Dr.「こころから研究所」Co-colo-color.Labo.

目に見えない内面の世界、内部の意識を構造化し、こころを立体的に見立てる研究をしています。この「note」で、様々な情報を発信していきます。写真は北海道大雪山山頂を望む。

三つ

「三人寄らば文殊の智恵」という 意識の「二」と「三」は大きく異なる 二本で支えられないものも 三本あると安定する 「三」は自立の原点 私たちの意識は 未だ二元的 …

ハナミズキ

庭のハナミズキが 今年はひと際美しい 20世紀初頭 日米の友好を願い 日本から桜がアメリカに贈られた その返礼として アメリカから日本に贈られたのが ハナミズキ …

一水四見

という譬えがある 私たちが同じ水だと思っているものが 人間、天人、餓鬼、魚という立場によって 違う見え方になることを言う 人間には「池の水」 天人には「水晶の床」 …

会議

近頃の会議 ZOOMやスカイプが多い そんな中、たまには青空会議もいい 密閉、密集、密接 3蜜を避ける 外は基本的に3蜜にならない 青空会議・・・ そこに居わす…

手作りシリーズ 木工編 カテラリー (スプーン)

自分で作ったメニューを自作のカテラリーで食べてみたいと思い、今回は、スプーンを作りました。 素材 今回は、琉球松を使用しています。 質感、手触りなど、特に琉球松…

dimension prototype 3~4

動画は3次元から4次元への移行を示す立体モデル。立体モデル的に次元上昇のメカニズムを解説する際、一つ前の次元である2次元から3次元への移行が重要なポイントだと考えら…