見出し画像

育休明け11週目のつぶやき

ベビーの体調が安定せず、ほぼ保育園に通えなかった1週間。めちゃくちゃ長く感じた。
なんとか乗り切ってほっとした。

オッコイオッコイ

わが家では、オッコイオッコイが空前の大ブームである。
何の話かというと、ベビーの喃語のことだ。

「オッ」で息と一緒に音を出して、喉の奥で「コイ」と舌を弾く。
ベビーがご機嫌に一人遊びをしているときや、集中して夫やわたしの体によじ登っているときなんかに言っている。「よっこいしょ」的な、あるいは鼻歌的な。

決して大きな声ではなくて、うっかり漏れたぐらいの優しい音だ。でも、わたしたちは絶対聞き漏らさない。
ベビーがオッコイするたびに、夫とわたしは「今の聞いた?!」「オッコイしてたね!」と興奮気味に確認し合う。

オッコイは今に始まったことではないけれど、名前がついたのは最近だ。「オッコイオッコイって言ってる??」と言葉にしたことで、オッコイがオッコイと認識されて浮かび上がる。かわいさが爆上がりする。親バカが加速する。そういう仕組みらしい。

カラフルシロップ

ベビー人生2度目の発熱で、ついにはじめての呼び出しを経験した。

小児科で鼻水と喉の炎症それぞれのお薬を処方される。どちらもシロップで、薬局のカウンターに置かれたときはギョッとした。キャラメル色の方はいい。もう一方は目の覚めるようなピンクだった。
「すごい色ですね」が2回ぐらい喉のところまで出かかったが、薬剤師さんの立て板に水を流すようなトークの勢いに差し挟むタイミングがなくて、結局胸にしまって帰宅した。

仕事場でも幼児の通院に付き添うことはあるけれど、ピンクのシロップは見たことがなかった。嗅いでみたら、フルーティーな甘い匂いがした。いろんなバリエーションがあるんだな。

カロナールのシロップ(こちらは透明)も以前もらっていたが、冷蔵庫にぜんぶ並べても違いが一目瞭然なのはありがたい。
薬によって調合するシロップの種類が決まっているんだろうか。よその薬局だと違う色に仕上がることもあるんだろうか。非常に気になるところだが、体調不良はもう勘弁。


ベビーとわたしの近況

👶保育園、初呼び出し
👶歯が生えた!
👩職場近くに引っ越せば、フルタイムに戻しても時短と同じ時間👶と過ごせることに気づいて驚愕している
👩なぜベビーグッズはクマモチーフが多いんだろうか
👶全然寝ない


▼先週のつぶやき

▼マガジンにまとめています

▼昨年分のマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?