見出し画像

【AE】スマホの起動演出の作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。

今回は、AfterEffectsで、スマホの起動演出を作る方法についてご紹介します!

01|【AE】スマホの起動演出の作り方

ブルーアーカイブの演出を参考にサンプルアニメーションを作成してみました。六角形マスを使ったデジタル表現なのですが、AEのモーションタイルを使ったら楽できそう?と安易に考えていましたが、全然ダメでした。。(涙)

結局こんな感じに・・・

六角形マスを一つずつ配置するという地道な作業をしました。マスごとにここは光る、ここは光らないと個別に指定する必要があったため、こうせざるを得なかったという感じです。

あらためて、演出系を作っている人は、すごいなと思いましたね。細かい作業の連続でステキなクリエイティブができているんでしょうね・・・!

実際に下記よりAEデータをダウンロードして、確認してみてくださいね!

02|データダウンロード

02-01|許諾事項

データは、AfterEffects 2023で作成したものになります。古いバージョンを使用している場合は、エラーが発生する場合がありますので、ご了承ください。

AfterEffectsについては、使用プラグインなしで、標準エフェクトのみで作成しています。

02-02|禁止事項

  • 二次配布、再配布、素材の販売、無断転載、シェア利用等は禁止します。

  • 今回は既存ゲームを参考にサンプルを作成しているため、そのままの使用は禁止です。勉強のためにお使いください。

  • 著作権は放棄しておりませんので、素材データの複製譲渡や再配布、販売等著作権を侵害する行為は禁止します。

  • データ販売になりますので、返品返金はご遠慮ください。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

02-03|データダウンロード

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?