今井義人@MFi

MFのグループ会社 moneyforward i (MFi)の代表をしています。

今井義人@MFi

MFのグループ会社 moneyforward i (MFi)の代表をしています。

    最近の記事

    本日でリリースから1周年。SaaSの家計簿『マネーフォワード IT管理クラウド』の歩みを代表が振り返ってみた

    『マネーフォワード IT管理クラウド』は11月11日で1周年を迎えました。振り返ると一番に思い浮かぶのは、感謝の気持ちです。リリース直後から、まだ機能が足りないにも関わらず期待をこめて利用を開始していただいたカスタマーの皆様。 連携開発にご協力いただいたSaaSベンダーの皆様。 各種パートナーやステークホルダーの皆様。 日々プロダクトを磨き込み、お客様と向き合ってくれているチームメンバー。 一年間本当にありがとうございました。 この一年間の振り返り8月にベータ版をアナウン

      • ユーザーとの共創でつくるIT管理クラウド(ITreview Leaderに選出されました)

        みなさんこんにちは。Moneyforward iの代表、今井です。 Moneyforward iの「i」って何の意味?とたまに聞かれるんですが、improvementの頭文字を取っています、お客さまのフィードバックを基に日々カイゼンであります。 今回ありがたいことにITreviewのLeaderに選出いただきました。SaaS管理が新しいカテゴリということで、当たり前ですが初選出になります、歴史に名を残すことができました、ありがとうございます。 高い評価をいただけているこ

        • SaaS管理のあたりまえを実現する、「従業員オフボーディングフロー(β)」を提供開始

          3月に入って、忍び寄ってくる花粉の足取りに怯えている今井です。 毎年この時期はギリギリの戦いです。つらし。 昨日ITトレンドEXPOというオンラインイベントで「マネーフォワードのSaaS管理」というテーマでセッションに出たのですが、なんと1000名を超える方に参加登録いただきました。SaaS管理はまだニッチな話題だと思っていたので、驚きです。 また、2週ほど前に「SaaS管理ガイド」というホワイトペーパーも出しておりまして、想定以上にたくさんの方に見ていただいてます。 (

          • 「IT管理クラウド」、100のSaaSと連携しました

            マネーフォワードのグループ会社、マネーフォワードiの今井です。 8月にSaaSの家計簿「マネーフォワード IT管理クラウド」(以下IT管理クラウド)を発表しました。トライアルをこちらから募集しておりますのでお問い合わせください。 リリース以降社名の「i」って何ですか?と聞かれることがあります。 マネーフォワードiの「i」は、「Integration」の「i」です 。 ということで本日100のサービスと連携(Integration)が完了したことをアナウンスしました。

            グループ会社とSaaSの家計簿、「IT管理クラウド」を発表しました。

            自称マネーフォワード1のSaaS好き、今井と申します。 昨年までは「マネーフォワード クラウド経費」という経費精算サービスの事業責任者をしていました。今年に入って新しくマネーフォワードのグループ会社で新規プロダクトを作っています。今回、ようやくプロダクトを公開できるところまで来ました。 マネーフォワード i (MFi)という名前のグループ会社 なぜ、グループ会社を?と思われる方もいるかもしれません。 前回のクラウド経費の事業部立ち上げの時にも感じましたが、やはり組織の箱

            法人向けサービスで「CX」を活用する難しさ

            こんにちは。マネーフォワード クラウド経費の今井です。前回のnote「マネーフォワード クラウド経費はCXをどう測っているか」では、SaaSにおけるCX(カスタマーエクスペリエンス)の測定方法を中心に、以下についてお話ししました。 ・経費精算サービスでは、経費精算に関わる人々の「負の解消」が目標 ・経費精算における「負のありか」を把握するため、CXを測定・分析 ・例えば、企業やサービスに対する愛着や信頼の度合いを示すNPS(顧客ロイヤルティ)などを指標にしてCXを測定してい

            マネーフォワード クラウド経費はCXをどう測っているか

            はじめまして。マネーフォワード クラウド経費の事業部長をしています、今井と申します。SaaS大好き野郎です。 今回は、マネーフォワード クラウド経費がカスタマーエクスペリエンス(CX)をどう測定し、カイゼンのヒントを得ているかについて書きます。 カスタマーの「サクセス」の定義カスタマーサクセスが盛り上がっている昨今ですが、みなさんは顧客がサクセスしている状態をどんなふうに定義していますか?マーケティングやセールス系のサービスを手掛けている場合は、顧客の売上やコンバージョン