歩く人目線のまちづくり

オーナーシップ。難しい言葉だ。
どこまで自分ごととするか?

公共とか、社会貢献って難しくない? とか
日本では、市民と公共の関係が未成熟だ… とか

難しく考えたり誰かを批判する必要はなくて、
著者は明快に考え、爽やかに行動する。

・与え合いを目指さない。わたしは自分の好きなことを誰かとしているだけで、すでに十分なのだ。
・富の再分配を誤読する。目の届く再分配。そして経済的に貧しい人にだけ再分

もっとみる
ありがとうございます!
6

17日目

800字を始めた2日目に猫を拾った話をした。
3は相変わらず1と2に受け入れてもらえず、緩く隔離している。

最近なんとなく感じていた事だが、3はシンガプーラの特徴がめちゃくちゃ出ている気がする。
大きなアーモンド型の瞳、瞳の色はヘーゼルっぽい。
目が少し離れていて、チーターラインもある。
尻尾もシュッと細くてなんとなく短い。
私はこの3の毛色をロイヤルミルクティと称しているがシンガプーラのそれだ

もっとみる

陰キャ陽キャ論争

筋トレ始めました。どーも、あっちーなです。

突然ですが、皆さんは陰キャですか?陽キャですか?

僕ですか?僕は陰キャです。よろしくお願いします。まあ、そんなこと気にしたことがないという人もいると思います。しかしですね、僕のような学生にとっては結構シビアな問題なんですよ。この2パターンによって、学校でのヒエラルキーが決まります。

そもそも陰キャ陽キャって何?

・陰キャ→イケているグループやキラ

もっとみる

別れた理由

親を泣かせてしまったから。

親友を泣かせてしまったから。

俺のが大変が口ぐせ

俺は凄い。私を卑下する。ゴミ以下と言う。

スーパー短気。

外面ヨシオ

典型的なDV。

性格の不一致

私の欠点を責めたてる。

自分の失敗は笑っておわり。私の失敗はせめたてる。

気分屋

夜型だから、嬉しい事とかあると夜中に起こしてくる。

寝てるところ起こされたら怒る

趣味に没頭しているから、独り言か

もっとみる
閲覧頂きありがとうございました★
1

ルールの限界

「モラルは守るもので、ルールは破るものだ」と、何かのマンガだったかドラマだったか、そんなセリフがあったような、なかったような。

仕事のみならず、どのような組織においてもマニュアルというものがありますね。

・まずこれをやる
・こっちのパターンだったらこの対応
・こういう人が来たらこういう対応
・最終的にこうやって集約して等々

しかし、どんな世界でもマニュアル通りにいくことなど少なく、イレギュラ

もっとみる
ありがとうございます!よかったらシェアお願いします!
64

主人公になりたくて

小学生の頃、私は所謂ヒエラルキーのトップに君臨している方々に憧れていました。

その理由は凄く単純です。
 

「かっこいいから。」

 
これに尽きます。

 

憧れを拗らせすぎた私は、学級代表委員という、生徒会のような役割を担っている委員会に立候補したり、下校時にはトップの方々の金魚の糞となり帰宅するなど、やたら目立ちたい、凄い人達に近づきたいという思いを強く抱いて行動していました。

しか

もっとみる
あなたは菩薩ですか?優しすぎます!
3

ざっと6歳くらいまで

小学校に入るまでの記憶は断片的にしかない。

最初の記憶は保育園。
その頃からヒエラルキーみたいなものがあって、人間の本質的な性格って、その頃から決まっていて、内気な僕はピラミッドの下にいて、てっぺんにいるのは、いつだって強気で元気な活発な人間だった。
何をされたかは覚えていないけど、辛くて悲しい気持ちがあった事はイメージとして残っている。
その後に幼稚園受験をした。
結果的に入園する事になったが

もっとみる

歌舞伎役者の世界、で検索するとすごいヒエラルキーで、もう見に行こうとは思えませんでした、

愛してるって言わなきゃ殺す。

陽明学、やりたい自分、諦めない男、命を燃やしたい

COTEN RADIO 高杉晋作編 感想文

約20分ごとに分かれているのだが、タイトルを振り返るだけでもかなり面白い。

①吉田松陰のDNAを受け継ぎし幕末風雲児②封建社会をぶっ壊す!明治維新序章③リベンジ・オブ・関ヶ原の戦い―誇り高き超エリート長州人の誕生④人生で大切な事は実践で学べ!陽明学に翻弄された男達⑤獄中からの贈る言葉―吉田松陰との涙の決別⑥留学費用で夜遊び三昧!?高杉晋作が上海で見た

もっとみる
مشتاقين ムシュターキーン (会いたかった〜)
6

7歳息子:「シュッセってなに?」

また息子のドキッとする質問。笑
YouTubeの影響ハンパないっ!!

「偉くなっていくこと」

とはあまり言いたくない母のこだわり。笑

昨日友達とのやりとりで出てきた新卒で働いた会社のことを思い出した。

15年前、大学を卒業したわたしは卒業式の次の日に上海行きの船に乗っていた。
(船が好きすぎる。笑)
確か当時ビザなしで30日だったかな?忘れちゃったけど、その期間で仕事が見つからなかったら、

もっとみる
わぁーうれしいです♡
3