いつまでも 頼ると困る 便利品

今日はベビー用品についてお話ししたいと思います。

子育てというのは何かと大変なものですが、ベビー用品なんかは便利なものが本当にたくさんありますね。

育児の負担と言うのはそういったものを扱うことで減らせるようになってきたところもあると思います。

ところがこういったものは保育園なんかでは使用されていません。

どうして使われないのでしょうか。

その理由として、そういった便利品は後でしわ寄せが来

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
27

2ヶ月の息子とワタシについて

生後2ヶ月ってどんな感じ?

息子生後2ヶ月をすぎました。

私もママ歴0歳2ヶ月⭐︎

この記事は、今朝、またひとつできることが増えた息子の獲得技?と、産後2ヶ月の私の様子をご紹介します!

クーイングができるようになった

クーイング=赤ちゃん言葉
「アー」「ウー」などなど…

このクーイングなるもの…早い子では1ヶ月頃から出てくるとのことで、楽しみに待っていました⭐︎

でも待てど暮らせど話

もっとみる
スキ嬉しいです⭐︎ありがとうございます!
16

育休中のお昼ごはん

子ども一人目、初育休、実家遠方、ママ友無しです。

おひとりお昼ごはんは何を食べていますか?

完全ミルクで、
離乳食もベビーフード(まだ大人のものを取り分ける気がない)
なので、自分は何を食べてもいいのです!いえーい!

密かな楽しみ冷凍食品

スーパーやドラッグストアの冷凍コーナー、
ホントにたくさんの冷凍食品ありますよね!

冷凍のパスタやラーメン、お弁当が様々なメーカーから出ていて、
これ

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
17

子どもの成長に大切な親の自己肯定感

皆さんはありのままの自分を受け入れ認める事ができていますか?
周りの人と知らぬ間に比べている自分になっていませんか?

自己肯定感とは、「自分を認めてあげる事です」

私自身も長女として育った為に、「常に我慢をしなければならない。」
「しっかり者でいなければならない。」と思って過ごしてきました。
それがのちに自己肯定感の低さに繋がるとは思ってもいなかったです笑

ヨガと出逢う前はありのままの自分の

もっとみる

ママの失敗で胃腸炎が1か月続いた!①~NG対処法

三児に楽楽子育てを実践中のハピらくです。

そろそろ夏の胃腸炎の季節ですね。(1年中かも?)

次女が0歳9ヶ月の夏、胃腸炎にかかりました。
その日はたまたま義父母と大きな動物園に行っていました。

長女も胃腸炎にかかったことがあったので、次女が吐き下痢をした際、すぐに胃腸炎だと分かりました。
動物園に行くときに、たまたま手持ちで下痢止めを持っていたんです。

すぐに下痢止めを飲ませました。

もっとみる
スキありがとうございます!
4

嬉しかったこととショックだったこと(6月の雑記)

3ヶ月検診
同じ早生まれのお子さんを持つお母さんとお喋りをし
さらっと「早生まれだと保活も大変ですよね」と仕事をしている前提で言ってもらえた事。初対面で自己紹介もほとんどしていなかったのに、当たり前のようにワーママ同士の会話なのが嬉しかった。

3ヶ月目の予防接種
初対面の若くて明るい看護師さんに「お母さん、今日お仕事はお休みを取ってくれたの?」と聞かれ、彼女には私が仕事をしている母親に見えている

もっとみる

赤ちゃんの安全対策

赤ちゃんの安全&触ってくれるな対策の現状まとめ。

もうすぐ9か月。
つかまり立ちを始めてしまいました。

ベビーゲート

階段上で使用できるタイプです。
住んでいるところは賃貸の2階ですが、
玄関が1階で玄関を開けるとすぐ階段があるタイプの部屋なので、
階段上でこれを使っています。

ベビーサークル

家具や壁で押さえつつ、L字にして使っています。
またぐのは結構大変なので、扉付きにしてよかった

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
13

胎動が激しくなった気がする(28週)

ここ最近、お腹が随分と重くなってきて、座った状態から立ち上がるときなど、「よっこらせ」とかなり気合が必要になってきている。正直動くのが面倒くさい。トイレがますます近くなってきているのであるが、トイレまで7~8歩の道のりがもう面倒くさくて、特に寝入り端、せっかく眠りに移行しつつあるのに、尿意の為に起き上がるのが、本当に面倒で、いっそのことおむつ生活にしようかと思ったりもしたが、流石にそこまでするとい

もっとみる
ありがとうございます!
4

bitsオンラインこどもグループさんとコラボイベントを開催しました!《イベントレポート》

こんにちは!
ママプラス担当の山口です。

先週から今週にかけて、「bitsオンラインこどもグループ」さんとのコラボイベントを開催しました!

「bitsオンラインこどもグループ」さんって?

「bitsオンラインこどもグループ(以下bitsさん)」さんは、「時間や場所にとらわれない自由な形でつながる子育てをオンラインで」をビジョンに掲げ、このコロナ禍をきっかけに、子どもたちや保護者の方々、また同

もっとみる
応援ありがとうございます!
8

ベビーを育てる。

先日、J の愛犬のディナが亡くなった。

私は最後ディナに会ったのが2月だったから、
亡くなる前に会えなかったのが悲しかった。

ディナはもう高齢だったし、
持病も持っていたから、
獣医からはいつ亡くなってもおかしくないと、
数年前から言われていた。

その割には、最後まで活発で、
ハッピーでしぶとい犬だった。

ディナは狩猟犬。
さすが、体調が悪くなっても、
ハンター精神は消えることなく、
最後

もっとみる
Merci beaucoup 🌷
5