人気の記事一覧

白饅頭日誌:2月16日「知性の行き詰まり」

2か月前

白饅頭日誌:1月7日「東大卒エリートが幸せになりにくい理由」

3か月前

白饅頭日誌:12月21日「それでも私たちが勉強すべき理由」

4か月前

#42 人工の満月を作れる『限られたサイヤ人』の 3つの条件

ハイスペ男子ほど夫婦関係をこじらせる?その3つの理由とは?

姑目線の皇室系YouTube

東大生の僕がエリート街道を拒絶した理由。

2024年ダボス会議に参加した米国代表団はたったの7名

3か月前

本人は気づいていない、エリートたちの上から目線が、放射線のように弱者の心を傷つける

1か月前

世界のエリートがこぞって学ぶ「デザイン思考」とは?

久しぶりに会った〇〇と再婚することになりました .2

エリート - 「日本と日本人への10の質問」

2週間前

白饅頭日誌:8月16日「維新的なものは、だれが作ったのか?」

8か月前

川勝知事の「差別発言」と、日本が「雑兵が主人」であり「信仰されないと朽ちていく弱いエリート」の国であること

3週間前

アナログ派の愉しみ/本◎中島 敦 著『山月記』

3か月前

【3行日記】Vol.1374(2012年4月14日発行のブログより)

エリートは悩まない。

真冬日/自分を振り返るのに必要な本/今読みかけている11冊の本:「フランクフルト学派」「エリートたちの読書会」「日本一の農業県はどこか」など

3か月前

21世紀の日本では、利己心が肯定されている。 19世紀末のフランスの、ブルジョワの植民地主義者が書いた小説を読む。 利己心はゼロではないが、さほど感じられなかった。 むしろ社会を支えるエリートとしての責任感、そして「そもそも人間とは」と力強く生き方(倫理)を語る言葉に共感した。

1か月前

【発見】ゆうもあ倶楽部より敷居が高い「エリート倶楽部」を芦屋で発見しました。