だめライフ東京(元・中央大学だめライフ愛好会)

だめといったらだめなんだ

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固定された記事

【今更】だめライフ愛好会とは?

 だめライフ愛好会を発足させて既に半年が経っており、note記事も2つ投稿しているにもかかわらず、今になって「そういえばこのサークルの設立経緯とか全然話してなかった…

2024/5/2 ABEMAだめライフ特集 個人カンペ

 この記事では5月2日のABEMAプライムだめライフ特集「今の社会はちゃんとしすぎ?だめライフ愛好会を研究」の台本を基にしたカンニング・ペーパーを公開する。問答形式…

佐藤くんになれない俺たちへ

 いいか、俺たちの生きるこの現実は、「NHKにようこそ!」より遥かに平凡だ。作中で山崎が「僕たちにはドラマチックな死に方は似合いませんよ」と言っていたが、現実世界…

今日もオヤジは、水戸黄門を観る~近代家族批判~

 前回の記事(https://note.com/dame_life_chuo/n/n1b9859cecc43)では子供の視点から近代家族の「ツマラナサ」と「重さ」を論じた。今回は大人の視点から近代家族のそれ…

「階級」から「私」へ 〜脱階級の社会〜

 初めに言っておこう、階級は存在しないと!  階級とは非常に大雑把なくくりだ。この世に全く同じ人間は誰一人としていないのだから、階級などといって雑に括ってしまう…

てめぇ、さしずめインテリだな?

 人文・社会科学とは人間のあらゆる営みを言語化する学問と言っていい。この学問は、社会におけるコミュニケーションの様式やシステムの在り様を記述する。  しかし、そ…

12.29だめライフ年納め座談会in Discord

 去る2023年12月29日、全国のだめライフ愛好会を集め、だめライフ年納め座談会を開催した。2023年、全国に派生し(一部は海外まで)、一世を風靡(?)しただ…

家族を廃止せよ!

 「家族を廃止する」これは大袈裟に言っているのではない! 大真面目である。近代以降に現れた「家族」は核家族を主体とするきわめて少人数で血縁主義的な共同体である。…

ポリコレのその先へ~原始社会への回帰と国家の復権~ 個人ノート 

 スガ秀実『1968年』(ちくま新書)によると、日本の戦後は以下のような推移をたどった。 1戦後民主主義(一国平和主義=米国依存 親米ナショナリズム) 2全学連(米…

農村と大学

 先日、南大沢の都立大学に用事があったので、南大沢から歩いて八王子の中央大学に向かった。野猿街道の中央大学南信号を左に曲がり、中大正門までの道を歩いた。  そこ…

だめライフの政治性と新自由主義

 だめライフの政治性に関する議論はTwitterを中心に数多くなされている。中大だめライフ(以下、中だめ)は「だめ連」や「法政の貧乏くささを守る会」の影響を受けている…

小学生回帰論~うんこで笑え~

 端的に言おう。うんこで笑え。  小学生の頃は楽しかったなぁ~。ギャルからガリ勉までみんな仲良くて、ドッジボールで遊んで。学校の先生もみんな優しくて牧歌的な雰囲…

中央大学だめライフ愛好会が教える「お金を使わない方法」

 中央大学だめライフ愛好会(中だめ 読み方は「ちゅうだめ」)は自他ともに認める吝嗇家もとい倹約家である。最近、そんなウワサを聞きつけてか、ある人から「どうすれば…

第29回教養強化合宿体験レポ~外山合宿に行くと便秘が治る~

 実はおいどん、8月7日から16日まで、お忍びで”とある合宿”に行ってきた。その合宿とは、2007年の東京都知事選に立候補し、脚光を浴びた”あの男”の主宰する合…

中央大学だめライフ愛好会(現・だめライフ神奈川)の考える「だめ」とは? 2024年2月20日改訂

 本記事は中央大学だめライフ愛好会(現・だめライフ神奈川)の考える「だめ」についてまとめた。「だめ」の定義について主宰側が積極的にあれこれと語るのは野暮だし、正…

7・13就職座談会inミズサー 全編書き起こし

本記事は、去る2023年7月13日に開催された中央大学だめライフ愛好会主催の就職座談会(於 バー「ミズサー」)の全編書き起こしである。総勢31名、約2時間半に及…

【今更】だめライフ愛好会とは?

【今更】だめライフ愛好会とは?

