見出し画像

育休明け12週目のつぶやき

もうすぐ復帰から3か月になるらしい。この生活がすっかり染みついたから、まだそんなもんかと拍子抜けしちゃう。まだまだこれからだと思うと、ヨシッとやる気がわいてくる。

ポケスリをやめた

去年の8月からだから、かれこれ11か月近く毎日欠かさずカビゴンのお世話をしてきた。

その週のカビゴンの気分に合わせてお手伝いポケモンの布陣を組んで、1日3食せっせと提供した。
食材が揃わなかったり、時間を忘れていたりしてご飯抜きにしてしまうと落ち込んで、睡眠計測をしないまま寝落ちてしまうとガッカリする。だんだんとそれが面倒くさくなって、だけどなんとなくダラダラと続けていたのを、この度スパッとやめた。もうよくない?って。

やめたら気になっちゃうかなと思っていたが、それ以上に解放感が大きかった。もうご飯の出し忘れを心配しなくていい。食材をかき集めることに躍起にならなくていい。いつ寝落ちてもいい!

考えてみれば、わたしがこんなに長いことひとつのゲームに取り組むなんて今までになかった。下手くそなので、だいたい1回で飽きる。
ポケモンスリープは速さを求められないし、とくに技術もいらない。それがよかったのだろう。だけど、時間を割くことを求められた。細切れだからあまりそういう意識がなかったけれど、確実にわたしの生活を侵食していた。

今、とても清々しい気持ちだ。
カビゴンはかわいかったけど、ベビーや仕事場の子どもたちほどじゃない。しかも週替わりの別の個体である。わたしはわたしの人生の時間の使い道を自分で選んだ。それがとても気持ちいい。

筋トレ系ベビー

つかまり立ちをしながらスクワットをしていることがよくある。つかまるものは、わたしのズボンの裾だったり本棚だったりまちまちだ。
目が合うとニヤッと笑いながら、膝を曲げてゆっくりと上下に動く。見ていないときもサボらない。

立とうか立つまいか決めあぐねているようにも見える。
立てるようになったから、座っていたくない。だけど立ったら立ったで目的を失うので、何度でも新しく立ちたいのかもしれない。
このままだとムキムキベビーになってしまう。

ベビーとわたしの近況

👩仕事でモヤモヤ
👩胃痛。たぶんストレス
👩内見先で授乳
👶スクワットしがち
👶動くオルゴールにビビる
👶ゴホゴホ咳き込む…体調不良の兆し


▼先週のつぶやき

▼マガジンにまとめています

▼妊娠〜産休中のマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?