見出し画像

出産準備はじめました①(妊娠8ヶ月)

こんにちは。
妊娠8ヶ月(今週の金曜日で9ヶ月)目をむかえ、
徐々に育児グッズを買いはじめました。

いろんなママさんYoutuberの動画やnoteを読みながら
ちょこちょこ揃えているのですが、第1子の出産準備にも関わらず、
めちゃくちゃケチりながら準備を進めております。(恥ずかしながら…)

というのも、自分が産休育休に入ることもあり、手取りが減ってしまうことから、最近急激に「節約モード」の波がきているのです。(家計簿もつけはじめました)加えて、現在妊娠8ヶ月ではあるけど、まだ子どもとの生活・子どもの可愛さの実感が湧かない(イメージがつかない)こともあり、
そこまでお金をドバドバ使う気持ちになれていないというのもあると思います。

サイズアウトが早かったり、自分の子どもにフィットせず結局使わないなどの話も聞き、産前から奮発して揃えるのはちょっともったいないのかも…とも思ったり。

まだ子どもも産まれていないのですが、この段階で何をどうやって揃えたのか、何らかのご参考になれば幸いです。(ちなみにフリマアプリやジモティーは使用していません)

ベビー用品(消耗しないもの)

・ベビーチェア(木製/無料)
・ベビーカー(COMBIのメチャカルAB型/1000円)
・チャイルドシート(COMBIのネムール/1000円)
・バウンサー(無料)
・抱っこ紐(SUN &BEACH/無料)
・ベビーベッド(石崎家具B品5way/19900円)
・今治バスタオル2枚セット✖️2(5480円✖️2)
・授乳クッション(IKEA/3299円)
・ベビー肌着(西松屋の8点セット的なやつ)
・リッチェルのお風呂マット
・2WAYオール/カバーオール/肌着(短肌着/長肌着/コンビ肌着)/ベビードレス(無料)

といったところです。
調達方法なのですが、主に3つあります。

自治体の「不用品交換制度」

お住まいの自治体にもよると思うのですが、私が住んでいるところは
不用品交換でベビー用品が結構多く出ていました。
昨年末にこの地域に引っ越してきたのですが、その際、
役所に貼ってあった掲示で「不用品交換制度」の存在を知りました。

制度は役所が仲介する「ジモティー」的なもので、
不用品を譲りたい人と、欲しい人をマッチングさせるものです。
流れとしては①欲しいものを見つけたら、役所に電話②譲ってくれる人の連絡先を教えてもらう③自ら譲ってくれる人に電話をし、取引をする
という感じです。無料で取引してもらえるものが多く、私はこの方法で
ベビーチェア(木製)・バウンサー・抱っこ紐をゲットしました。
バウンサーと抱っこ紐は、これからクリーニングに出す予定です。

フリーマーケット

大学時代の先輩(ママさん)と休日に遊びに行った時のこと。
先輩と湘南に遊びに行ったのですが、その時に偶然
「辻堂フリマピクニック」なるものに遭遇しました。

結構規模が大きくて、子ども服やベビー用品などがずらり!
ベビー服も買えば良かったのですが、行った時間が終わり際の夕方だったので、ちゃんと選んでいる余裕がなく…。ギリギリの時間で、なんとか
ベビーカーとチャイルドシートをゲットしました笑

フリマで良かったのは、実際に物を見られること、売っている方(使っていた方)から直接使い方やいつ頃まで使用していたのか等を聞きながら購入できることだなと感じました。ベビーカーの使いやすさはまだ想像がつかないので、実際に使ってみて別のものを新調するかなど追々考えたいと
思います。

ちなみにベビーカーとチャイルドシートは近所の「ホワイト急便」で
クリーニングをお願いしました。各6000円でやってくれて、1ヶ月くらいで
仕上げてもらいました。

子育て支援センターの「リサイクルコーナー」

夫婦で地元の子育て支援センターの両親学級に参加したときに、
ベビー服のリサイクルコーナーを見つけました。
自由に持ち込み&持ち帰りができるもので(点数は1人5点まで)、
そこに50-60の肌着や60-70の2WAYオールなどがドドドっと
箱で置かれておりました。

両親学級の先輩ママさんが、「肌着はいくつあっても困らないから、たくさん持って行った方がいいよ!」と教えてくれたので、その場で使えそうなものを夫と掘り出しながら持ち帰りました笑

以上のような方法で、できるだけ出費を抑えて出産準備品をちょこちょこ揃えております。また他にも助産院のインスタグラムやSNSでも、リサイクル品がお手頃な価格で放出されていたりもするので、引き続きアンテナを
はっていきたいと思います。

ベビー用品って調べれば調べるほど沢山あるし、
妊婦検診や分娩費用(無痛分娩の予定)でただでさえ出費が多いのに、
「こんなに買うのか〜(白目)」と思っていたのですが、
今のところそこまで出費が膨らむことなく揃えられていて、
少しほっとしております。


今後買うものとしては、ベビー用の抱っこ布団は
新品で買おうかな〜と思ったりしております。
(ほしみみさんのYoutubeで、抱っこ布団に母親の匂いを付けておくと
安心する、と言っていたので、早めに買って自分の匂いを付けまくろうと思っております)

抱っこ布団については、最近読んだ漫画でもおすすめされていました。

背中スイッチを刺激しないことももちろんですが、
お風呂上がりのお着替えや、床にちょっと寝かせたい時に使えるかな〜と
思ったりしております。丸洗いできるイブルを買うか、フワフワそうなPUPPAPUPOを買うかどちらかで迷っております…。
ちなみにこの漫画は結構面白く、思わず吹き出してしまうくらい笑ってしまいました。(産後の生活の良い予習になりました)

思いがけず長文になってしまいました!
引き続き自分のペースで色々と出産準備をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?