見出し画像

6月10日のタイムは職場環境を自分のお気に入りで埋めて、キュンキュンしながら今週を始めていく🩷

おはようございます☁️タイムです😊昨日、長女長男と一緒に出かけて、どうやら私はちいかわが好きなようだ😳と気づく🤣ついつい、目が行くのがちいかわで、リサイクルショップでさえ、ちいかわのうさぎのぬいぐるみを買おうか心底迷った😅そして今、迷い中なのが

ちいかわといっしょ🤣まあ、これは急がずとも手に入るので、もう少し考えてからにしよう😅今日の質問は

"本当の思いやり"とは、どういうものだと思いますか?

タイムは「愛がある傍観」です🩷他はぜんっぜん出てこないので笑 これにします✨

新しい1週間が始まった。平日は18:00ぐらいに家に着いたら、早く終わった😳という感じなので、完全に色々削がれる😅4月から働き始めた長女と就労移行支援施設に通い始めた長男の力を借りて、なんとか家事が回せているような感じ。

本当は16:30までの契約なので、ちゃっちゃと16:30に帰ってもいいのだが、そんな空気感ではない💦なぜか、16:30に帰るのに承諾を得なくてはいけないという暗黙の了解。

ずっと、1番モヤモヤしていたのはそこだったけれど、私は川柳のネタを集めに行っていると経験値を積んでいるの2本セットでなんとか、自分の腑に落とした。しかし、今の状態は

ヒエラルキーのてっぺんに気に入られないと、空気のような扱いor助言の嵐😅

他のメンバーはご機嫌取りが非常にうまいが、私はそんなことをしたくないので、必然的に浮く。だって、ご機嫌取りは仕事じゃないよね?自分の心にもないことを流暢に喋るのは嫌だ。

ということで、1人でポツンとなることが多い。業務内容に支障はないからいいのだが、でも、時折カタンと心が落ちそうになる。そんな時にお気に入りの物を目にしたら、気持ちが保てるんじゃないかと思ったのだ。

まずは羊毛フェルトで作ったひよこを書類が入っているケースに付けてみた。ワークショップで教えてもらったのだが、羊毛の先生は優しく、言葉使いが綺麗。何回か通っているうちに顔も覚えてもらった。なので、このひよこを目にすると穏やかな先生のことを思い出してキュン🩷

そのケースには今年の誕生日に友達からもらったクリームソーダのキーホルダーも付けている。タイムが死にたいとか言っていた頃からのお付き合いになる彼女はいつもニコニコしていて、私のどんな質問にも答えてくれる。なので、このキーホルダーを目にすると「大丈夫だよ」と励ましてもらっている気がしてキュン🩷

そして、今日から仲間入りするのがこれ!

食品サンプルの置物。可愛すぎる🤩

大きさがちょうど手のひらに隠れるぐらい。ウインナーがコーヒーに乗っているから、ウインナーコーヒーなんだそうだ🤣パートナーに見せたら、タコさんウインナーコーヒーだなって笑ってた😆

これは長女も同じものを持っていて、職場の机に置いて眺めて癒されると話していたので、そうか!その手があるか!と思った😳これは私の職場の机の上に置こう。そして、娘も同じものを見て頑張っているんだと思えば、やっぱりキュン🩷

もうタイムはね、おべっかもご機嫌取りもお世辞も言わないの🙊自分の心がすり減るから😅

もちろん、無視したりはしないし、にこやかに話す時は話す。ただ、人を持ち上げるのはやめた。自分の気持ちを持ち上げていくことに集中したら、どんな動きになるのか楽しみな月曜日の朝☁️

打首獄門同好会 「BUN BUN SUIBUN」

水分大事、塩分大事。この曲を朝礼でかけたら、インパクト強くて、忘れないだろうなあ🤣

本当に必要なことって、軽やかなことなのかもしれない。ついつい重たくしてしまうのが得意なタイムだけど、もっとフワフワと捉えてもいいのかもしれないと思う🤔


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