アカデミア

【受講生のリアルな声をヒントに】アカデミア公開セミナー開催リポート

皆さん、こんにちは。今回は6月16日に「自身のリーダーシップを発揮して成果を出す」をテーマにオンライン開催された、アカデミア公開セミナーのリポートをお届けします。 ファンリーシュアカデミアは、経営に深く関り、事業と個人と両方の観点から組織および人材の価値を最大化する「未来のリーダー…

狩猟民族から農耕民族化する研究者?

友人と,研究やら科研費やらの話をしているときに思った話. 研究対象次第では金がなくてもできる研究って有るには有るけど,はじめから金がないとできない研究を望んじゃうと,「金を取ること」のバリューが増えるのが辛いよね. むかしあるところに金がない,というか「科研費は縛られる!俺は自由…

自分を演じることも, 愛。

自分を主張することの引き際というのは、いつだって線引きが難しいなぁと思う。 自分のことを正しく語弊なく理解してほしいという思いが強かった20代前半。 それに比べて最近は、自分が自分のことを理解していればそれで良いやという気持ちの方が大きい。 自分を出すって、どれくらいが丁度いいんだ…

恋愛は “難しい” なんて, そんなことは忘れて…

〜人生初の仕事に関する執筆依頼を手始めに、文章を書いて見ることにしました〜 恋愛について。 私にとって、恋愛をすることは何よりも難しいものだった。 なぜなら、 恋愛 = 相手の気持ちを正しく読むこと、相手のニーズに応えること  だと長らく信じてやまなかったからだ。 恋愛本やネット上に…

ポルトガル人移民の歴史について基礎知識入れたいと思いググったら、しっかりと日本の研修者の論文が出てくる。母語でしっかり情報を得られるのはホントにすごい。ポルトガルの大学ならほぼ英語文献で読まされるみたいだし、改めて日本のアカデメイアの強さを感じます!先人の皆様に感謝m(_ _)m

さらばアカデミア

私は研究職を断念し、一般企業(非研究職)に就職を決めた、博士課程4年目である。筆頭論文ゼロでオーバードクターしてしまった。 勿論、進学を決めた当初はこんな予定ではなかった。もりもり業績を挙げ、3年でサクッと学位を取って、ゴリゴリのアカデミックポストを目指すつもりだった。1年目には調子に…

自分で研究テーマを作るべきか?

ポスドク時代に非常に苦しんだのが自分で研究テーマを決めるのかという点です。 ポスドクの場合なので学生の場合は悪いことは言わないのでテーマを貰ってください笑 大体どこでもそうだと思うのですがポスドクにはある程度の「ジョブディスクリプション」が存在します。 当たり前ですがお金は多くの場…

スポーツ心理学者|英語力0からアメリカで大学教員になる

岩月猛泰(いわつき たけひろ) 所属・職業 1) ペンシルベニア州立大学 / Pennsylvania State University-Altoona o 助教 / Assistant Professor 2) グーグル / Google LLC o メンタルパフォーマンスコンサルタント/ Mental Performance Consultant Q.今のご職業に就くと決めた時期は? 1) ペンシル…

卒論の指導-How to train your dragons

 こんにちは。イリノイ大学の山田かおり (@KaoriYamada01) です。自分の研究室を開いて2年、仲間を集めるエピソードや研究機器を集める件のnote記事の他にも、普段の研究生活のどたばたなどはTwitterでちょいちょい呟いています。私が結構しょっちゅううちの子自慢をしているので、どうやって指導をし…

海外でPIになる

ケンタッキー大学・植物土壌学科(アメリカ) 河島 友和 はじめに 米国ケンタッキー大学で植物の生殖ダイナミクスを研究しているしています河島友和です。自身の研究室を主宰する研究者(PI)としてはまだ4年目の新米ですが、研究生活、海外在住ともに20年になろうとしています。この20年、アメ…