篠𠩤健太 コマ撮りアニメーター

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世界にコマ撮りを発信するAnimistのサークルです。コマ撮りアニメーション作家 篠𠩤健太の記事を読むことができます。コマ撮りの話から仕事の話、モチベーションの話までさまざまな内容です。不定期にオンライン交流会やっています。※クライアントが絡む公開前のプロジェクトもございますので、サークル内の内容は秘密厳守とさせていただきます。

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コマ撮りしてみた【エヴァンゲリオン】

コマ撮りアニメーターの篠原健太です。 アニメーターというと絵を描いて動かす人たちのイメージが強いかもしれません。僕のやってるコマ撮りアニメーターとは物を動かしてアニメーションを作る職業です。 最近はYouTubeにおもちゃをコマ撮りした動画をアップしています。身近な物を扱っているので、コマ撮りのことがとてもわかりやすいと思います。 今回はエヴァンゲリオンの零号機をコマ撮りしてみました。是非ご覧ください。 MAFEXのエヴァンゲリオンはパーツも豊富で、関節の可動域もかな

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    • 作品感想【コマ撮り】

      メンバーシップの皆さまこんにちは。 今日はとある作品に対しての感想を書きたいと思います。

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        【メイキング】【コマ撮り】松本と浜田がポッキーゲームをするまで【ダウンタウン】

        🎪𝔸𝕟𝕚𝕞𝕚𝕤𝕥 - - - Animistとは全てのものの中に霊魂が宿っているという考え方『Animism』を信じている者という意味です。 これは、生命のない動かないものに命を与えて動かすクリエイターのチャンネルです。 🎪𝕊𝕥𝕠𝕣𝕪 - - - ダウンタウン(日本の芸人)の浜田と松本がポッキーゲームをする。 🎪𝔼𝕡𝕚𝕤𝕠𝕕𝕖 - - - フィギュアの顔のパーツを3つ付け替えて、食べる動きを表現しました。ポッキーを一度削ってしまうと撮影し直すことができないので、事前にテストをして食べる速度を調整しました。合計102枚の写真を使用。 🎪ℂ𝕣𝕖𝕒𝕥𝕠𝕣𝕤 - - - ・Animator Yamanaka Misaki ・Editor Kasubuchi Rio

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          【コマ撮り】ポッキーゲームをする松本と浜田【ダウンタウン】

          🎪𝔸𝕟𝕚𝕞𝕚𝕤𝕥 - - - Animistとは全てのものの中に霊魂が宿っているという考え方『Animism』を信じている者という意味です。 これは、生命のない動かないものに命を与えて動かすクリエイターのチャンネルです。 🎪𝕊𝕥𝕠𝕣𝕪 - - - ダウンタウン(日本の芸人)の浜田と松本がポッキーゲームをする。 🎪𝔼𝕡𝕚𝕤𝕠𝕕𝕖 - - - フィギュアの顔のパーツを3つ付け替えて、食べる動きを表現しました。ポッキーを一度削ってしまうと撮影し直すことができないので、事前にテストをして食べる速度を調整しました。合計102枚の写真を使用。 🎪ℂ𝕣𝕖𝕒𝕥𝕠𝕣𝕤 - - - ・Animator Yamanaka Misaki ・Editor Kasubuchi Rio

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        • 「MAD GOD」初号試写

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        • お仕事をご一緒できる人と知り合いたいです。

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        • 映画『LAMB/ラム』とAnimistのコラボ動画を公開しました。

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          作品感想【コマ撮り】

          メンバーシップの皆さまこんにちは。 今日はとある作品に対しての感想を書きたいと思います。

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          コマ撮り仕事の流れ(後編)

          メンバーシップの皆さんこんにちは! 前回に引き続き、コマ撮り仕事の流れを書きたいと思います。

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          コマ撮り仕事の流れ(前編)

          この度、CASIO BABY-Gさんとコラボさせていただきました。 妖精たちが腕時計を作るコマ撮りアニメーションです。

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          アニメーターの持つセンスの正体について僕なりに考えてみた【コマ撮り】

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          バレ消し作業の実例【コマ撮り】

          メンバーシップの皆様こんにちは。今回はバレ消しの実例を紹介します。バレ消しとは本来写ってはいけないものが写ってしまったときに編集処理で消す作業のことです。コマ撮りでは人形を支えるときに突き出し(タンクやリグ)を使う場合があります。今回は突き出しをバレ消しする様子を画面収録した動画を公開します。

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          【メイキング】妖精が腕時計を組み立てて色を塗るまで【BABY-G】【コマ撮り】

          BABY-G様とコラボいたしました! 続きはこちらから↓ https://vt.tiktok.com/ZSRHhxcMb/ 🎪𝔸𝕟𝕚𝕞𝕚𝕤𝕥 - - - Animistとは全てのものの中に霊魂が宿っているという考え方『Animism』を信じている者という意味です。 これは、生命のない動かないものに命を与えて動かすクリエイターのチャンネルです。 🎪𝕊𝕥𝕠𝕣𝕪 - - - 妖精が腕時計を作る。 🎪𝔼𝕡𝕚𝕤𝕠𝕕𝕖 - - - 今回のフィギュアは服を着ている。フィギュアを支える棒を接続するために服の背中部分に切れ目を入れてもらった。1秒間に15枚の写真を使用。ストップモーションの撮影には10日かかった。1日1カットの作業ペースである。ジオラマもフィギュアもアニメーションも、とても可愛く仕上がったと思う。 ・Director Shinohara Kenta ・Animator Yamanaka Misaki ・Editor Kasubuchi Rio

