「人称代名詞の有無」は、認知における「主体」と「客体」の違いともいえる。
主体的には自我=世界であり、あえて自己を意識しないので人称が省略される。

「東京が近づいてくる」は良くて、「私に東京が近づいてくる」が変な理由は?|べんとぅー https://note.com/bentomessage/n/nf29499d566dc

ジュ・テーム・モア・プリュ❤😉✨
2

1-1-7 アナロジーと三への虜囚

今回こそは対話を始めようと思ったのですが、前回のアナロジーの行為的存在規定がそのまま全体的規定にも引用されかねないことを発見したので、それらを峻別するところから今回は始めてみましょう。

前回の結論部において、僕は、

同一のものは分裂しながら、その分裂を止揚するという「自己止揚の運動」、すなわち「純粋な自己運動の絶対的に絶え間ない運動」のうちにある。

という、ヘーゲルの文章を引き、「自己止揚の

もっとみる

読書感想⑶『伊豆の踊子・温泉宿 他四篇』~未だ主もなく客もない~

『伊豆の踊子・温泉宿 他四篇』川端康成作 岩波文庫

旧制第一高等学校に入学した川端康成(1899‐1972)は、1918(大正7)年秋、初めて伊豆に旅をして、天城峠を越えて下田に向かう旅芸人の一行と道連れになった。ほのかな旅情と青春の哀歓を描いた青春文学の傑作「伊豆の踊子」のほか、祖父の死を記録した「十六歳の日記」など、若き川端の感受性がきらめく青春の叙情六篇。

 

 最近は西洋の文学や哲学

もっとみる

疑善者たれ

いま私たちにできることは、みんながみんな善人になるのではなくて、命を命として見いだすことのできなかった社会を作り上げた一人として、自らの善人の立場を問うてみることの方が大事なことでないかと思います。
         尾畑文正

危うく、危険運転か煽り運転で捕まりそうになった。

高速の乗り口、

ETCレーン
それも2レーンあるうち
自分が向かう方面にある方へ
(東京方面と九州方面があれば、最初

もっとみる
ありがとうございます。
19

他人事

私を生かしている命、
私を死なせる命は、
その命を生きる主体を必要としている。
その命を生きる
他の誰でもない私自身を必要としている。
しかし、私はそういう命を生きる
主体になっているでしょうか。
他人まかせではありません。
どこまでも一人ひとりの問題です。
          尾畑文正

19になる年に京都市民になった。
おわかりかもしれないが京都の大学に入ったから。

京都は父の出身地であり

もっとみる
感謝しまぁす。
30

複数主体/十牛図

ウェルカムレイン☆サヤカ

00:00 | 00:30

十牛図についてのメモ

1 尋牛(じんぎゅう)
2 見跡(けんぜき/けんせき)
3 見牛(けんぎゅう)
4 得牛(とくぎゅう)
5 牧牛(ぼくぎゅう)
6 騎牛帰家(きぎゅうきか)
7 忘牛存人(ぼうぎゅうぞんじん/ぼうぎゅうそんにん)
8 人牛倶忘(じんぎゅうぐぼう/にんぎゅうぐぼう)
9 返本還源(へんぽんかんげん/へんぽんげんげん)
○ 入鄽垂手(にってんすいしゅ)

関連ラジオ
htt

もっとみる

主体(subject)と対象(object)とは何?〜被写体から〜

主体は撮影者であり、対象は撮影される被写体である。たとえ話として、俺らが対象を棚と仮定すると、対象の性質は棚の引き出しである。対象を人間と仮定すると、人間は棚それ自体に、肌の色や知能は棚の引き出しに対応する。

以下で、俺らは対象が何であるかを見てみよう。

1:主体

 主体とは、自己それ自体である。俺らの肉体は俺らの肉体であり、自己それ自体でない。俺らの視界は俺らの視界であり、自己それ自体でな

もっとみる
心と体の健康を

大人の工作(/・ω・)/

この二日間ほど、お昼休みのわずかな時間を利用して、動画の撮影を敢行しました。

今回は「なんでそんなことしてるの?」という話を書こうと思います。

いつも足を運んでくださっている方々には、耳タコかもしれませんが、ご新規さんは、下記投稿を参照してくださいm(__)m。

現在通っている通信制大学(サイバー大学)では、学生が主体となって「オンライン大学に通う大学生が、勉強会(文化祭)もオンラインでやっ

もっとみる
今後の励みになります
16

随筆(2020/6/29):人間関係のかなり初歩としての、「人を悪者にしない、バカにしない」(3)仲良しグループ等の人間関係をやる時に、道具扱いを避ける

4_4.「こいつは無価値で不要なゴミである」という扱いをするということは、「自分はまずは道具の世界の世界観で生きている住人である」という宣言として機能してしまう

え?
「他人をゴミ扱いしても、今こうして現に報復をされたことがないから、別に許されている、という話にしかならないのでは」?
「報復されない工夫をすれば、特には殺されないのだから、やっていいってことじゃん」?
「少なくとも、目の前のこいつ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
2