メンタリング

その後の田中先生は?

第一章ラストページ。思考が変わればこれだけ人はチェンジできる。やはり、人は没頭・熱中できる事があったら時間の管理をするようになる。だって一日が短いと感じるから。

メンタリストMIsaKI 小6(11)

美咲ちゃんのメンタリングを終了した小学校女教師田中先生の日頃を覗いてみよう。どうやら、一人暮らしを続けている。彼の姿はナイ。

相変わらず朝出、残業が続いているようだ。朝は日の出前に家を出る

もっとみる

仕事でメンタリングをやってみた話

坂井です。

企業で人事担当している「産業カウンセラー」です。

採用関係の業務を行っています。教育係もやっています。

「誰かに教える」こと自体は学生時代の塾講師の経験でもありますし、大学院で留学生に日本語や論文の書き方をレクチャーするということはやってきましたが、仕事の中では初めてだったため、日々考え学ぶことが多いなと思います。

そんなとき『メンタリング入門』という本が目につき、買ってみまし

もっとみる

未来へのスタートラインは事実を認めることで立つ!

話し手の人が、自分のアウトカムを見つけたら子供のコーチングは終了。後は、自分らしく未来を生きるため、現在を一生懸命に生きる事が、すなわち未来を生きるための準備として生きる事になる。

メンタリストMIsaKI 小6(10)

どうやら田中先生は自分のアウトカムをゲットしたようだ。ノートをよくよく見ると、隅っこの方に男性の名前があるが、主流とは外れている。田中先生の素直な気持ちがよく現れているし、田

もっとみる

起業家との対話の中で

「なるほど。では、来期においてはユーザーに提供するサービス内容を見直し、収益の土台となる事業を作り上げて、そこから得た収益を元に次の基盤となるサービスへの投資を行なっていくのですね。」

30分ほどの面談を通じて得た事業状況の内容をまとめ、簡単に今後の予定と今回機会へ参加してくれたことを感謝を伝えたところで、面談機会は終了となった。

FukuokaGrowthNextでは、定期的に入居している起

もっとみる

祝メンタリング

1月の最重要事項!!!

スタートアップ事情に詳しく、愛あるお仕事されている、ふたりのメンターに出会えたことだ。(前から存じ上げていたけれど、初めてメンタリングをしていただいた)

ひとりは、NTT DOCOMO Venturesの篠原敏也さん、

もうひとりは、「起業の科学」の著者でいらっしゃる、田所雅之さんだ。

お忙しい中、時間をつくってくださり、全力で向き合ってくださった。本当に感謝です。

もっとみる

彼氏に逃げられた小学校の20代女教師の相談その7

田中先生は、自宅でメンタリスト美咲ちゃんのお告げをキャッチし、素直に自分が納得できることをコンフォードゾーンに書いてきた。話を聞くと彼が過去形になっているが・・・

メンタリストMIsaKI 小6(9)

ここで、間を取った。美咲ちゃんの予想では優先順位は彼のことが続くと考えていた。なぜなら、田中先生は思考停止した人という思い込みがあった。その思い込みが勘違いを生み、根拠の無い前提を作り出すのだ。

もっとみる

遊びの極み / 自分に優しく /宇宙人によるメンタリング

🎈今日のポカポカ【遊びの極み】

今日は朝から夜まで遊びという遊びをしつくした1日でした🥰
朝は5:30に起きてフットサルの試合に参加させてもらいました。めちゃくちゃ楽しかった!あんなに走ったりボールを蹴ったりすることって日常生活で全然なくてすごい楽しい😍やっぱりスポーツって戦略があってどんどんどんどん自分のレベルが上がるのが分かって面白いね〜!

フットサルは優勝(笑)した景品で、タダBB

もっとみる
私が毎日noteを続けられるのは君のおかげなんだよ👼ありがとう!
4

彼氏に逃げられた小学校の20代女教師の相談その6

小学校女教師の田中先生は、無我の境地で自分のコンフォードゾーンを書いてきた。そこには、はじめから言っていた彼の事が書かれていなかった。しかも彼の話は過去形になっている。展開は面白くなってきたゾ

メンタリストMIsaKI 小6(8)

美咲ちゃんは田中先生のコンフォートゾーンの確認に移った。『コンフォートゾーン』とは、自分らしく居心地がいいし、ムリをしない領域だ。自分のアイデンティティのまま生

もっとみる

キャリアコーチング、始めます!!

前回の投稿で宣言させて頂きましたが

キャリアコーチングを始めます!

まずはトライアルということで、以下のような形とさせて頂きます。

・Slackを使ったチャット方式(ご相談者様の匿名性を担保するため)

・1,000円(アマゾンギフト券)で1週間、チャットし放題

・まず先着10名様まで

有料とするべきかどうかはかなり考えましたが、最大の理由は「スクリーニング」です。お互いに限られた時間の

もっとみる
ありがとうございます!!

cotreeコーチングを受けたら「腹落ちコンボ」の連続だった話

少し前の話なのですが、cotreeさんの「アセスメントコーチング」を受けてきたので、レポートの感想を書きたいと思います。

結論としては「強い自己理解」や「腹落ち感」を得ることが出来て、自己肯定感の向上につながりました。

アセスメントコーチングとは

自分が「どんな人なのか」を理解して
信頼できるコーチと一緒に目標へ進もう
==
引用:性格特性診断に基づいたコーチング|目標を明確化して行動につな

もっとみる
おっぱい!!!!!!!(ありがとうございます)
37