マガジンのカバー画像

コラム、日記、エッセイ倉庫

175
気紛れでエッセイやコラム~日記を綴ります。概ねベースは有料記事ですが、読者に損はさせません。その心意気で綴っています。/ ほぼ実体験から着想を得て執筆している為、書かれてある内容… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

近況報告その他

近況報告その他

2023年5月25日の記事 を最後に、それまで長期間発信し続けて来た預言の執筆を無期限で停止。そこから半年強が経過した今でも、時折私のこのアカウントをフォローして下さる方が多数いらっしゃいます。
noteでの活動を停止した後も私のことを思い出して下さる皆様に、心より感謝を申し上げます。
 

預言は未だ多く手元に在りますが、出せる預言(予言)の上限は既に超えました。
ここからは人口削減と地球の瞬時

もっとみる
進化と変化

進化と変化

今日は本当なら実家にアルバムの整理に行く予定だったのに、夫と私二人共妙に疲労が抜けず、後日に延期して休養に専念しました。

本来ならば夕食は外食‥ と行きたいところでしたが先日、いつものレストランでちょっとした差別発言があり、今も未だその怒りが抜けきらず店舗に足が進みません。

それまでは何かとお世辞を言っていた女性店員の対応に違和感が視えたのは、私が「例の5人組ととても親しい仲にあり、その中のお

もっとみる
執筆終了のお知らせ

執筆終了のお知らせ

結論から申し上げますと、この記事をもってnoteからの発信を終了します。
 
ご報告がかなり遅れたのは私個人的な色々なイベントが折り重なり、今日まで精神的に踏ん切りが付かなかったからでした。

直近のイベントは、実家の墓じまいでした。
実母の逝去から未だ一年が経過していない中のこの決断にはかなり勇気が要りましたが、当初の予定を早めて墓じまいに踏み切る形となりました。

note上で執筆するからには

もっとみる
Unknown - あなたが誰だか知らないから‥

Unknown - あなたが誰だか知らないから‥

私が大の人嫌いだと言うことは結構知られていると思いますが、このところ私の各記事へのマーキングの「いいね」押しがかなり増えており困っています。
 
勿論素敵なコラムやエッセイ、その他有益な情報発信等にはくまなく目を通すように心がけていますが、問題は著述者の社会性です。
 
多くの著述者はご自身のリアルを絶対に悟られぬよう、かなり手の込んだHNを使っているようです。
私はそのような、ご自身を頑なに隠し

もっとみる
最近の興味について

最近の興味について

この半年間で私の生活環境が大きく変わり、趣味の対象も変化しました。
特に異業種間の出会いや交流等に興味があるのですが、だからと言ってイベントやセミナーに出たいわけではなく、あくまで知的な交流が出来れば良い‥ と言う若干消極的な興味の範疇で。

Facebookその他のSNSで「経営」「経営者」「実業家」等をサーチしているのですが、正直これと言ったものが見つからず。
大方セミナー系やオフ会交流で会費

もっとみる
美しい季節、そしてこれからの私について

美しい季節、そしてこれからの私について

都内では紫陽花がほぼ満開になり、湿度の高い街並みを彩ってくれます。それだけで、外出するモチベーションが高まって行きます。

個人的な事情(母の死去その後の遺産整理等‥)でこのところnoteへの執筆が滞っていますが、代わりに音楽評論家として今私に言えることを公式ブログをメインに発信したり、軽くライトな日記やエッセイ(ときどき毒白あり)のようなものをInstagramから発信したり、エッセイでも日記で

もっとみる
夏とフラメンコと、Amador Rojas

夏とフラメンコと、Amador Rojas

2011年11月の終わり、あの日から今日まで東京の臍と言われる日比谷や銀座には全く足を運んでない。
それまでは毎日毎週のように、当たり前のように仕事で出掛けていた表参道や銀座、赤坂‥。その名前さえも脳内で薄れかけている2022年初夏、私は人生の大きな節目を迎えている。

これまでにも節目は何度か訪れ、その度に終わりの見えない坂道を上ったままになりそうな極限の緊張感の中で、私は何度も何度も力尽きた。

もっとみる
プレイリスト "Snow of Hope(希望の雪)- 2022 ①"

