見出し画像

子育てサポートロボット

日産と赤ちゃん本舗は、共同で赤ちゃんと親がふたりきりでドライブする際の悩み「赤ちゃんが泣いた時にあやせない」問題の解決に乗り出す。

ドライバーが自身の近くにあるベビー イルヨに特定の言葉を投げかけると、後部座席のイルヨが作動。手を振る動作や、いないいないばぁなどの動きでチャイルドシートに座る赤ちゃんをあやす。また、イルヨのカメラが赤ちゃんの表情を認識してベビー イルヨに伝達。ベビー イルヨの目の開閉によって、赤ちゃんが寝ているかどうかを親が把握できる仕組みになっている。

『参考資料』

https://robotstart.info/2024/02/01/babysitting-driving-robot-iluyo.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?