良い記事メモ

1403

リモート会議・ベストプラクティス

アル社では正社員のフルリモートメンバーが複数名います。リモートでの働き方について議論されることは増えましたが、概念的な話や開発に関しての作法などが多いように感じています。しかしながら、会議におけるベストプラクティスについてはまだあまり議論されていないと思い書いてみようとおもいました。

会議について

まず会議がそもそも不要だという考え方もありますが、弊社ではスクラムにおける開発を実施しています。

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
116

コマ撮りアニメーターになるには

こんにちは、篠原健太です。
コマ撮りアニメーションを作ったり、発信したりしています。

アニメーターのアシスタントは何をするんですか?と質問がありましたのでお答えします。

アニメーターとしてデビューする前にアニメーターのアシスタントをするという選択肢があります。

僕が業界に入ったのはドワーフにアルバイトとして働き始めてからです。当時の僕のスキルは

・コマ撮り経験あり(カットアウトのコマ撮り作

もっとみる
鬼がかって嬉しいです!
77

FGOの第2部4章の感想。超絶インドでした。

ふせったーで公開してたやつを編集しなおしてみた。

FGO2部4章クリアしたので記念に感想とかネタバレ満載のメモ。インド神話やインド神様が好きなオタクが書き散らかしたやつです。4章クリア直後にウワーー!インド!インドすげええー!!ってなって萌えを延々と書きつらねたものなので、あんまりまじめにとらないでください。たのみます。解釈違いだったらほんとごめん、読み飛ばして。

ネタバレ満載なので、読みたい

もっとみる
ありがとう!
83

FGOでラクシュミー・バーイーが登場して驚いた件。英国統治時代のインドとインド独立についてざっくりまとめ。

なますて。天竺奇譚です。

まずはじめに。

かなり長くて雑なまとめですまない。

ちなみにこの長ったらしいメモというかまとめは、主にFGOというゲームに登場するラクシュミー・バーイーにからめた話だけど、ラクシュミー・バーイー本人やゲームについてはほとんど語ってない。ラクシュミー・バーイーが登場した歴史背景と、彼女の存在がインドに与えた影響についてざっくりとまとめたものなので。そこはすまない。

もっとみる
ありがとう!
422

デッサンは絵が上手い必要がない

今年に入ってすぐ、友人に「デッサンはおすすめ」と勧めたら是非やってみたいと言われたので彼の友人も呼んでデッサン会というワークショップをやりました。

きっかけはこばかなさん(https://twitter.com/kobaka7)がTHE GUILDで開催していたもので、それを真似したものです。自分でもやってみて気づいたこともあるのでメモしていきたいと思います。

手始めに、デッサンを他人に勧める

もっとみる
ありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけると助かります。
297

弱くても「狙えば」勝てます! ざっくりわかる「ランチェスター戦略」

経済バラエティ『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/ TBS系)をもっと深く楽しめる、『がっちりスクール!!』。 

お金やビジネスについて、一緒に学んでいきましょう!

今週の内容は、番組がスタートした2004年の『儲かりマンデー!!』の時代から番組を15年率いる大松雅和(オーマツ)チーフディレクターが、番組や記事に登場したビジネス用語、儲けのしくみについて私見を交えて"ざ

もっとみる
ありがたや~ありがたや~
173

なぜUberEatsの配達員は自主的に働いてくれるのか?

UberEats(ウーバーイーツ)のビジネスモデルが成立するためには、配達員に自主的に働いてもらうことが不可欠です。UberEatsのビジネスは「レストランの料理」と「ユーザーのニーズ」と「配達員の稼働」という3者をマッチングすることで手数料を得る仕組みです。

配達員に稼働してもらう難易度は、一般のデリバリーサービスとは構造的に異なります。例えばデリバリーピザであれば、店舗側は配達員を雇用してい

もっとみる
スキありがとうございます。よければシェアお願いします!
347

Y Combinator S2019 気になったサービスとカンタン解説

個人的にかるく気になった企業をメモ代わりにまとめたものです。ざっと目を通すのに役立てて貰えればと。

twitter→https://twitter.com/yu8muraka3

Globe - 1時間単位で借りられるプライベートスペースのシェアリング

カフェとかではなく、静かなプライベートスペースを1時間単位で借りることのできるシェアリングプラットフォームです。

簡潔に言うと、時間貸し

もっとみる

マネーフォワード クラウド経費はCXをどう測っているか

はじめまして。マネーフォワード クラウド経費の事業部長をしています、今井と申します。SaaS大好き野郎です。

今回は、マネーフォワード クラウド経費がカスタマーエクスペリエンス(CX)をどう測定し、カイゼンのヒントを得ているかについて書きます。

カスタマーの「サクセス」の定義

カスタマーサクセスが盛り上がっている昨今ですが、みなさんは顧客がサクセスしている状態をどんなふうに定義していますか?

もっとみる

ソフトウェアエンジニアのかけ声

通勤電車で考えてたやつ

書けてるよ!書けてるよ!

コードが書けてるときに使う

おいおい、書き換えてるのはコードか?それとも人類の歴史かい?

人類史を書き換えるほどのコードを見たときに使う

泣く子も黙るPullRequest!

泣く子も思わず黙ってしまうようなPullRequestを見たときに使う

コミットがチョモランマ!

コミット量がすごい量のときに使う

仕様が歩いてる!

自社

もっとみる