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おはようございます。 【note川柳】 ギガキャスト遂にトヨタが追いかける ※ギガプレスは「車体を一体成型する巨大ダイキャストマシン」を使った製造方法。車体部品は100点を超える板金部品を溶接などで作るものだとの常識を覆す車体をプラモデルの部品のように一体型で作るテスラ方式。

【note川柳】#53:お題は「逆張りの経営」(261~265)

おはようございます。 【note川柳】 自動車をネット直販常識へ ※テスラにとって既に張り巡らされた自動車メーカーの販売網、販売ディーラーを一から育てる道は険しく、ディーラーを通さずにオンラインで直販する道を選びました。2019年にディーラーを通さない直販へ完全移行しました。

おはようございます。 【note川柳】 その昔こんな玩具と馬鹿にした ※内燃機関エンジンの開発には高い参入障壁があり、その最前線にいるトヨタの開発部隊に電気自動車は玩具に見えました。何よりも操業現場が強い。毎日「カイゼン」を続けて1円のコストダウンを積み上げて自信満々でした。

【お題は「逆張りの経営」】 ガソリン車の内燃機関エンジンに比べれば、モーターで走るEVなんて玩具だとバカにしていたトヨタのエンジニア達が、今やテスラに学ぶ時代になってしまいました。 いつの時代もイノベーターたちは、既得権益者の常識を打ち破る「逆張り」をして成長してきました。

おはようございます。 【note川柳】 積上げずまた一からの大革新 ※テスラは、新工場を建設する度に生産方式をゼロから見直して生産の革新を続けて「メガキャスト」と呼ぶ方EVの車体全体を一体成形する技術、生産革新に至りました。「カイゼン」を逆張りする経営と言えるかもしれません。

おはようございます。 【note川柳】 下請けの構造大事日本丸 ※自動車業界で550万人が働く。就業人口の8.2%がこの業界に支えられている大切な業界。ガソリン車の部品点数は約3万点、EV(電気自動車)は1万点。極端な話、自動車を作るのに下請けが3分の1しか必要なくなります。