株式会社自然農園

自然農園は、デザインで社会を「よりよく」し続けることを目指します。noteでは、新たな…

株式会社自然農園

自然農園は、デザインで社会を「よりよく」し続けることを目指します。noteでは、新たな事業領域、広報のデザイン(採用、BtoBマーケティングなど)の取り組みを中心に、デザインの意義そのものがよりよくなるために、幅広く発信します。https://www.cizen.jp

記事一覧

固定された記事

【AI×プレゼン】効率的な1分間を実現するプレゼンGPTsを作りました

映画ハイキューに終始涙した、澁谷です。 「AI×プレゼン」 このタイトルを見て、皆さんはどんなことを思い浮かべますか? 時代はAIの波に飲み込まれ、今やプレゼン資料の…

28

5/9(木)BtoBマーケティングのウェビナーを開催します!

2024-05-09(木)14:00 - 16:00 このたび、BtoBビジネスの主戦場であるリードマーケティングに焦点を当て、「一度は見ておきたい リードマーケティング完全攻略」と題し…

BtoBマーケティングというバトンリレー!最後の関門を突破するのは第3走者の「特別なプレゼント」?

こんにちは。広報デザインを愛する村瀬です。「よりよく伝わる」「伝わってよりよくなる」ためのコミュニケーションデザインを日々探求しています。 「よりよく伝わる」た…

教育の未来をデザインする。デジタル副読本の世界

MicrosoftよりMac。澁谷です。 今、教育の現場は常に変化と進化を遂げています。 日本の小中学校教育は、文部科学省の推進する一人一台端末の取り組みにより、教育のデジ…

ウェビナー開催のお知らせ。【ホワイトペーパー&CRM活用】リードタイムを短縮し成約を最大化させる階段設計とは?

2024-03-21(木)14:00 - 15:00 JST https://kurojicaserver.doorkeeper.jp/events/168392 広報デザインを愛する村瀬です。今回はウェビナーのご案内をさせていただきます…

CIZEN design②「デザインって、なんだろう。」

デザインって、なんだろう。人の間をよくするデザイン。 こんにちは。デザイン会社・株式会社自然農園の常務取締役の村瀬です。 1回目の記事で、地元の大学での講義をきっ…

愛される広報デザイン〜その①「つながり続ける」編〜

皆さん、こんにちは。デザイン会社 自然農園の村瀬です。 私たち自然農園は、これまで「マーケティングのデザイン」を事業の主体としてきましたが、今の時代に必要なもう一…

Z世代のためのアプローチ。デジタル世代を魅了するコミュニケーション戦略

好きな配色は「黄×ブルー」。 澁谷です。 みなさんはZ世代についてどんなイメージを持ってますか? 僕はデジタルに精通し、 独自の価値観を持つ世代。 これからの時代を…

プレゼンター側から見た、より良いセミナー講義とは?

好きな動物は小さな犬。 こんにちは、澁谷です。 今回は、2024年1月16日に実施した札幌商工会議所主催「#SNSノススメ」プロジェクトのプレゼンセミナー講師として登壇して…

ピッチ資料の極意と受注角度を上げる オンラインセミナー   2/1(木)開催します!

この度、TOWN株式会社様、株式会社インタクティス様との共同開催にて オンラインでの商談をより効果的にするためのセールスピッチのあり方、制作のポイントを私 村瀬が解説…

これからの広報デザイン「インターンシップデザイン特集」〜①妄想編〜

こんにちは。自然農園・取締役の村瀬です。今回は弊社が取り組んでいる、インターンシップデザインの研究についてお話ししたいと思います。 企業が、参加する学生を募って…

これからの広報デザイン③ 大きな変革を迎える採用広報6つのポイント

こんにちは、広告デザイン会社、自然農園の村瀬です。 私たちは、新たに広報デザインを通じて企業の新卒採用活動を支援しています。 なぜなら、採用活動においては、企業と…

17

これからの広報デザイン② パワーポイント×デザイン=最高のコミュニケーションツール!!

先般、オンライン商談の時代にピッチ資料が大切だとご紹介しました。 今回は、ピッチ資料の制作における、スライドデザインの重要性について、お話ししたいと思います。 …

これからの広報デザイン① 営業活動で必須になるピッチ資料

みなさん、こんにちは!自然農園の村瀬です。 広報デザインを社会に役立つ機能として成長させるべく、日々、メンバーと取り組んでいます。広報デザインは、これから必ず重…

広告業界の展望と、広報のデザイン

広告デザイン会社、自然農園の村瀬です。 新たな年がはじまりました。 本年も、皆様にとって良い一年となりますように。 さて、2024年を迎え、我々の事業活動領域である広…

今の時代シンパシーよりエンパシー?感情の共鳴が生む広告と広報の力

好きな揚げ物はイカ。 こんにちは、澁谷です。 上司が言うんです。「これからの採用はやっぱエンパシーだよね。」 何すか!それ! 今回のテーマは「シンパシーとエンパシ…

【AI×プレゼン】効率的な1分間を実現するプレゼンGPTsを作りました

【AI×プレゼン】効率的な1分間を実現するプレゼンGPTsを作りました

映画ハイキューに終始涙した、澁谷です。

「AI×プレゼン」
このタイトルを見て、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?
時代はAIの波に飲み込まれ、今やプレゼン資料の作成にもAIの力が必要不可欠になっています。
しかし、AIをどのように活用すれば良いのか?AI使って、わずか1分間のプレゼンで相手に強烈に印象を残すことができるのか?むむむ…!