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          コマ撮り仕事の流れ(後編)

          メンバーシップの皆さんこんにちは! 前回に引き続き、コマ撮り仕事の流れを書きたいと思います。

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          コマ撮り仕事の流れ(前編)

          この度、CASIO BABY-Gさんとコラボさせていただきました。 妖精たちが腕時計を作るコマ撮りアニメーションです。

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          CASIO BABY-Gとコラボさせていただきました!2本目公開中 https://vt.tiktok.com/ZSRHjnR31/

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          【メイキング】妖精が腕時計を設計して出力するまで【BABY-G】【コマ撮り】

          🎪𝔸𝕟𝕚𝕞𝕚𝕤𝕥 - - - Animistとは全てのものの中に霊魂が宿っているという考え方『Animism』を信じている者という意味です。 これは、生命のない動かないものに命を与えて動かすクリエイターのチャンネルです。 🎪𝕊𝕥𝕠𝕣𝕪 - - - 妖精が腕時計を作る。 🎪𝔼𝕡𝕚𝕤𝕠𝕕𝕖 - - - 今回のフィギュアは服を着ている。フィギュアを支える棒を接続するために服の背中部分に切れ目を入れてもらった。1秒間に15枚の写真を使用。ストップモーションの撮影には10日かかった。1日1カットの作業ペースである。ジオラマもフィギュアもアニメーションも、とても可愛く仕上がったと思う。 🎪ℂ𝕣𝕖𝕒𝕥𝕠𝕣𝕤 - - - ・Director Shinohara Kenta ・Animator Yamanaka Misaki ・Editor Kasubuchi Rio

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          アニメーターの持つセンスの正体について僕なりに考えてみた【コマ撮り】

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          バレ消し作業の実例【コマ撮り】

          メンバーシップの皆様こんにちは。今回はバレ消しの実例を紹介します。バレ消しとは本来写ってはいけないものが写ってしまったときに編集処理で消す作業のことです。コマ撮りでは人形を支えるときに突き出し(タンクやリグ)を使う場合があります。今回は突き出しをバレ消しする様子を画面収録した動画を公開します。

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          CASIOのBaby-Gとコラボさせていただいたコマ撮りショート動画をシェアさせていただきます。2本作った中の1本目が本日公開されました。 https://vt.tiktok.com/ZSRuepJ42/

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          コマ数の選択【コマ撮り】

          メンバーシップの皆さまこんにちは。今日はアニメーションの【コマ数の選択】について書きたいと思います。

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          ウマ娘と人間の走り方を比較してみた【コマ撮り】

          🎪𝕊𝕥𝕠𝕣𝕪 - - - ウマ娘と人間の走りを比べる。 🎪𝔼𝕡𝕚𝕤𝕠𝕕𝕖 - - - Animator Yamanaka Misaki:ウマ娘の特徴的な走り方を再現するために、事前にテストを行い撮影に臨みました。また、ポニーテールの部分を頭から外して少しずつ回転させることで、髪が靡く様子を表現しました。 Editor Kasubuchi Rio:それぞれの走りのアニメーションを別撮りされていたので、After Effects を使って一つの画面に合成しました。撮影枚数が少なかったので編集に時間はかかりませんでした。 Director Shinohara Kenta:合計28枚の写真を撮った。撮影は15時間、編集h8.5時間がかかった。ループする走りのアニメーションである。フィギュアの関節が外れやすく、撮影は大変だったようだ。馬娘の走る前傾姿勢は再現しづらかったため、少し動きが硬いように感じる。走っている時の前後の動きをつけてもらったが、もう少し控えめでもよかったかもしれない。足音に洒落で馬の足音を付けた。

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          【メイキング】動かないぬいぐるみ人形に命を吹き込むまで【コマ撮り】【LAMB/ラム】

          🎪𝕊𝕥𝕠𝕣𝕪 - - - アダちゃんが手を振る。 🎪𝔼𝕡𝕚𝕤𝕠𝕕𝕖 - - - Animator Shinohara Kenta:撮影した枚数108コマ、撮影に7時間、編集に6時間かかりました。人形はコマ撮り用に作られたものではないので関節がありません。よって、動きは消去法で考え「座った状態で手を振る」となりました。関節のない腕はポーズが取れないのでタンクで突き出します。関節のない人形をコマ撮りするには時間がかかりました。なぜなら、固定がしっかりできないため、アニメーターの思った通りのポーズで人形が止まってくれるまで微調節しなければならないからです。本来は人形の中に関節や骨を仕込むのが鉄則です。しかし今回は諸事情により人形を改造することができませんでした。よって、一コマ一コマの撮影はポーズが変わってしまう前にスピーディーに行いました。 🎪ℂ𝕣𝕖𝕒𝕥𝕠𝕣𝕤 - - - 篠原健太

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