見出し画像

「農村から、未来を創る!」という想いを一緒に

こんばんは!

この度、事業拡大につき、稲作本店メンバーを募集することになりました!
今日は、採用にあたり、私たちの「想い」を書いてみたいと思います。

私たちが就農したのは2018年。いまから6年前になります。
父が倒れ、後継ぎのいなくなった田んぼと畑を引き継ぐために、小さな子どもを連れて那須にやってきた(戻ってきた)わけですが、

実に様々な困難があり、7年目にしてようやく正式に正社員を募集できる段になりました。

あっという間の6年。

農業の課題を一歩でも前に進めるべく、稲作の風景をよりよく未来へ繋ぐべく、本気になって取り組んで参りました。

田んぼでカフェの様子

田んぼでカフェ、田んぼでCAMP
直売所の開設、ECでの販売等々、農村の未来を考え行った活動は、有難いことに様々な機関から評価して頂き、一昨年は農林水産省&内閣官房の『ディスカバー農山漁村の宝AW』で「特別賞」、昨年は栃木県から『栃木農業大賞』知事賞をいただくに至り、売上も就農時から2倍に成長しました。

私たちは、農村は「単なる食糧生産の場」だけではなく、自然と密接に結びつき「地域や風景を作る」創造的な場だと思っています。

お客様とみんなで田植えした様子

日本中に広がる美しい農村風景は、一代で作られたものではなく、何千年にもわたって繋げてきた、名もなき里の人々の叡智。

しかし今、里は、どんどんと必要とされない場になりつつあります。

果たして本当に、それで良いのでしょうか?
本当に地方は価値が無いのでしょうか?

私達は今年、加工場・ストアを新設し、「つくる」と「たべる」をつなげる活動を行っていきます。

新しい店舗

ほんの小さな動きではありますが、私たちは疑問を投げ続け、里の豊かさ、美しさを伝え続けて行こうと思っています。

農や食、地域、里に興味がある方、是非一緒に未来つくっていきませんか?


詳細は下記をご覧ください。

【メンバー募集!】

この度、事業拡張につき、稲作本店のメンバーを募集します!

(パート、アルバイトの募集も追って行いますが、今回は新店舗マネージャー(正社員)の激レア求人となります!!)

カメのような速度で展開しているので、笑われてしまうかもしれないけど、田んぼをやりながら、日々企画して一つ一つ練り上げてきた大切な事業です。私達にとってはとても大きな一歩です!

これから始まる新たなストーリーに、一緒に取り組んでいただけるアツい想いのある方、是非!!たくさんの応募、お待ちしております!

米を作るな、未来を創れ!

さぁ、農村から、里の文化を発信しよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?