見出し画像

【現代詩】『ままどおる=MAMMA✿DOLL=』

ままどおる
=MAMMA✿DOLL=
赤黄緑紫


おかあさんは
妊娠中に哀しいことがあってしまい
おまえのいるお腹を
ひくひくとさせて
なんかいも なんかいも なんかいも
泣いてしまった

体はとぎれることなく
端から端まで夢中で
繋がっている から
軽い気持ちで 泣くと
おまえも纏めて苦しいかもしれない
とおもい
【我慢】しようとしていたけど
【我慢】するとからだがー爆発ーして
おまえが飛びたしそうで
それでは困るとおもって
泣きたいときはかまわずに泣くように
していた

これはー
おとうさんが買ってくれた【ぱそこん】
この 【ぱそこん】を ひらくとき
おかあさんは
おとうさんを
おもいだしてしまい ぶわり と
泣いてしまう
この【ぱそこん】は おとうさん。
おとうさんは
“電気製品”が得意で
おかあさんに“電気製品”を今までに
たくさん携えてくれた
おかあさんはそのことが
だいすきで
”でんきせいひん”を おとうさんのように
おもうことが
いつも山盛りにある

そして 
おかあさんはこれから
おまえの【名付け】をする
おかあさんとおまえ
おまえとおかあさん
おかあさんはおまえがおかあさんだけの
おまえだと
心に愛着がわいたときから
人には注意
されてしまう
偏ったかんがえ
かもしれないけど
わたしたちの暮しが
ひどく ままごと のように
しあわせ に おもえはじめた

だけどおかあさんは
おまえのおむつを
じゅうぶんすぎる愛情で
取り替えてあげたい、ままごとではなく
それに おまえの啼き声を
聞き逃したりなんてしない 
ほんかくてきな ままごと を
おまえといっしょにしようと
おもった、から。

これに
おまえが
さんせいしてくれるかどうか
わからないけど
この うれしみ を かんがえると
あたまのなかで
【ドーパミン】がでて
おまえにもそれが
流れてくれような気がして
われわれが海と川の縮図みたいで
また しあわせ になれて
そのせいで、また、【ドーパミン】がでて
また おまえに届いてくれそうな
そんなきがする
おかあさんは そんなこんなで
いまも、ずっと 
しあわせで
居つづけられている のです

おかあさんは これを
信じることを通じて
おまえに しあわせを 勢い良く流す
こんな頼りない【只管=くだ】が
おまえと おかあさんを
繋いでいるなんて
とても しんじられない けど
いたって しんけん なのです
このなににも代え難い【臍の緒】とやらを
只管に命の手綱にし
おまえに 飽き足らず
しあわせを おくる その じゅんびを
ずっとずっとずっと
している
そんな日々が
この手に
たしかに

あったのでした




あかきみどりむらさき
2024ねん


この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?