名物教授

白門大にFという名物教授がいた。煙草をくゆらしながら教室に入ってくる。始業の鐘が鳴るとやおら煙草を教壇に叩きつけ、靴で踏みにじり火を消す。そして「ニーチェにいわく」と講義を始める。メモもみずただひたすら話し続ける。教室は常に満員。学生たちは名調子に魅了されている。その飾らない人柄のゆえであろう。大学周辺の寿司屋や、蕎麦屋のおやじさんたちも、聴講に訪れていたという。絵に描いたような名講義である。

もっとみる

箱根駅伝 77回大会~96回大会の中央大学について

こんにちは、シモンケムと申します。

今日は1人の箱根駅伝ファンとして記事を書きたいと思います。
今回は中央大学について、77回大会~96回大会まで印象に残った場面を交えながら順に振り返っていきます。

※記事内では選手名の敬称は略させていただきます。
(この記事は5194文字です)

・中大が最後に往路優勝したのは77回大会

近年の中大の歴史を振り返るとなった時に私が思い出すのまずこの箱根駅伝

もっとみる
Thank you very much!
4

福たすプロジェクトとは!?

皆さんこんにちは!
今年度プロジェクトリーダーの林貫太です!

今回は、私達が行っている「福たすプロジェクト」について説明しようと思います!

福たすプロジェクトは、FLP小林ゼミとJリーグクラブのブラウブリッツ秋田が共同で行っているプロジェクトで、今年で7年目を迎えます!

現在、日本では少子高齢化に伴い、社会保障費の増加や、死別・活動意欲の低下による繋がりの希薄化が、地方・地域社会にとって大き

もっとみる

中央大学 法学部 通信教育課程 2020年 法学入門 第2課題

法学入門 2020年

第2課題

公法、私法、刑事法の異同について述べなさい。

公法と私法という区分は、実定法の最も基本的な区分の一つである。ごく大まかに言えば、国家や公共団体の内部関係および国家や公共団体と私人との関係を規律するのが公法であるのに対して、私人相互の関係を規律するのが私法である。憲法、行政法、民事訴訟法、刑法、刑事訴訟法などが公法に属するのに対して、民法、商法などが私法に属する

もっとみる

中央大学 法学部 通信教育課程 2020年 法学入門 第1課題

法学入門 2020年

第1課題

法の解釈について概観した上で、解釈の妥当性がどのようにしてきまるか述べなさい。

もっとみる

毎日更新!知的SNSQuoraを使いこなすヒントメモ。10

20世紀が終わりに近づいたころ、とある都内の大学生達が、学食のたまり場で喋っていた。

ねえ、みんなでそれぞれホームページ作ってみない?

毎週のアクセス数が一番多かった奴が、学食を奢ってもらえることにしよう。

さえない文学部の学生は、毎日原チャリで通学していた。

時に学生は、警察に交通違反で止められていたが、よく罰金をごねて交通裁判所で争った。

そして罰金を逃れていた。

学生は、この経験

もっとみる
デスフルランは、沸点が23.5度の揮発性麻酔薬だから気をつけてね
28

中央大学 法学部 通信教育課程 2020年 刑法各論 第1課題

刑法各論

第1課題

人の終期について論じなさい。

生命・身体に対する罪の行為の客体は、堕胎の罪を除いて「人」である。生物学的な意味でのヒトの生命は、精子と卵子の結合による受精卵の誕生によって始まる。ヒトの生命は、受精→着床→胎児→出生→死亡という経過をたどる。したがって、人とは、生物学的には受精卵の誕生から死に至るまでをいい、その間はすべて人の生命として捉えることができる。しかし、人の生命を

もっとみる

publishing news 2020.07.01

広義の出版関連ニュースをデイリーでまとめています。見落としてたのを後から拾うことも。

国内

◆ COMITIA133のサークル募集を開始するにあたって(2020.6.30)〈COMITIA〉
https://www.comitia.co.jp/html/133entry.html

◆ CA1974 - 読書バリアフリー法の制定背景と内容、そして課題 / 野口武悟〈カレントアウェアネス・ポータ

もっとみる
Obrigado(ありがとうございます)
6