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Z世代のためのアプローチ。デジタル世代を魅了するコミュニケーション戦略

好きな配色は「黄×ブルー」。
澁谷です。

みなさんはZ世代についてどんなイメージを持ってますか?
僕はデジタルに精通し、
独自の価値観を持つ世代。
これからの時代を作っていく未来ある世代だと思ってます……

デジタル世代を魅了するコミュニケーション戦略。
と、かっこよく言ってみたものの
正直な話、

●若者にはついていけない
●スピード感が早すぎて…
●逆に若者はおじさんを理解していない
●話が全然通じない…
●熱量を感じない

とおじさん世代の多くは世代間ギャップに悩みます。
しかし!
会社でもまぁまぁおじさんである私は、
世の中の全おじさんに言いたい。

Z世代をちゃんと理解しようとしてないんじゃないですか!?

今の若者はちゃんと考えてます。
意見を持ってます。
おじさんより未来を見据えてます。

おじさんが知らないだけです。

今回は、デジタルに精通し、独自の価値観を持つ、
未来を作る世代、Z世代へのアプローチ方法についてお話しします。

正直、おじさん世代の私たちには、彼らのスピード感や熱量が理解しづらいもの。しかし、そのギャップを埋め、
彼らとのコミュニケーションを深めるための
3つのキーポイントを紹介します。
この記事を通じて、Z世代とのコミュニケーションの悩みを解決できるヒントを得てください。

Z世代の多様性を捉える

Z世代は一言で言えば「多様性の世代」。
彼らの価値観や興味は多岐にわたります。
この世代にアプローチするには、
まず彼らの好みや関心事を深く理解することが不可欠。

例えば、SNSでのトレンドを追いかけたり、
彼らがどんなコンテンツに反応するかを
観察するのが一つの手。
そんなおじさん代表の私も
若者向けのアプリはとりあえず触ってます。
タイムラインを見るだけでも傾向は見てとれるもの。

若者の間で何が流行っているのかを
知っているだけで、興味関心やインサイトが見え
Z世代に一歩近いおじさんになれます。

Z世代にアプローチするなら、
こうして得られたインサイトを基に
メッセージをカスタマイズすると、
より響くはずです。

お客さんが何を求めているかを理解し、
それに応えることで、満足度が高まる。
この行為はZ世代に限らず全世代へ。
ビジネスパーソンであれば抑えるべき
大切なことです。

Z世代を知る。
まずはZ世代の興味関心を自分に浸透させるのが重要。
恥ずかしがらずにTikTokインストールしましょう。

簡潔さと正直さがカギ

Z世代は直接的で正直な
コミュニケーションを好む傾向があります。

彼らにとって重要なのは、
過度に作り込まれたメッセージよりも、
シンプルで本質的な伝え方。

おじさんは周りくどい。
とにかく説明が長い。
そんなことでは想いも届きはしません。

例えば、広告やプロモーションでは、
複雑な言葉遣いを避け、
ストレートにポイントを伝える。

「要するに〇〇」である

を示すこと。
率直でわかりやすいコミュニケーションは、
彼らの心に響きやすいのです。

信頼できる顔がブランドの鍵

Z世代にアプローチするうえで、
彼らが信頼するインフルエンサーや有名人の
トレンドを追いかけるのは必須。

これらの人物を通じて
ブランドのメッセージを考え抜くことで
Z世代への信頼性と共感に近づけます。

例えば、人気インフルエンサーが製品を使う様子を
InstagramやTikTokで共有することで、
その製品への関心が高まることが多い。

これは、好きなアーティストが使っている服を
ファンが欲しがるのと似ています。
信頼できる人物が使っているという事実が、
製品への興味を引き立てるわけです。

ということは、我々おじさんも
今の流行についていけないと
Z世代とのリレーションは生まれません。

まとめ

Z世代へのアプローチは、彼らの多様性を理解し、
簡潔かつ正直なメッセージを発信すること。
そして信頼される人物を通じて
ブランドを伝えるこアプローチする、
こうした事象そのものを理解すること。

これらのポイントを意識することで、
Z世代とのコミュニケーションはよりスムーズに、
効果的になるはずです。

皆さんも、これらのポイントを活用して、
Z世代とのコミュニケーションに
挑戦してみてはいかがでしょうか?
この記事が皆さんのアプローチ方法に
新たな視点をもたらせば幸いです。

世の中のおじさんたち。
今すぐ若者が使うアプリをインストールしよう。

自然農園 澁谷でした。では、また。