マガジンのカバー画像

シカクマ日記

91
この頃、考えや感じ方がコロコロと変わってばかり。その変化を捉えるには、いま感じていること、考えてることをできる限り保存して、後から読み返すしかない。
運営しているクリエイター

#思い出

パンツの黄色いシミ

パンツの黄色いシミ

あれは小学校1年生か2年生の夏のことだったろうか。

プールの授業前に教室で水着に着替えていると、隣にいた同級生が急に大きな声で「あ、シカクマ、うんこ漏らしてる~」と言い放った。

私が脱ぎ捨てた白いブリーフを見ると、そこには確かにうっすらと黄色いシミがついている。その日は朝からお腹の具合が良くなかったので「ああ、やってしまった」と、体の奥の方がぎゅっと熱くなるのを感じた。

にわかにざわめき始め

もっとみる
一人称と自意識についてー「わちょ」と「わたし」と「僕」と「俺」

一人称と自意識についてー「わちょ」と「わたし」と「僕」と「俺」

小さいころ、学校で自分のことを何と呼べばよいかよく迷っていた。

私は幼稚園くらいのころまで家で自分のことを「わちょ」と呼んでいた。
特に深い意味はなかったように思うが、「わたし」をちょっとかわいくした感じだ。

幼稚園に通うようになって周りの子は「ぼく」とか「おれ」、「わたし」と呼んでいて、自分の呼び方が変わっていることに気がついた。

そこで何を悩んだかというと、「わちょ」がみんなと違うことは

もっとみる
The World in a Display

The World in a Display

こんばんは。今週も一週間お疲れ様です。
毎週金曜日は、英語の勉強の為に過去に投稿した記事を英訳しています。

今週はこちらから。

Yesterday I wrote a memoir about my school days, when I viewed my hometown by google map for the first time and found how small the ar

もっとみる
純ジャパ米国留学体験記(2009年)

純ジャパ米国留学体験記(2009年)

いま出張に来ていますが、こうして海外にいるとはじめて海外に長期で滞在したときを思い出します。

私は2009年夏から10か月間、アメリカの州立大学に留学していました。

今になって振り返ると大学に入学するまで一言も英語を話したことのなかった自分がこうして今ドイツに来ているのもすべてはあの時から始まったのだなとしみじみ思います。

今日は、帰国直後に書いたレポートをそのまま転載します。

-----

もっとみる
ぴょんたのはなし

ぴょんたのはなし

小さいころにぴょんたという名のウサギを飼っていた。

ある日、幼稚園の帰りに通りかかった小鳥屋で小さなゲージのなかに子ウサギたちが丸くなっていた。そのなかでもひときわ白くて青い目をしたかわいいウサギがいた。私の家族は団地暮らしで、本来ペットを飼うことは禁止されていたのだけれど、母と私はその日のうちにそのうさぎを買うことに決めてうちに連れて帰った。そして、ぴょんたと名付けた。我ながら安直な名前である

もっとみる
人生で一番おいしい味、ネパールの村で食べたカレー。

人生で一番おいしい味、ネパールの村で食べたカレー。

先週末ネパールから一時帰国している大学の先輩Kさんと久しぶりに会った。Kさんは大手電機メーカーの人事部に務めていたが、3年で退職。海外青年協力隊としてネパールに赴き現地にて2年間活動したのちに会社を立ち上げて今後はネパールと日本を繋ぐ事業を興すという。Kさんとは大学時代に留学支援のボランティア団体で知り合って以来の付き合いになるけれど、あのころと変わらずに高い問題意識と情熱を持っておりとても良い刺

もっとみる

画面1スクロール分の世界

昨日、中学校の頃のことを書く際になんとなくGoogle mapで自分の母校を検索してみた。こうしてスマートフォンで自分が育った地図を眺めてみると、私はこんなに小さな世界で暮らしていたのかとしみじみと思う。私の親は転勤族で、私が生まれたのは母方の実家のある茨城だったが、その後は青森や群馬と転々とした。でも、物心がついてからは西東京の片隅の典型的なベッドタウンで育ったので実質的にここが私の故郷だ。高校

もっとみる

雨の日の階段

外は雨。関東は今日から梅雨入りらしい。
6月の雨というと、中学校の階段を思い出す。私はバスケ部だったのだが、平日体育館が使えるのは火曜と水曜だけで、木、金は校庭の外周を走ることになっていた。外周300mを20周で約6km。ここ最近ランニングをするようになったので今となってはたいした距離ではないように思えるが、あの頃の自分にはかなりしんどかった。毎週、木曜、金曜は朝、家を出るときから憂鬱だったのを

もっとみる

ドイツの思い出

先日、大学の後輩のKが結婚した。思い返せば、Kと知り合ったのはドイツへの研修旅行プログラムだった。
 
就活を何とか終えた大学4年生の夏、ヨーロッパ旅行を目当てに申し込んだのがそのプログラムだった。
 
朝一番の便でフランクフルトに向かうため成田空港近くのホテルに前泊した。8月初旬の蒸し暑い夜、京成成田駅からホテルに向かうバスにたまたま乗り合わせたのがKだった。
 
私が4年生で彼は1年生。学年は

もっとみる

バスケの思い出

週末はバスケットボールの試合と練習をして過ごした。

高校の友人が作ったクラブチームに参加しはじめて気付けば6年が経つ。

社会人になったばかりのころは仕事をこなすのがやっとで、ほとんど練習に参加できていなかったが、ここ数年は土日を中心に週に1回位のペースでバスケをしている。

思えば中学、高校と、部活動としてバスケットボールをしていたときには、練習が嫌でたまらなかった。

とにかく汗かき

もっとみる