

前回の続編になります。

今回は実装編になります。

ひつようなもの(前回同様)

フォトショップ(フォトグラファープランだけでも契約すると楽)

Unity(バージョンは問わないです)

Unityのアセット(DoozyUIとDoTweenあれば大丈夫)

Unityへの実装

今回はこんな感じでプロジェクトを作るところから始めます。

hierarchyと呼ばれる項目があります。

これはゲー

もっとみる

はじめまして

独学でゲームのUI・UXデザイナーを目指して勉強をしているメープルといいます。主に勉強のアウトプットのためにnoteを始めました。

0.来歴

母親が重度のゲーマー、父親がゲーム会社で働いていることもあり、FFとバイオハザードに見守られながら成長しました。

そんな中で、自然とゲーム、主にビジュアルの方面で仕事をすることが目標になりました。

1.大学

両親と相談し、美大・専門学校には進学しな

もっとみる

リングフィットアドベンチャーのUIここが好き

❓これはなに
・リングフィットのいいなと感じたUIを書きました
・画面キャプチャがあるためネタバレ注意です

💪没入感を高めるリング💪

ゲーム中は相棒の「リング」と行動します。ヒントやアドバイスをくれるリングは、ゼルダでいうナビィに近い存在です。

引用元: https://www.nintendo.co.jp/ring/adv/index.html

主人公とリングの関係=ユーザーとリング

もっとみる
恐縮です!😳💦ありがとうございます!🎉
75

ゲームUIデザイン独学レポート その2 アドカレ感想

あけましておめでとうございます。
一ヶ月ほど経ってしまいましたが、2019アドカレについての感想を書いてみます。

自分にとって開発経験がある先輩デザイナーの話は貴重で、第三者の視点が不足しがちな独学の欠点をカバーできる記事が多く、非常に参考になりました。

具体的にどう参考になったかと言うと、
アドカレの記事と自分のnote(独学レポート)を比較しながら読み返すことを何度か繰り返していくうちに、

もっとみる

【iOSゲームレビュー】The Gardens Between

作品の特徴

「The Gardens Between」はオーストラリアの「The Voxel Agents」が2018年に開発したパズル・アドベンチャーゲーム。少女と少年の友情をノスタルジックな世界観で描いた作品です。iOS版は2019年5月にリリースされ、話題となりました。

プレイヤーはキャラクターではなく時間を操作して、空想の島を進む2人を見守ります。障害物などに出会した際には、部分的に時

もっとみる
スキありがとにゃ⭐︎
4

UI実装/配置を誰がやるか問題

「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の 12/24 記事です。

当方、UIプログラマとしてゲーム開発をしています。
今までの経歴でいつもUI実装方法について頭を悩ませてきて、様々なUI実装方法を行ってきました。結局どれにすべきなのか一度まとめたいと思っていたところ、ちょうど枠が空いていたので書くことにしました。
今回のAdvent Calendar

もっとみる

ゲームUIデザイン独学レポート その1

はじめまして。国東愛永です。
ゲームUIデザイナーに転職したいので勉強をしている者です。

この記事はGame Graphic Design Advent Calendar 2019の17日目の記事です。

UIデザインの情報は少ないので、まとまった形で、
しかも毎日更新されている今回のアドカレの記事は非常に貴重&参考になり、私も毎日楽しみにしています。

私はまだUIデザイナーではないのですが、

もっとみる

ゲームUIデザイナーのちょっと踏み込んだ実装フロー

初めまして!某ゲーム会社でUIデザイナーとして仕事をしているユムナギ(@yumu_7)です。

@tkm_ui さん主催のゲームグラフィックアドベントカレンダー「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」に参加させていただき16日目の記事となります。​

さて、そもそもゲームってどうやって作っとるねん!という話をたまに聞きます。

なんとなくは知ってるけども

もっとみる

2Dバトル画面、左に立つか右に立つか

この記事は「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の11日目の記事です。素晴らしい記事がたくさん上がっていて、記事を書くプレッシャーが凄いです。笑

さて、今回は「2Dのバトル画面でキャラは左右どちらに立つべきか」問題について考えてみます。

2Dのゲーム、特にRPGなどにおいて、「バトル画面」と呼ばれるものはだいたい横からの視点のことが多いと思います。

もっとみる
ありがとうございます!
96