 だめライフ愛好会を発足させて既に半年が経っており、note記事も2つ投稿しているにもかかわらず、今になって「そういえばこのサークルの設立経緯とか全然話してなかった」と、ふと思い早朝に筆を取りはじめた。この記事ではだめライフ愛好会をおいどん*1が何故作ったのか、今更ながらそのわけを話していきたいと思う。

そもそもだめライフ愛好会ってなに? 最近、学生運動界隈の交流会等に色々顔を出しており、このサ

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2024/5/2 ABEMAだめライフ特集 個人カンペ

2024/5/2 ABEMAだめライフ特集 個人カンペ

 この記事では5月2日のABEMAプライムだめライフ特集「今の社会はちゃんとしすぎ?だめライフ愛好会を研究」の台本を基にしたカンニング・ペーパーを公開する。問答形式になっているのでだめライフについて気軽に知りたい人はこれを読むと理解が早まるかもしれない。

Q:だめライフとは何か、なぜ作ったのか?
「ご紹介にありましたように、最初は『だめがだめでいられる場所』作りのために作りました。最初は『だめ人

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佐藤くんになれない俺たちへ

佐藤くんになれない俺たちへ

 いいか、俺たちの生きるこの現実は、「NHKにようこそ!」より遥かに平凡だ。作中で山崎が「僕たちにはドラマチックな死に方は似合いませんよ」と言っていたが、現実世界に住む俺たちに言わせれば「お前らじゅうぶんドラマチックに生きてるよ!」。

 そう、俺たちは佐藤くんではない。山崎もいないし柏先輩もいない、そして、岬ちゃんもいない。

 ……いや、正確には違う。俺たちは「佐藤くんではない」のではなく、「

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今日もオヤジは、水戸黄門を観る~近代家族批判~

今日もオヤジは、水戸黄門を観る~近代家族批判~

 前回の記事(https://note.com/dame_life_chuo/n/n1b9859cecc43)では子供の視点から近代家族の「ツマラナサ」と「重さ」を論じた。今回は大人の視点から近代家族のそれを論じていきたい。

 近代家族とは大人こそがもっとも苦しめられる桎梏であり、これを解体しない限り、われわれは大人になることに希望を持つことはできないだろう。この記事では近代家族を「人間関係」と

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「階級」から「私」へ 〜脱階級の社会〜

「階級」から「私」へ 〜脱階級の社会〜

 初めに言っておこう、階級は存在しないと!

 階級とは非常に大雑把なくくりだ。この世に全く同じ人間は誰一人としていないのだから、階級などといって雑に括ってしまうべきではない。同じ階級とみなされている人たちの中でも当然ながら個々の性質はまさに千差万別であり、それを一緒くたにして語るべきではないのだ。

 そこがマルクス主義の階級闘争論に乗り切れない理由だし、もっといえば昨今のポリコレに乗れない理由

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てめぇ、さしずめインテリだな?

てめぇ、さしずめインテリだな?

 人文・社会科学とは人間のあらゆる営みを言語化する学問と言っていい。この学問は、社会におけるコミュニケーションの様式やシステムの在り様を記述する。

 しかし、その言語化という行為が、現象の在り方を歪んだ形で表現してしまっていることはないだろうか? つまり、言語化とは現象を「ありのままに」「そのままの形で」表現しているわけではないということだ。言語化の過程の中で捨象されてしまう「何か」があるのでは

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12.29だめライフ年納め座談会in Discord

12.29だめライフ年納め座談会in Discord

 去る2023年12月29日、全国のだめライフ愛好会を集め、だめライフ年納め座談会を開催した。2023年、全国に派生し(一部は海外まで)、一世を風靡(?)しただめライフ愛好会の総括を行いたかったからだ。
 対面では近隣のだめライフに限定されてしまうため、今回はDiscordで開催した。その甲斐あって立命館大学や琉球大学など、日頃会うことのできない遠方のだめライフと議論を深めることができたように思う

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家族を廃止せよ!

家族を廃止せよ!

 「家族を廃止する」これは大袈裟に言っているのではない! 大真面目である。近代以降に現れた「家族」は核家族を主体とするきわめて少人数で血縁主義的な共同体である。つまり、「パパ、ママ、ボク」の水入らずな関係性(あるいはその中に犬の「ポチ」を入れたいなら入れてもいい)、これが近代家族の典型的な姿である。ぶっちゃけ、私はこれを廃止したい! なぜか? 以下に3つの理由をあげていく。

 第一に、「つまらな

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ポリコレのその先へ~原始社会への回帰と国家の復権~ 個人ノート 

ポリコレのその先へ~原始社会への回帰と国家の復権~ 個人ノート 

 スガ秀実『1968年』(ちくま新書)によると、日本の戦後は以下のような推移をたどった。

1戦後民主主義(一国平和主義=米国依存 親米ナショナリズム)
2全学連(米帝による日本支配=安保批判 反米ナショナリズム)
3全共闘(反帝・反スタ=大いなる存在の否定→労働者への規律訓練装置としての大学解体、自治会否定 反米ナショナリズムは残る)
4華青闘告発(ナショナリズムそのものを否定、辺境最深部 

