見出し画像

育休中の1日のスケジュール 〜平日編〜

AM6:30
アラームにて起床。
同時にAlexaにて環境音が流れるように設定しているので流れます。
理想は鳥のさえずりで起きようと設定したが設定が甘いのかだいたい雷雨の音が高確率で流れている。


なぜかこればっかり!笑

雷雨の音が流れるなか、カーテンを開け朝日を浴びる。
シュールすぎるやろ。
5分経過で音楽が消えるためまだマシ。

下の子の夜勤具合によっては既に起床済みである。

洗濯機が乾燥まで終わらせてくれているのでコーヒータイムを挟みながら保育園に持っていくものを準備。

AM7:00
関西ローカルの『おはよう朝日です』を視聴しながら朝ごはん調理。
調理というがだいたいチャーハンかグラノーラである。

AM7:25
子供、嫁を起こす。この時間に起こさないと『おはよう朝日です』のコーナー、『おきたらんど』に間に合わない。
間に合わないと子供の機嫌がとんでもなく不機嫌になる。
おきたらんど後は朝食タイム。
ここの段取り次第では後の工程に遅れが出る。

AM8:00
Alexaにより強制的にTV、エアコンの電源が切られる。
YouTubeを観ていた子供たちはすぐに電源をONしようとするがすぐにOFF!!

AM8:30
長女を保育園に送迎。
送迎後帰宅し、長男を保育園バスに乗せる。

AM9:00〜AM11:00
長男長女がいないのでやっと下の子のお世話が出来る!

嫁ちゃんと交代で育児と家事。

お昼タイムは家で食べたりお出かけして食べたり様々。
2人ともラーメン好きなので下の子連れて行ったり!

奈良のラーメン屋『まりお流ラーメン』にて

PM3:00まで家事や昼寝で過ごす。。。

PM3:30〜PM4:00までは長男長女のお迎え!

PM6:00くらいまで外や近場で遊んだり!
これやっとかないと子供たちの体力が削れない。。。


近くの公園にて。

PM6:00以降に夜ご飯

PM8:00
お風呂タイム。
嫁ちゃんにはなるべくゆっくり入浴してほしいから子供をお風呂に入れるのは私の仕事。
でも、お風呂あがってからのほうが拭いたり着替えさしたり忙しいと思うのは私だけ?

PM10:00
夜勤開始。
嫁ちゃんは長男長女と別室で就寝。
こっちは下の子を頑張って寝かしつけ。
寝かしつけにはこういうアイテムも使ってます。過去ブログにて書いてますのでよかったら見てください。


ここからは自由時間もちょくちょくあるのでラノベ読んだりSwitchでゲームしたりして寝落ち。。。

子が泣いたらあやして、授乳してほしそうなら嫁ちゃんにバトンタッチって感じで夜勤して終了です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

共感出来た方、いますかね?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?