プレイリスト "Snow of Hope(希望の雪)- 2022 ①"

毎週末にSpotifyに通知される数百曲の新譜を中心に、少しレアな作品に着目しながらスクラップしている私のプレイリストも日々、進化を遂げています。
ジャンルに分けたPL(プレイリスト)と、その瞬間の空気をランダムにスクラップして行く総集編的なPLに分けながら、同時並行的に複数のPLを作り進めている今日この頃です。

現在主となっているPLは此方、プレイリスト "Snow of Hope(希望の雪)

もっとみる
経る時、降る雪、そして弟‥

経る時、降る雪、そして弟‥

2022年、正月早々の悲しい雪はあっと言う間に降り積もり、あっと言う間に溶けて行った。寂しさよりも強い後悔を心に降らせ、涙よりも憔悴が先に立つ雪だった。
しんしんと昼間の都会を濡らした雪、それは美しい氷の層を形成しながら夜遅くまで降り続いた。
 
雪の夜は闇が明るく見える。深夜雪闇を見る為に、私は何度も窓を開けた。
闇が明けた翌日は、我が家の可愛いうさぎ「マイケル君」の定期検診の為、バスで動物病院

もっとみる
久々の作曲と即興演奏

久々の作曲と即興演奏

2021年 クリスマスの12月25日、本当に半年振りに鍵盤に触れました。
それもこれも作曲を再開する為で、夫から言われていた次のアルバムの企画の一部を音楽としてどうしても再現したくなり、思い切ってベーゼンドルファーのソフトを立ち上げて貰い、左手にはハードサポーターを、右手にはソフトサポーターを装着した状態で即興演奏に突入。
 
きっと鈍っているだろうなぁ… と言う予想とは相反して、それなりの筋力で

もっとみる
🛖Diary 2021.11.12

🛖Diary 2021.11.12

少しずつ手の負傷も落ち着いて来つつあり、一時期の不安も段々と和らいで来た。
それでも私は自身の「光」を未だ完全に取り戻せてはいないので、ありとあらゆる人間関係を一旦リセットすることで、無意識に送り込んでいた先方への光とエネルギーを自身の為に引き寄せ直し、態勢を取り戻すことに今は注力している。
 
受け渡した私のエネルギーは本来とても強いものなので、おそらく多くのかつての知り合いやFBで繋がった人た

もっとみる
Restart - 未来の地球の為に出来ること(序章)

Restart - 未来の地球の為に出来ること(序章)

⇧ この記事を書いた後に、思わぬ方々から思わぬ反響や反発(決別含む)があり、私の自己発信のやり方を反省しているところです。

その反省の過程で夫とも色々話し合い、「ならばこういうやり方があるのではないのか‥」と言う夫からの絶妙なアドバイスを得ることが出来たので、今朝は寝不足にも関わらずとても清々しい気持ちになりました。

ここ最近の私のとても尖がった言葉には、理由と意味があります。詳細にはあえて触

もっとみる
プレイリスト更新通知 2021.11.05

プレイリスト更新通知 2021.11.05

普段はTwitterからの告知に制限しているのですが、珍しくnoteにも私が作っているプレイリストの更新通知を出してくれないかと言うご連絡を複数頂いたので、簡単に告知します。

私はクラシックや民族音楽、アンビエント等の、地球上の殆どの音楽ジャンルを網羅する、非常に稀有な芸術家・音楽評論家です。
そんな私はこの数十年間、毎月或いは毎週末になると必ず世界中の音楽家の新譜をチェックし続けています。これ

もっとみる
ささやかで厳かな復活宣言 - Resurrection

ささやかで厳かな復活宣言 - Resurrection

ここ数か月間、いえ、この数年間のnoteの執筆の歩みが現在の自分とはかなり遊離していることを感じ、過去に作成したマガジンや散文詩の大半をごっそり削除しました。

思えば過去ログ的な散文詩等は、特定の読者に向けたメッセージのような意味合いがありました。その「特定の読者」の方々とは物別れの末に今は全く交信も途絶え、それぞれが別の世界に生きています。
ならばその人たちに向けて発した過去のメッセージもむし

もっとみる