記事一覧
アドボカシー実践に必要な2つの成長
vol.0020 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kenkokyoiku/25/2/25_107/_pdf Ⅰ.アドボカシーとは 1つは、Ad=towards or to(何かに向かって)、もう一つは、Vocation=…
Keganの理論を教育から捉える ー「子どもの教育」へひらくための試論ー
vol.0018 https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1240&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1 1、はじめに 本稿は、成人発…
自己経営=組織経営
Vol.0017 https://chukyo-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=16059&item_no=1&attribute_id=20&file_no=1 ▶︎概要 組織概念 (組織の…
リーダー発達過程における自己概念の変容についての社会心理学考察
vol.0016 https://core.ac.uk/download/pdf/293139316.pdf ▶︎目的、RQ(リサーチクエッション) われわれの前にリーダーとして存在する人々は、いつ頃から”リーダー”…
思考としての自己内対話の内容分析研究
Vol.0014 PC052 思考としての自己内対話の内容分析的研究 - J-Stage https://www.jstage.jst.go.jp › pamjaep › _article › -char ▶︎目的、RQ(リサーチクエッショ…
メンタリング概念の展開と課題
Vol.13 https://matsuyama-u-r.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=1617&file_id=21&file_no=1 ▶︎1.はじめに メンタリング関係の形に関する議論を行う。伝…
成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学 −4-
vol.0010−4 ■下記の論文から 『成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学』渡邊竜介 日本説得交渉学会誌 2019年、Vol.11、p1-13.13p. https://web.p.ebscohost.com/ab…
成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学 −3-
vol.0010−3 ■下記の論文から 『成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学』渡邊竜介 日本説得交渉学会誌 2019年、Vol.11、p1-13.13p. https://web.p.ebscohost.com/ab…
成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学 −2-
vol.0010−2 ■下記の論文から 『成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学』渡邊竜介 日本説得交渉学会誌 2019年、Vol.11、p1-13.13p. https://web.p.ebscohost.com/ab…
成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学 −1-
vol.0010 ■下記の論文から 『成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学』渡邊竜介 日本説得交渉学会誌 2019年、Vol。11、p1-13。13p。 https://web.p.ebscohost.com/a…
Keganの理論を教育から捉える ー「子どもの教育」へひらくための試論ー
vol.0018
https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1240&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
1、はじめに
本稿は、成人発達理論の一つであるRobert Kega(以下、Kegan)の理論をこうしくから捉え、論じるものである。
な
リーダー発達過程における自己概念の変容についての社会心理学考察
vol.0016
https://core.ac.uk/download/pdf/293139316.pdf
▶︎目的、RQ(リサーチクエッション)
われわれの前にリーダーとして存在する人々は、いつ頃から”リーダー”的な人物となったのであろうか。
▶︎リーダー発達過程に関する研究動向
リーダーのせいchc追う過程に関連するこれまでの研究(Day,2002)
a)リーダーとしての潜在的な対人関
思考としての自己内対話の内容分析研究
Vol.0014
PC052 思考としての自己内対話の内容分析的研究 - J-Stage
https://www.jstage.jst.go.jp › pamjaep › _article › -char
▶︎目的、RQ(リサーチクエッション)
協働学びの学習観にたった学びの実際における自己個人内の思考活動に焦点を当てる。
自己内対話力の育成をねらいとした学習モデルの開発を目標とする。
自
メンタリング概念の展開と課題
Vol.13
https://matsuyama-u-r.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=1617&file_id=21&file_no=1
▶︎1.はじめに
メンタリング関係の形に関する議論を行う。伝統的な考えである、プロテジェとメンターの関係を1対1関係と捉えている研究について検討した上で、近年、注目されつつある1対多関係について
リーダーシップの幻想に関する研究の発展と展望
vol.12
▶︎イントロダクション
リーダーシップの幻想にまつわるこれまでの研究の発展を渉猟し、これからの展望について考察する。
Ⅰ リーダーシップの幻想とは何か
人々は組織の業績が極めて良いとき悪いときに、その原因をリーダーの祖内に帰属させることによって状況を解釈するということがあきらかになった。その背景になるのは、人間の情報処理能力に限界があり、情報処理量が多い倍位には状況を正確に処理す
成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学 −3-
vol.0010−3
■下記の論文から
『成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学』渡邊竜介
日本説得交渉学会誌 2019年、Vol.11、p1-13.13p.
https://web.p.ebscohost.com/abstract?direct=true&profile=ehost&scope=site&authtype=crawler&jrnl=18834310&AN=140939225&
成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学 −1-
vol.0010
■下記の論文から
『成人発達理論から見るリーダーシップと交渉学』渡邊竜介
日本説得交渉学会誌 2019年、Vol。11、p1-13。13p。
https://web.p.ebscohost.com/abstract?direct=true&profile=ehost&scope=site&authtype=crawler&jrnl=18834310&AN=140939225&h
人が変化を拒む理由は「意識下」にある 自己変革の心理学
vol.0009
■下記の論文から
『人が変化を拒む理由は「意識下」にある 自己変革の心理学』by ロバート・キーガン ,ライザ・ラスコウ・レイヒー ハーバードビジネスレビュー 4月2002
▶︎step-1
①現在の仕事に満足していますか。また、仕事の効率を上げたり、もっと満足度の高い仕事にするために、職場で変えたいこと、変わって欲しいことは何ですか。
人間は自分が大切に思うことにつ底のみ不満