風ボッサ

あれはもう三月の頃だ、春一番でもないけれど二日間程度風が強い日があった。いやここでその日が何の意味をなすのかは分からない。しかし単にそのとき風が強かっただけ。そしてその時に思った。風に吹かれると気持ちいい。冬の氷点下近い北風でもなんだか晴ればれすることもある。春の風だとなおさらだ。街にいても川にいても海にいてもね。そんな日はボサノヴァが頭の中に響いた。ああ、思い出した。去年も似たようなことがあった

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです。この気持ちを忘れたくないです!
2

昔の ”新しい” 音楽は、今、聴いてみると新しく感じるものなのか。

 Old and New

 それまでとは違った新しいことに対して、「新○○○」と名付けたりするのは、よくあることで、その時代の今を生きている人にとっては分かりやすいものです。

 でも、この「新○○○」って呼び方は、けっこう罪なネーミングなんですよね。
 「新○○○」と付けておきながら、数年経ったら、もう新しくはなかったりしますもんね。
 それでも、そのまま「新○○○」が使われ続けることもあって

もっとみる
スキ、嬉しいです! また覗いてください。
43

[2021.05]5月14日はシナトラの命日です。シナトラも歌ったボサノヴァ名曲を紹介【ブラジル音楽の365曲】[5/10〜5/16]

面白くてタメになる1日5分の音楽鑑賞「ブラジル音楽の365曲」[5/10〜5/16]

文:花田勝暁(編集部)

 2021年3月1日から「ブラジル音楽の365曲」をスタート。
 ブラジル音楽やブラジル文化についての情報を盛り込んで、面白くてタメになる1日5分の音楽鑑賞の場を提供できたらと思っています。毎日更新で、この投稿から11週間目に入ります。
 平日は、毎日午前中の更新を予定しています。休日

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます! Obrigada!
11

鉛筆画家さんのイベントに出演させていただきます。

このコロナ禍で、とても貴重なイベントの出演となります✨

写真と見紛うような鉛筆画を描き、さらにボサノヴァ弾き語りアーティストとしても活動なさっているケニー小泉さんのサポートとして、個展&Liveイベントに参加させていただきます✏️✏️✏️

イベント開催は7/30~8/1
私の出演は7/30となります。

他にもヴォーカリストの永江麻里子さんと純さんのデュオライブも予定されております。

私もケ

もっとみる
スキ❤アリガトゴザマス(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
1

2021年5月のスケジュール【変更あります】

緊急事態宣言延長により、
中止延期のライブ、
アルコール提供なしで行なうライブ、
スケジュール変更があります。

お店もミュージシャンも考えに考え
悩みに悩んで決断しています。
本当にどうしたら正解なのか、
「全部キャンセルになりました」
という同業の方の投稿は胸が痛みます。

週末はミニ発表会の伴奏、
ライブリハーサルもあるため仕込みにも勤しむ。
私はレッスンは対面/オンライン
通常通り行なって

もっとみる
ありがとうございます!!!

こんにちは!
澤村聡一郎です。
今回の10秒フリー音源は、ボサノバ調の曲です。
長さは約9秒、口笛、アコースティックギター、ベース、ドラムの編成です。
YouTube動画やラジオなどのジングル、オープニング、エンディングなどにいかがでしょうか。

★フリー音源ですので、もし気に入っていただければご自由に使用してください。
★著作権自体は放棄していませんのでご了承ください。

曲名:始まりの予感

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しい!
1

心癒すJazz|#2

 こんにちは。父によるJazz案内、第2回目をお送りします(ご挨拶はこちら)。※前回分のタイトルを少し変更しています

1.TIME OUT/THE DAVE BRUBECK QUARTET(1959)

大好きなJazzアルバム。Take Fiveを収録したLPです。
40年以上前になると思うが、NHKのJazz Club、民放のオール・ナイト・ニッポンのJazz Pops担当の糸井五郎氏のDJ

もっとみる
最後まで読んでいただきありがとうございます!
7

サンバとボサノヴァのアプローチの違いって?時間がない人のための解説動画3選

こんにちは!打楽器奏者の木川保奈美です。

先日、生徒さんに「サンバとボサノヴァの違い」について説明していたら、話が長くなりすぎてレッスン時間がなくなってしまいました(笑)
そもそも知らない人からしたらなんで「ワンノートサンバ」っていうのにボサノヴァなんだよって話ですよね…
サンバじゃねえのかよってなりますよね…
しかもサンバとボサノヴァって、グルーヴの大枠は同じなのでますますわかりにくい。

もっとみる

しあわせのたね

昨年のJz Bratから1曲Up。
(あたくし盛大に間違えてますが。笑)

昨年のJzは、最初の緊急事態宣言後、ニュースで報道される数字がまた上がり始めてきた頃。でも数ヶ月間、休店していたJzさんはこの7/3に久しぶりにお店にお客さんを入れる予定だったんです。いつもと違う開催形式、スタッフ総出の危機&衛生管理。。。前日まで、何度もお店のマネージャーさんとやりとりをし、前日にライブコネクションさんが

もっとみる
好き♡をありがとう(*^^*)
3

近々のライブスケジュール

⭐️4/17(土) 
※満席になりました、ありがとうございます!
鎌倉コロリーダス 生音ミニライブ
12:00〜12:45 投げ銭
店内限定5名 (ご予約はよりメール下さいませ。当日の場合はお店へご連絡ください)残席2

⭐️5/22(土)
阿佐ヶ谷スタッカート

オープン17:00
スタート17:30〜18:10
2部18:30〜19:10

チャージ3000円

Karen Tokita (v

もっとみる
好き♡をありがとう(*^^*)
4