見出し画像

犬は石に飛びつく。ライオンは石を投げた人に飛びつく。

犬は投げられた石に飛びつく。ライオンは石を投げた人に飛びつく。どちらが賢いと思いますか?

人が言った言葉に飛びつく人。人の意図に関心を持つ人。どちらが人と繋がれると思いますか?

自分と自分の宇宙が投げられた石だとしたら。投げた主体があるとしたら。投げられた石に右往左往し支配される人生と、投げた主体に関心を持ち、投げた主体そのものになる人生。

どちらが、主体性 自発性 能動性 溢れる生き方だと思いますか?

犬になりたいか。ライオンになりたいか。
目先に踊らされたいか。根源に出会いたいか。
人生の深さが変わる。
人間は尊厳で生きれる。ウェルビーイングからベストビーイングの生き方へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?