マガジンのカバー画像

心に響いたマガジン👍

21
心に響いたマガジンを入れさせてもらっています。いつもありがとうございます🥸👍
運営しているクリエイター

記事一覧

人生初体験

人生初体験

昨年初めてネットショッピングしました(*^^*)

あやつのクリプレ用に注文したのと、ついでにわたくしのと🤭

安く手に入りそうなのでやってみたいと思ったのね

以前から憧れがあったのね

それはね、

ピアス

つけたいなと

ピアッサー買ったの

長いお休みある時にと思って、お正月休みにやろーと🎍

ピアスは娘たちがやる時にママもーと思っていたのだけど、上の娘は職場では禁止だし、下の娘はま

もっとみる
無限の宇宙の謎を探ろう

無限の宇宙の謎を探ろう

ミクロの世界へ顕微鏡をのぞきこみ
足を踏み入れた若者が居ます。
若者は分厚い専門書をいっぱい買い込み
研究に余念が無い。
ミクロの世界を知る事で
人類の役に立つことが見つかり
社会に貢献出来る自分であろう
としている様に見えます。

又 無限の宇宙の謎を探ろうとして
天体望遠鏡を空に向け
地球の成り立ちや 人類の誕生の起源を
見つけ出そうとしている人も居ます。
マクロコスモス大宇宙を知る事は

もっとみる

【No.1165】代表に求められる、全部都合よく解釈する力

娘のお遊戯会を見に行ってきました。舞台での劇です。

こういう発表会は子供の成長に感動するものですが、僕は別の意味で楽しみました。

劇がカオス過ぎました。

*

タイトルは「桃たろうと芋たろう」です。

「ももたろう」をベースに、芋太郎という新キャラクターが登場するのだろうと予想できますが、まじでグダグダすぎて、何が何だかわかりませんでした。予想したこと以上の情報を、ここに書けないくらいです。

もっとみる
技術を売らない重要性

技術を売らない重要性

おはようございます。

ついにインスタのオススメにクマが乗り出した坂口です。 #動物めっちゃ好きになってんじゃん

さて。

今日は「技術を売らない方が人は集まる」というテーマでお話ししていきたいと思います。

「人は大変なことを求めている」
僕はボイトレの講師というわりかしレアな仕事をしていると思っていて、その中で学んだ経験というのは大きいと思います。

日本とボイトレはすごく相性がいいなーと思

もっとみる
「ゼロ」を「価値」にする

「ゼロ」を「価値」にする

column vol.1153

昨日は【「ないもの」を「あるもの」に変える】という記事で、サケの捕獲ができなかったサケ博物館の起死回生のアイデアをご紹介いたしましたが

最近、「ゼロ」をテーマにした興味深い取り組みがビジネスの現場でも見られます。

〜ということで、本日はそんな取り組みの中から、いくつか共有させていただきます!

ぜひぜひ本日も最後までお付き合いくださいませ😊

ローソンで数量

もっとみる
Z世代に与えたい「安心感」

Z世代に与えたい「安心感」

column vol.1048

以前、【軽やかに「挑戦」する企業たち】で「店員がタメ口のカフェ」について

そして、【「理想論」につくる余白】で「スマホ断食サワー」についてお話しましたが、Z世代の若者たちになぜウケているのかという解説記事がありますので共有させていただきます。

〈DIAMOND online / 2023年6月29日〉

こちらはZ世代の研究で有名な芝浦工業大学教授、原田曜平さ

もっとみる
潮の流れの様に激しく競い合う様子はまるで渦潮さながら

潮の流れの様に激しく競い合う様子はまるで渦潮さながら

四国徳島阿波鳴門 
瀬戸内海の狭い海峡に潮がぶつかり合って
波が音をたてて渦を巻きながら流れて行きます。
阿波踊りは 戦国時代に始まり
地域が産んだ民衆の文化です。
リズム感のある楽しい踊りです。
チャンカ チャンカ チャンカ チャンカと
笛と太鼓と三味線の音がにぎやかに聞こえます。
いくつもの連が 潮の流れの様に激しく競い合う様子は
まるで渦潮さながらです。

