見出し画像

【ゲームUX解剖】フォートナイトの人気の要因を考えてみる

FPS・TPSゲームというかバトロワ系のゲームが世界中で大流行していますね。コロナ禍で外に出られないことも影響してか、これまでにないユーザー数がいるような気がします。(この記事を書いたのは2021年頭)

全世界的にはフォートナイト vs APEX という構図になってるんでしょうかね。(これ構想段階から1年以上たってるnoteなのでVALORANTが台頭してきてますね)

FPS・TPSというと古くはゲームセンターにあったシューティングゲームが思い起こされます。もしくはバイオハザード。なかなか敷居が高い印象のあるFPS・TPSになぜこれほどハマってしまう人が多いのか、要因を解剖してみようと思います。

フォートナイトとは

EPIC社の提供するTPS(三人称視点のシューティングゲーム)のバトルロイヤル系ゲームのひとつです。バトルロイヤルというと、徐々に狭くなっていくフィールドの中で戦って最後のひとりになったら勝ちというあれです。

最近すごく多いですね。こういうゲーム。APEX・PUBG・フォートナイト ・荒野行動・・・いっぱいあります。どれもいろいろと違いがあって面白いですが、今回はフォートナイトの話。

よくしらんし!という方はプレイ動画をご覧ください。(日本で最も有名なフォートナイトプレイヤーのひとりです)

ネフライトさん

フォートナイト(epic社)が想定するターゲット層

まずはターゲットから。「どの層をターゲットにしているか」でゲーム性・わかりやすさ・操作性が変わってきます。

これはプラットフォームからみていくとこれはわかるような気がします。フォートナイトをプレイできるプラットフォームはほぼ全てのゲームがプレイできるデバイスといっていいです。

画像1

・Nintendo Switch
・PS4 / PS5
・Xbox
・PC
・iPhone / アンドロイド (現在プレイできませんが・・・)

そしてなんといっても基本プレイ無料というところも大きな特徴です。
これだけ人気でゲーム性の高い商品が無料でできるのは大きなポイントだと思いますね。

また、下記は年齢層別にSwitch/PS4の所持率を示したグラフです。ちょっとデータが古く自粛期間で持ってる人が増えたであろうことが予想されますので状況は変わってそうですが参考まで。
赤:両方持ってない
緑:Switchのみ持ってる
黄:PS4のみ持ってる
青:両方持ってる

スクリーンショット 2021-02-25 10.39.47

(引用元)https://smartanswer.colopl-research.jp/reports/a0b993c6-6f38-403e-9696-253f963dd15b

とまあみてわかるように、女性・10代のよりライトゲーマーに近い層に関してはSwitchのほうが普及率が高いです。
でここからわかることですが、フォートナイトはライト層を含めたゲームをプレイできる全てのユーザーをターゲットとしているといえます。(壮大すぎる!)

世界観について

最初に言ってしまいますが、フォートナイトの世界観は可愛いです!というかポップですね

画像3

まずロゴがポップですよね。あそびごごろがあるといいますか。
それから公式のWEBサイトを見てもらえればわかると思うのですが、WEBで使用されているフォントもポップです。(JTSじゃんけん と思われます)

またこれも上の画像からもわかると思いますが、キャラクターがポップです。こういうのもいます。

画像4

あとこれも特徴のひとつだと思うのですが、フォートナイトでは他のバトロワ系ゲームと同様に銃を撃って敵を倒しますが、血が出ることはありません。やられてしまった時も下の画像のようにどこかに転送されるような描写だけなんですよね。

画像5

じゃあ他のバトロワ系ゲームと比べるとどうなんだ?ってとこですよね。気になるのは。ちょっと下に比較用の画像を置いてみました。プレイ画面ではなく公式サイトのキャプチャです。これでもだいぶ世界観の違いがわかりやすいと思います。

比較画像(PUBG)

スクリーンショット 2021-04-13 16.51.14


画像8

比較画像(APEX)

スクリーンショット 2021-04-13 16.53.47

スクリーンショット 2021-04-13 16.54.34

今世界で人気を分けている3つのバトロワ系の比較をしてみると、PUBGは戦争ゲームで一番硬派な世界観。APEXはアメコミのようなスタイリッシュな世界観、フォートナイトはポップな世界観、というのがなんとなく伝わるのではないでしょうか?

どれも人気でプレイヤー人口としてはどれも大人気なんですが、そんな中でフォートナイトを選ぶ人がいる理由はなんとなくあるな、という感じがします。もちろんゲーム性が全部違うのでどのタイプのゲームが好きかというとこでもわかれるんですが、入り口としてフォートナイトだけが持つポップさに惹かれる人は一定数いるんだろうなという感じがします。

考察なのかなんなのかわからないい締めですがこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?