出産準備 買って良かった物リスト【随時更新】




産前(事前準備)

  • 授乳ライト(ニトリの充電式)

  • ボディ肌着5枚(H&Mが安くて可愛い)

  • ボディスーツ5枚(ユニクロ)

  • ナプキン(でかいやつ。産後1ヶ月くらいけっこう使うらしい)

  • ガーゼおくるみ3枚(メインはバスタオルだけど、肌寒い時かけてあげる)

  • ベビーハンガー5本(セリア)

  • 哺乳瓶2本(ピジョンのスリムの2本セット。ガラスとプラそれぞれ1個ずつ&乳首2個付き)

  • 哺乳瓶用ブラシ1本(100均)

  • ベビーバス(キッチン用のやつ知人から借りた)

  • ガーゼハンカチ10〜20枚(西松屋。安くてたくさん入ってるやつ。)

  • ベビーソープ

  • 保湿クリーム(アカチャンホンポがコスパいいし伸びも保湿力も良かった)

  • ベビー綿棒

  • ペットシーツ(使い切りの安いやつ。うんち爆発の時とか外出時のオムツ替えでお世話になりまくった)

  • 紙おむつ(ムーニーが好きだった)

  • お尻拭き(ムーニーが好きだった。新生児はうんちゆるい。薄くていいから安くて気兼ねなく消費できるやつがよかった)

  • おむつバケツ

  • パン袋(おむつ消臭用)

  • ベビーベッド(俺らはベッドインベッドを親戚に借りた)

  • ベビー爪切り(刃先短くて丸いやつ)

  • 粉ミルク小缶(病院でもらえた。初産なら小さい缶でいいから必ず用意すべき。混合 or 完ミにするなら大きいの買い足す)

  • 円座クッション(不要な可能性もあるけど、必要だけど無いって方が辛い)

  • 乳頭クリーム(ピュアレーン)

  • メディキュット的なやつ(足がクリームパン並に浮腫んでた。妊婦あるあるらしい)

  • 見守りカメラ(寝かしつけ後にスマホでご飯食べながらとか様子見れる。マンションならペット用の安い暗視カメラで十分。tapoってやつ買った)

  • チャイルドシート(joieのarc360)

  • 母乳パッド

  • 骨盤ベルト(トコちゃんベルトが一番締め付けよかった)

産後(様子見つつ買い足し)

  • ミルク大缶(混合 or 完ミにするなら)

  • ベビーカー(生後1ヶ月間はそんな使わないからB型で良いと思う。もしくは1、2ヶ月だけ両対面のA型をレンタル。俺らは両対面のA型を親戚に借りたけど、生後2ヶ月くらいからほぼ前向きでしか使ってない。これからコンパクトなやつ買おうと思ってる)

  • 母乳パッド

  • オムツ

  • ドーナツ枕

  • 抱っこ紐(numaのカドルクリック)

  • エアラブ(夏場のベビーカーでも背中汗かきづらい。まじで買って良かった)

  • エアラブ用の充電器(CIOのやつ。エアラブ公式がセットで販売してるやつよりこっちの方がいい)

  • プレイマット

  • バウンサー(ワンオペで風呂入れる時に浴室前で待機させるのに重宝)

  • スタイ(よだれ大量になってガーゼハンカチの消費増えたら)

  • おしゃぶり

  • プーメリー(これ買ってから大人の自由時間めっちゃ増えた)

  • スリーパー(エルゴベビーのミノムシスリーパー)


買ったけど不要だったもの

  • 温度計(手突っ込んでちょいぬるいなくらい。100均で買ったけどほぼ使わなかった)

  • 手口拭き(お尻拭きで手口拭いてもOKらしい)

  • 鼻吸器(必要になってからAmazonで買うでいい)

  • ベビー用洗濯洗剤(アタックゼロ使えるらしい)

  • 長肌着、単肌着(ボディ肌着しかほぼ使ってない)


買わずになんとかなったもの

  • 哺乳瓶消毒ケース(煮沸用の鍋を常に置いといて火かけて沸騰するまで放置してる)

  • 哺乳瓶消毒剤(病院でもらったけど使ったことない。防災バッグにジップロックと一緒に入れてある)

  • 沐浴布(その日着てた肌着を代わりに使ってそのまま洗濯してた)

  • 防水シーツ(ベッドインベッドに付属してた)

  • ベビー用爪ヤスリ


あおちのインスタ

ストーリーでは日々の育児を毎日更新中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?