この記事では、こんなお悩みを持つあなたに、AI技術を

もっとみる
5/9(木)BtoBマーケティングのウェビナーを開催します!

5/9(木)BtoBマーケティングのウェビナーを開催します!

2024-05-09(木)14:00 - 16:00

このたび、BtoBビジネスの主戦場であるリードマーケティングに焦点を当て、「一度は見ておきたい リードマーケティング完全攻略」と題して、
各領域の専門家と共催のウェビナーに登壇させていただきます。

「BtoB企業の購買プロセスの57%は、営業担当者に会う前に終わっている。」 *

BtoBマーケティングに携わる方であれば、一度は耳にされた

もっとみる
BtoBマーケティングというバトンリレー!最後の関門を突破するのは第3走者の「特別なプレゼント」?

BtoBマーケティングというバトンリレー!最後の関門を突破するのは第3走者の「特別なプレゼント」?

こんにちは。広報デザインを愛する村瀬です。「よりよく伝わる」「伝わってよりよくなる」ためのコミュニケーションデザインを日々探求しています。

「よりよく伝わる」ための広報デザインは、BtoBのマーケティングPRとして重要な機能をもちます。今回は、BtoBのデジタルマーケティングにおける広報デザインの重要性について、自然農園の取り組みを事例にご案内します。

BtoBのデジタルマーケティングは、we

もっとみる
教育の未来をデザインする。デジタル副読本の世界

教育の未来をデザインする。デジタル副読本の世界

MicrosoftよりMac。澁谷です。

今、教育の現場は常に変化と進化を遂げています。
日本の小中学校教育は、文部科学省の推進する一人一台端末の取り組みにより、教育のデジタル化が加速しています。

本来は数年かけてじっくりと進める予定だったこのプロジェクトは、新型コロナウイルスの流行により、予想外の速さで前進を余儀なくされました。感染拡大防止のために自宅待機を余儀なくされた生徒たちに授業を届け

もっとみる
ウェビナー開催のお知らせ。【ホワイトペーパー&CRM活用】リードタイムを短縮し成約を最大化させる階段設計とは?

ウェビナー開催のお知らせ。【ホワイトペーパー&CRM活用】リードタイムを短縮し成約を最大化させる階段設計とは?

2024-03-21(木)14:00 - 15:00 JST
https://kurojicaserver.doorkeeper.jp/events/168392

広報デザインを愛する村瀬です。今回はウェビナーのご案内をさせていただきます!BtoBマーケティングにおいて多くの企業が悩み、ぶつかる、ホワイトペーパー施策とリードナーチャリング。
 
・ホワイトペーパーを作成したもののダウンロードされ

もっとみる
CIZEN design②「デザインって、なんだろう。」

CIZEN design②「デザインって、なんだろう。」

デザインって、なんだろう。人の間をよくするデザイン。

こんにちは。デザイン会社・株式会社自然農園の常務取締役の村瀬です。
1回目の記事で、地元の大学での講義をきっかけに自然農園がめざすデザインの定義について、あらためて考える機会をいただいたことについて、お話ししました。

ぼくは、人の間をよくしようとするものなら、ぜんぶデザインと呼びたい。
奥さんが毎週楽しみにしてくれる休日も、会議の進行も、学

もっとみる
愛される広報デザイン〜その①「つながり続ける」編〜

愛される広報デザイン〜その①「つながり続ける」編〜

皆さん、こんにちは。デザイン会社 自然農園の村瀬です。
私たち自然農園は、これまで「マーケティングのデザイン」を事業の主体としてきましたが、今の時代に必要なもう一つの軸として「広報デザイン」を推進しています。

今までだって「これはマーケティングね」「こっちは広報」というふうに、きっちり分けて取り組んできたわけでもないのです。
売りたいものがあるけれど、でもちょっと広報の要素を入れたい。
だって、

もっとみる
Z世代のためのアプローチ。デジタル世代を魅了するコミュニケーション戦略

Z世代のためのアプローチ。デジタル世代を魅了するコミュニケーション戦略

好きな配色は「黄×ブルー」。
澁谷です。

みなさんはZ世代についてどんなイメージを持ってますか?
僕はデジタルに精通し、
独自の価値観を持つ世代。
これからの時代を作っていく未来ある世代だと思ってます……

デジタル世代を魅了するコミュニケーション戦略。
と、かっこよく言ってみたものの
正直な話、

とおじさん世代の多くは世代間ギャップに悩みます。
しかし!
会社でもまぁまぁおじさんである私は、

もっとみる
プレゼンター側から見た、より良いセミナー講義とは?

