見出し画像

自己経営=組織経営

Vol.0017

https://chukyo-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=16059&item_no=1&attribute_id=20&file_no=1

▶︎概要
組織概念 (組織の意味・定義) を次のように実感として思いつくままに整理してみた.この定義の背景は, 文献研究もさることながら, むしろ, 身体的経営論の立場からの,これまでの現実的な経験的知識の集約に力点を置いた. 組織を自己内包する方向での,「自己とは何か」 を再考し, 再度, 自己確認するための, 組織概念の設定をここに試みるものである.

今日の私の面白Point:「以心伝心」とマインドセット
正直、私には難しかった。p25に「「”以心伝心”の場づくり」の成功が、良質の「チームワーク」形成として意味を持ち、問題解決に機能するとしたら」という一文が出てくるが、これはメンタルモデルの話じゃないか⁈メンタルモデル(英: mental model)とは、頭の中にある「ああなったらこうなる」といった「行動のイメージ」を表現したものだが、成果を上げる良い組織は対話が多いのではなく、段々と減っていく傾向にあって、それはメンタルモデルという働きによるものだという。なら、日本には昔からあったもので、それは批判的に評価されていたと思う。「対話が大事だ」と。
なんだ???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?