作者はその祭りの喧騒感を切り絵で

もっとみる
【じーじのもろもろ】チョンボがなければ⁉️

【じーじのもろもろ】チョンボがなければ⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

noteデビューを果たした2021年3月20日からもうすぐ1,000日連続投稿になります。2023年12月14日が達成予定日です。

理系のじーじは、既にその日までの下書きを準備完了しているので、よほどのチョンボがない限り、達成できる運びです。

デビュー当時からフォローして記事を読ませていただいていた方の中にはnoteから姿

もっとみる
「エビデンスおじさん」にはならない

「エビデンスおじさん」にはならない

column vol.1149

最近では呪文のように唱えられている言葉ですが、上司とは無意識のうちにそれを妨げてしまう場合があります…

私もその時は気づかないのですが、後から振り返ると「あの時のあの言葉が、あの人の主体性やモチベーションを下げてしまったかな…?」と省みることがあるからです…(汗)

そんな中、最近は自分がならないように気をつけている上司像があります。

それが「エビデンスおじさ

もっとみる
【note川柳】#53:お題は「逆張りの経営」(261~265)

【note川柳】#53:お題は「逆張りの経営」(261~265)

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

さて、今回はイーロン・マスクさんのテスラの飛躍を「逆張りの経営」とのお題で川柳にしてみました。

ガソリン車の内燃機関エンジンに比べれば、モーターで走るEVなんて玩具だとバカにしていたトヨタのエンジニア達が、今やテスラに学ぶ時代になってしまいました。

いつの時代もイノベーターたちは、既得権益者の常識を打ち破る「逆張り」をして

もっとみる
抱えきれない程の大空と大海原・・・

抱えきれない程の大空と大海原・・・

抜ける様な真夏の青空に白雲が沸き出でて
遠浅の海には家族連れが楽しそうに水遊びをしています。

どこまでも続く砂浜と浅瀬の潮溜まり
その水面に映る大空と空の中に立つ子供達
遠くからその様子を見守る親達の微笑と
子供らの歓声が聞こえてくるようです。

作者は孫の成長に目を細め
やがて訪れる進学や就職の事にも夢が広がります。
抱えきれない程の大空と大海原
無限の可能性を秘めた我が孫への期待は大きい

もっとみる
ぎゅっと握った思い

ぎゅっと握った思い

料理をする私に、
小さな娘がキッチンにトコトコとやって来て
「何かお手伝いすることなぁい?」
と目をキラキラさせて言ってくる。
その姿が可愛くて
「今日は何作ろうか?」
いつも笑顔でワイワイしながらお料理タイムを楽しむ時間が大好きだった。

私も夫も、料理を作ることも食べることも大好き!なのでリビングのようにキッチンで笑いながら騒ぐことが日常だったから自然と娘も料理をするのが好きになったのだと思う

もっとみる
寝返り返り(ねがえりがえり)

寝返り返り(ねがえりがえり)

家族のグループLINEが騒がしい。

月曜日の午前中だと言うのに、もう20件を超えている。

仕事中はスマホが見られない。
お昼休みには未読が78件。

いったい何があった。

ーーー
話をしていたのは、はるちゃん(あつこの長女)となっちゃん(次女)。

はるちゃんは、たっくん(4歳)のママ。
なっちゃんは、まーくん(5ヶ月)のママ。

なっちゃんは、はじめての育児でわからないことの連続。

そし

もっとみる
人生にフタ・・・?

人生にフタ・・・?

少しグレートーンのきれいな箱が空中に浮いています。
上昇する訳でも無く下降する訳でもありません。
漂う様で静止しているような静かな画面です。
各々の箱のほとんどがフタを開けていたり開きかけていたりします。
色んな形と色をした箱達は
作者の心のひとつひとつなのかもしれません。
作者の穏やかな言葉づかいと
物静かな行いが伝わってくる気がします。
何が有っても全てを受け入れ様とする
フレキシブルな人柄が

もっとみる