見出し画像

㉓コミットするも決められず…。(2023年9月)

仕事の話だ。

私は営業として業務委託をしている。

営業はやはり決めてなんぼの世界だ。

仕事を始めた当初は「まだ慣れてないから決まらないのもしょうがない」とはなっているが、月日が経ってくるとそういう訳にはいかない。

私が勤めていた会社はそんなプレッシャーをかけるようなことはなかったのだが、自分としては決めなければ営業のいる意味がないと考えていた。

この業界の営業は早い人だと1カ月で決める人もいれば半年かかる人もいると言われていた。

私は業務委託で4カ月は経っていた。

「フルタイムではないもんね」という思いもあったが、決められないことに対して焦っていた。

そして私の上司に相談をした。

「私まだ一度も契約を取っていませんが大丈夫でしょうか?」

すると上司は
「ぶっちーさんが契約を取れていないのはぶっちーさんのせいではありません。会社の営業の仕組みがちゃんと整ってないからです。」と。

私は正直震えた。

私が決められていないのにその原因は私ではなく会社だと言ってくれるなんて、『なんと心の広いお言葉なんだ』と。

そして私は勝手に決めた。

『来月は絶対決めてやる』と…。

そのことを言葉に出して上司にも伝えた。

しかし…私はコミットメントをしても達成したことがない人なのだった。

気持ちが入るとつい言ってしまうのだが私はコミットメントが向かない人なのだ。

そうは言っても「言ったからにはやってやる」と次の月は必死に動いた。

普段は移動中は仕事はしていなかったが(笑)移動中もパソコンを開いて提案数を増やしたり、とにかく動きまくった。

がしかし、私はその月に契約を取ることが出来なかった。

失意に沈んでいた私だったが、なんとその次の月からは毎月契約を取れるようになったのだ。

端的に言えば今までとやり方を変えたのだった。

コミットメントをしたお陰でやり方の変更に気が付いたのかもしれないが、私はやはりコミットメントは向いていないと思っている。



いつも読んでいただきありがとうございます!
このお話はすべて実話です。
基本的に1つ1つで完結しております。
また1つ1つにメッセージは込めているつもりです。
毎日1話ずつ更新しております。
1話、1分くらいで読めます!
よろしければ「スキ」「コメント」「フォロー」「マガジン登録」などお願いいたします。
確実にあなたのことが好きになります(笑)

📖マガジン「私より波乱万丈な人はいると思いますが、私もなかなかですよ」

第1章 父子家庭子供4人~炊事、洗濯、家事、親父~(完結 全26話)

第2章 フランス編~フランス語も英語もしゃべれないのに~(絶賛毎日更新中!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?