マンガでわかるHCI(ヒューマン・コンピュータ・インタラクション)

コンピュータサイエンスの最新の研究(HCI、機械学習、ロボット、AR/VR など)をわかりやすく紹介してます。 https://twitter.com/HCI_Comics (中の人は、アメリカの大学のPhD課程でコンピュータサイエンスの研究中)
    • #デザイン 記事まとめ

      #デザイン 記事まとめ

      • 5860本

      デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

    • マンガでわかるHCI

      マンガでわかるHCI

      • 10本

      コンピュータサイエンスの最新の研究(インターフェイス、人工知能、グラフィックス、ロボティックス など)をゆるく、わかりやすく解説してます。 https://twitter.com/HCI_Comics (中の人は、アメリカの大学のPhD課程でコンピュータサイエンスの研究中)

    • コンピュータサイエンス研究 140字での論文解説 まとめ

      コンピュータサイエンス研究 140字での論文解説 まとめ

      • 10本

      このnoteでは、最新のコンピュータサイエンスの研究を140字でゆるく解説しつつ、気になる論文にはこういう研究もあるよと2-3個似てる研究を紹介しています。 分野の中の人も外の人も、実務で忙しい人もそうでない人も、小学生も大学生も、「なるほど、最先端ではこんなことがおきてるんだな。ふむふむ」と感じてもらえたらと思います。

固定された記事

マンガでわかるHCI (ヒューマン・コンピュータ・インタラクション) - はじめました

はじめまして、アメリカの大学でコンピュータ・サイエンスの研究をしている鈴木 遼(@ryosuzk)と言います。 僕の研究分野は、特に、ヒューマン・コンピュータ・インタ…

マンガでわかるHCI: リサーチインターンってなに?

こんにちは。今回は、友達のけいたくん(@Preferred Networks)に誘われて、マイクロソフトリサーチのアドベントカレンダーの12日目の記事として書きました。 僕は、過…

マンガでわかるHCI: 今週のコンピュータサイエンス研究 140字での論文解説 まとめ 6/8-6/21

4年前にトランプさんが就任してから、意外と直接的な被害はなにもなく来ていたら、なんと、ここにきてH1-Bビザの凍結(あとL-1、J-1も)という事態に。笑 アメリカで働い…

マンガでわかるHCI: 今週のコンピュータサイエンス研究 140字での論文解説 まとめ 6/1-6/7

このnoteでは、最新のコンピュータサイエンスの研究を140字でゆるく解説しつつ、気になる論文にはこういう研究もあるよ、と似てる研究を紹介しています。 分野の中の人も…

マンガでわかるHCI: 公衆衛生とデータ可視化の歴史

さて、世界は今コロナ一色ですね。 日本では少し落ち着きを取り戻してきたみたいですが、アメリカでは - 大統領は、コロナをChinese Virusと呼び出したり - 若者たちは…

コンピュータサイエンスでPhDプログラムに留学したい方へのアドバイス

だいぶ音沙汰がなくてすいません... _(. _ .)_ というのも、実は12月ごろから、アメリカでは絶賛就活シーズンでして(Facultyなどのアカデミア就活)、もう忙しいのもあり…