見出し画像

【PS】巻物アイコンの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。

Photoshopで巻物アイコンを作る方法について、ご紹介します。

(有料版は、ページ最下部からPhotoshopデータをダウンロードすることができます)


01|巻物アイコンの作り方

ラフを作成

まずは、巻物アイコンのラフを作ります。紙がくるんと巻かれている形にしました。それと、巻物には地図とペケマークも追加しています。
線が汚くてもここでは気にしません(笑)。

カラーラフを作成

次にカラーラフを作ります。全体のイメージが分かればよいので、単色でつけてしまいます。このとき、形も一緒に整えていきます。
清書時に影など濃い目の色を重ねていくので、この時点では比較的薄めの色を選んでいます。

清書

比較的、パッキリと見えるアイコンを目指したので、所々で茶色の縁取りをしています。同時に光のラインも入れています。
絵としてはかなり嘘が入っているのですが、華やかな印象にしたかったため、巻物の上部と中央には大きめの光を入れています。
影部分はぼかしを多めにして入れていますが、光はあまりぼかしを入れずにパッキリと見せるようにしました。

こちらで完成になります。
詳細は、ページ下からPhotoshopデータをダウンロードして、確認してみてくださいね!

02|データダウンロード

02-01|許諾事項

データは、Adobe Photoshop 2022で作成したものになります。古いバージョンを使用している場合は、エラーが発生する場合がありますので、ご了承ください。

02-02|禁止事項

  • 二次配布、再配布、素材の販売、無断転載、シェア利用等は禁止します。

  • 個人・商用ともに、ご自由にお使いください。

  • 著作権は放棄しておりませんので、素材データの複製譲渡や再配布、販売等著作権を侵害する行為は禁止します。

  • データ販売になりますので、返品返金はご遠慮ください。

ここから先は

15字 / 1ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?