プレゼンター側から見た、より良いセミナー講義とは?

好きな動物は小さな犬。
こんにちは、澁谷です。

今回は、2024年1月16日に実施した札幌商工会議所主催「#SNSノススメ」プロジェクトのプレゼンセミナー講師として登壇してきました。

こちらのプロジェクト概要は以下。

新卒採用のためにSNSを利用している企業側が、
就活生に向けてどうやったら目に留めてもらえるか?
SNSを通じて新しい顧客層として
若者世代にアプローチを広げるためにはどうした

もっとみる
ピッチ資料の極意と受注角度を上げる オンラインセミナー   2/1(木)開催します!

ピッチ資料の極意と受注角度を上げる オンラインセミナー   2/1(木)開催します!

この度、TOWN株式会社様、株式会社インタクティス様との共同開催にて
オンラインでの商談をより効果的にするためのセールスピッチのあり方、制作のポイントを私 村瀬が解説させていただきます!

「オンラインでは、商談の雰囲気や提案内容が伝わりにくい」

「もっと分かりやすく伝えやすい資料をつくりたい」

「ホワイトペーパーDLから、なかなか案件につながらない」

そんなお悩みをお持ちの方はぜひご参

もっとみる
これからの広報デザイン「インターンシップデザイン特集」〜①妄想編〜

これからの広報デザイン「インターンシップデザイン特集」〜①妄想編〜

こんにちは。自然農園・取締役の村瀬です。今回は弊社が取り組んでいる、インターンシップデザインの研究についてお話ししたいと思います。

企業が、参加する学生を募って開催する、インターンシップ。
2023年に大きく変わりましたね。インターンシップと呼べる活動に、要件がついたのです。早い話、まとまった時間の確保と、その中にしっかりとした就業体験が組み込まれていないと、「インターンシップ」とうたって学生を

もっとみる
これからの広報デザイン③ 大きな変革を迎える採用広報6つのポイント

これからの広報デザイン③ 大きな変革を迎える採用広報6つのポイント

こんにちは、広告デザイン会社、自然農園の村瀬です。
私たちは、新たに広報デザインを通じて企業の新卒採用活動を支援しています。
なぜなら、採用活動においては、企業と学生のコミュニケーションが重要だからです。広報デザインの真価がここで発揮されます!

企業における「採用活動」「採用プロモーション」どれも似た意味ですが、広報のデザインを重視する私たちとしては、企業と学生をつなぐコミュニケーションを創る活

もっとみる
これからの広報デザイン② パワーポイント×デザイン=最高のコミュニケーションツール!!

これからの広報デザイン② パワーポイント×デザイン=最高のコミュニケーションツール!!

先般、オンライン商談の時代にピッチ資料が大切だとご紹介しました。
今回は、ピッチ資料の制作における、スライドデザインの重要性について、お話ししたいと思います。

みなさんは、普段使っているパワーポイントをただのスライド作成ツールだと思っていませんか?いえいえ、これは情報の受け渡しをつなぐ、最強のコミュニケーションツールであり、時間をデザインする素晴らしいアプリです。デザイナーの目線で改めて、一つの

もっとみる
これからの広報デザイン① 営業活動で必須になるピッチ資料

これからの広報デザイン① 営業活動で必須になるピッチ資料

みなさん、こんにちは!自然農園の村瀬です。
広報デザインを社会に役立つ機能として成長させるべく、日々、メンバーと取り組んでいます。広報デザインは、これから必ず重要な価値をもちます!

さて、今回は広報デザインに関わるコミュニケーションツールについてです。

コロナ禍をへて、オンライン環境での営業がますます普及していますよね。
みなさん、オンライン営業の際、どのような資料を画面共有して説明しています

もっとみる
広告業界の展望と、広報のデザイン

広告業界の展望と、広報のデザイン

広告デザイン会社、自然農園の村瀬です。
新たな年がはじまりました。
本年も、皆様にとって良い一年となりますように。

さて、2024年を迎え、我々の事業活動領域である広告デザイン業界の展望について考えてみました。

依然上昇傾向のデジタル広告の伸び率

まずはデータから。昨年の広告市場全体の規模を見てみると、2023年は前年と比べて10.5%増の8兆1,000億円と、着実に伸びていきました。(※電

もっとみる
今の時代シンパシーよりエンパシー?感情の共鳴が生む広告と広報の力

今の時代シンパシーよりエンパシー?感情の共鳴が生む広告と広報の力

好きな揚げ物はイカ。
こんにちは、澁谷です。

上司が言うんです。「これからの採用はやっぱエンパシーだよね。」

何すか!それ!
今回のテーマは「シンパシーとエンパシー」。相手に想いを伝えるには共感が必要だと多くの人は言いますが、さらに重要なのがエンパシーだということ。

広告や広報の仕事をしていると「感情の共有って、本当に大切だよね?」と感じることがあります。
特に広告や広報の世界では、届けたい

もっとみる