マインドフルネスをベースにした心理療法である「ACT」は自分探しにピッタリじゃないか?という話〜こころがふわっと軽くなるACT〜

邦書で素晴らしいACTワークブックが!

半年以上前に、著書『幸福になりたいなら、幸福になろうとしてはいけない』を下記記事で紹介しました。

上記の本が素晴らしすぎて、なかなかACT(アクセプタンス・コミットメント・セラピー)の名著が出てこない印象笑。

とは言え、海外の本は引用文献が多く、エピソードも交えているため本が分厚くなりがちでガチで読みたい人にはいいですが一方で

知識をすぐに使っていき

もっとみる
優しさが染みます!!ありがとうございます!!
30

成功は、最終目標ではない

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない No80 コミットメント

 おはようございます。

 今日は、「成功は最終目標ではない。失敗は致命的ではない。大事なのは継続する勇気だ」というチャーチルの言葉からのスタート。これは、著者のラス先生が、コミットメントを説明するために引用した言葉です。

コミットメント

 それは、「ひたすら自分の価値の方向に進んで行くこと」とされます。結果のコミット

もっとみる
Thank you‼️
4

本当のコミットメントとは?

マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、意識の調整として
コミットメントについて見ていこうと思います。

『本当のコミットメントとは?』
というテーマでお送りしていきます。

-------------------------------
●フルコミット
-------------------------------

『結果にコミットする』
というキャッチコピーが有名だったライザップ。

もっとみる

「MINDSPACE」を使って、望ましい行動を習慣化してみよう!〜幸せな選択、不幸な選択②〜

この中で使いやすいのは「C」!

今日は前回と同じ著書である『幸せな選択、不幸な選択』の「MINDSPACE」を使って、自分の行動をどうやって設計するかをお話しいたします。

前回、本書の無意識的な行動を促す9つの要素として「MINDSPACE」を紹介いたしました。

「MINDSPACE」って何?という方は、下記画像と前回の記事をどうぞ!

無意識的な9つの要素をボーッと見てみると、

私たちは

もっとみる
優しさが染みます!!ありがとうございます!!
28

情と仕事を切り分ける

わたしも人間であるので、「情」はあります。断れ切れずに引き受けることも多々あります。しかし、情で引き受けた仕事ほどうまくいかない。

ではどうしたらよいものか。

情を切り捨てられるほど私は強くない。だったら「情」でやるものは仕事にしなければいいのだと考える。

「情」なのであくまでもお手伝い。
フルコミットメントする仕事はちゃんと選ぶ。

先日、今まで長年携わってきた仕事を断った。担当の方が一生

もっとみる
参考になるとうれしいです!
6

「MINDSPACE」を使って行動をデザインしていこう!説が個人的に有効すぎる件〜幸せな選択、不幸な選択①〜

行動経済学で幸福をデザインするためには?

著書『ファスト&スロー』でおなじみのダニエル・カーネマンの弟子であり、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの行動科学者の著書『幸せな選択、不幸な選択』を読みました。

その場でモチベーション上がるような自己啓発は達成した気にさせるだけなので嫌いですが、こちらはしっかり統計に基づき

幸福は注意の割り当て方次第だよ!

という主張をしております。

具体

もっとみる
優しさが染みます!!ありがとうございます!!
23

コミットメントとは

2021/2/4(木)

ビジネス界隈でよく耳にする単語の上位ランカー「コミットメント」
コミットメントとは何か。インターネットを調べると、以下のような定義がされている。

コミットメント(commitment)とは、英語由来の言葉であり、「委託、関与」「公約、約束、言質」「責任」「参加」などを意味する言葉です。つまり、責任をもって自分が関わっていくこと、責任をもってある事象や物事に関わっていくこ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

マネジメント/コミットメント

営業会社で育った自分はコミットメントは当たり前の事なのだと思っていました。
しかし多くの人は「やれたらいいな」「やりたいと思ってるんですけど」「やってみたいです」など、そういった言葉を出すだけで「やります」とコミットメントをしません。

コミットメントは、周りに公言する事で強く動機付けするために行います

他人は意思に勝る
何かを始める時に、自分の意思だけで動きだせる人は少ないです。
自分の意思

もっとみる
ありがとうございます!
1

Step by step

一つ気になっていたことを
やり終えました💕✨やったよー‼️
スッキリーーーーー✨

しかし、まだあと二つあります。
早くスッキリしたい。笑
でも
一つ前進できたのでホッとしました。

なんでも一つずつこなすしかありません。
そんなに器用な方じゃないので。。
地道にstep by stepを大事にしよう。

今日は
ヘナ&カットへ
バッサリと、スッキリ。

そして初めてのチャレンジ🌟
動画を撮っ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!嬉しいです!
1

0からのスタート

こんにちは\‪❤︎/

今日は一年後の自分から「あなたが生き方を見せてきたことで今の私がいるよ」と教えてもらえたので、先日パートナーと話してる時にコミットした事を「ここに宣言」します____✍︎

「私は今日まで培ってきた知識や経験からくる自分だけの正義、要らないプライドを捨て″0から再構築する″ことを誓います!」

正直にいうと新しい事を学ぶにあたって「古きものを捨てる」のはとても勇気のいること

もっとみる
感謝の気持ちは愛と幸福と豊かさをもたらします\‪❤︎/ありがとう✨
15