農村Travelはじめました。

どこでどんな仕事をして、どんなふうに暮らそうか。
私の人生はこの暮らしでよかったのかどうか。

20代が終わって30歳になり、そしてもうすぐ31歳になろうとしている今日この頃、なぜだかそんなことばかり考えてしまいます。

30年もの間色々なことを積み重ねてきてしまうと、"暮らしを変える"と言うことがとても重たく難しいものに感じてしまいそうになりますが、よくよく考えてみたら今日明日、私がどこで何をし

もっとみる

夕焼け空と稲穂の海

山の中を車で走っていた。森に覆われて、空が見えなかった。

パッと開けた場所に出た。

とっても綺麗な夕焼け空と、稲穂の海が広がっていた。
とっても稲穂が気持ちよさそうだった。

すぐに車を降りて、日が沈むまで夢中でシャッターを切った。

日が沈んだら少し上へ。

暗くなってきた空と、杭がけがとてもかっこよかった。

もっとみる

予想を超えて進む農地の荒廃 - 何が「想定外」だったのか?

農地と農業者の減少が問題視されてはや数十年がたち、東日本大震災と原発事故で東日本の離農が更に加速してから、もう8年以上になります。
農林水産省が発表したデータによると、2015年からの5年間で新たな荒廃農地の発生や農地の転用が合計15.2万ha発生しました。これは、東京23区の2.5倍に相当する面積で、2015年に農林水産省が予想していた計画の2倍近い規模です。

これだけのスピードで農地減少が進

もっとみる

いぐねのある風景

いぐねのある風景がとても好きだ。

目的地は農村、それ以外は特に決めず
二日間の滞在予定で旅をした。

入ってみたい温泉があるから、そこの近くを回ってみようと思った。

そんななんとなくのおかげで、素敵な人と景色に出会って自分の足繁く通う土地になった。

広い田園の中にポツン、ポツンと家がある。その家の多くには杉の木が生えていた。
そんな景色がたまらなく好きになった。

出会った農家さんに教えても

もっとみる

はじめまして

一般社団法人日本未来農業研究会です。

私たちの想いや取り組みについて紹介していけるようなnote運営をしていきたいと思っています。

【私たちの想い】
私たちの住む日本は、世界のどの国とも違う素晴らしい特徴があります。四季があり美しい自然があること・湧き水や川の水がそのまま飲めること・島国であること。こんなに素晴らしい国は日本だけです。
そして四季があるということは、多種多様な作物が最も栄養価の

もっとみる

大好きな岩手

とても大好きな岩手県。

とっても素敵なご縁があった岩手県を旅した時のお話を今日から少しずつしていこうかなと思う。

旅をしたての頃は、目的地というともっぱら宮城や秋田、どうせいくなら青森県だった。

どうしてか、なかなか岩手県に行く事がなかった。山形県もそう。

でもいつか、しっかりと回ってみたいとずっと思っていた。

そんな想いを持って岩手県山形県を旅したら、とても縁深く、大好きな県になってい

もっとみる

手間の先

細めの杭で地面に穴を開けて、木の杭を刺す。

一本一本形の違う杭を、しっかりと掴んで思いっきり刺す。
思いっきり刺さないと風で倒れてしまう。

「やってみるか?」と声をかけてくれてやらしてもらった。
思いっきりやると穴から外すし、コントロールを意識すると全然差し込みが甘い。

二人が笑いながらこうやるんだよって、思いっきりやって見本を見せてくれる。
本当にビクともしないくらいしっかりと刺さってる。

もっとみる

軽トラで散歩道まで

少し日が傾いてきても、やっぱり地面はまだ暑いみたい。
お父さんはもう少し涼しくなったらもっと長く行こうねって話しかけていた。

とっても愛おしい景色だった。

またワンちゃんは軽トラの後ろに乗って帰っていった。

もっとみる

救世主現る

郷土食が食べられない。

つまり、食に関して問われたらうまくお客様に魅力を伝えられない。

向いてないんかな、自分。

地域コーディネーターとして実働してわずか2カ月。自問自答のようなものを続けて、気持ちがガッツリ落ち込んだ。外回り行きたくない。行けば誰かしら好意で食べ物をごちそうしてくれる(私の食べられないものを)。ニコニコ笑顔を悲しませたくないのだ。

しかし、季節は春から夏。農家もNPOも稼

もっとみる
ありがとうございます!
2

傾いてきた陽を浴びて

稲穂が実ってきてる季節、
どこか歩いてみたくなる景色を探して車を走らせていると、遠くの方に広い田んぼと杉の木が見えて、そこをめがけて走ってみた。

ちょっとした公園があってそこに車を停めた。

なんやかんやあって、たまらない時間になった。
そのなんやかんやはまた後日。

日の傾いてきた時間、写真を撮って歩いていた。
田んぼの脇にコスモスが咲いていた。
稲穂も杉もコスモスも、夕日を浴びて輝いていた。

もっとみる