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農村と大学

農村と大学

 先日、南大沢の都立大学に用事があったので、南大沢から歩いて八王子の中央大学に向かった。野猿街道の中央大学南信号を左に曲がり、中大正門までの道を歩いた。

 そこは数百メートル程度の道だが、東京のイメージからはおよそかけ離れた、田畑や古い日本家屋の点在するのどかな農村風景が広がっている。そのすぐ先には中央大学の真っ白で均質的なビルが雑な合成写真のように浮かんでいる。私はこの道は初めてではないが、道

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だめライフの政治性と新自由主義

だめライフの政治性と新自由主義

 だめライフの政治性に関する議論はTwitterを中心に数多くなされている。中大だめライフ(以下、中だめ)は「だめ連」や「法政の貧乏くささを守る会」の影響を受けているし、東大だめライフは自身の活動をアナキズムの実践であると明言している。そのため、一般的にはノンセクト系学生運動の一種だとされているようだ。

 だめライフは既存の政治セクトとは異なり面白いことの中にイデオロギーを込め、自由や自律を求め

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小学生回帰論~うんこで笑え~

小学生回帰論~うんこで笑え~

 端的に言おう。うんこで笑え。

 小学生の頃は楽しかったなぁ~。ギャルからガリ勉までみんな仲良くて、ドッジボールで遊んで。学校の先生もみんな優しくて牧歌的な雰囲気で。そりゃあイジメやら喧嘩やら、トラブルは沢山あった。けど、最後には和解したのが小学校時代だった。今じゃLINEをブロックでおしまいさ。

 あの頃は受験もないから勉強なんていくらサボったってよかった。親や先生から首根っこ掴まれて勉強さ

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中央大学だめライフ愛好会が教える「お金を使わない方法」

中央大学だめライフ愛好会が教える「お金を使わない方法」

 中央大学だめライフ愛好会(中だめ 読み方は「ちゅうだめ」)は自他ともに認める吝嗇家もとい倹約家である。最近、そんなウワサを聞きつけてか、ある人から「どうすればお金を使わないようにできますか」という質問を受けた。今回はそれへの答えとしてこの記事を書いた。現実的かどうかはさておいて、世の中工夫次第でいくらでも節約できることが分かると思う。

①お金のかからない趣味をやる もっともお金がかかるのは、な

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第29回教養強化合宿体験レポ~外山合宿に行くと便秘が治る~

第29回教養強化合宿体験レポ~外山合宿に行くと便秘が治る~

 実はおいどん、8月7日から16日まで、お忍びで”とある合宿”に行ってきた。その合宿とは、2007年の東京都知事選に立候補し、脚光を浴びた”あの男”の主宰する合宿。そう、政治活動家外山恒一の「教養強化合宿」である。

だめライフ合宿!?だめライフVS土井たか子(1日目) 2023年8月7日16時半、JR南福岡駅前に降り立ったおいどんは暑さで顔をしかめた。夕方とはいえ夏真っ盛りの8月。南国九州の厳し

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中央大学だめライフ愛好会(現・だめライフ神奈川)の考える「だめ」とは? 2024年2月20日改訂

中央大学だめライフ愛好会(現・だめライフ神奈川)の考える「だめ」とは? 2024年2月20日改訂

 本記事は中央大学だめライフ愛好会(現・だめライフ神奈川)の考える「だめ」についてまとめた。「だめ」の定義について主宰側が積極的にあれこれと語るのは野暮だし、正体不明なムーブメントの方が面白いのであくまでも簡単なメモとしてここに書き留めておくことにしたい。

「狭義」のだめと「広義」のだめ 
 まず、「だめ」には、「狭義のだめ」と「広義のだめ」があることを示しておきたい。

 以下は、その定義であ

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7・13就職座談会inミズサー 全編書き起こし

7・13就職座談会inミズサー 全編書き起こし

本記事は、去る2023年7月13日に開催された中央大学だめライフ愛好会主催の就職座談会(於 バー「ミズサー」)の全編書き起こしである。総勢31名、約2時間半に及ぶ座談会の模様をお届けしたい。名前の表記が不明な方は全てカタカナ表記とする。

自己紹介
遥ん:一般人で、高卒で、26歳で、生活保護を受給して今は生きてます。よろしくお願いします。名前は遥んです。

ミシマ:今上智大学の修士1年やってますミ

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