見出し画像

2024年上期 半年のふりかえり

月に4日の通勤電車で、ももこのまんねん日記を読んでいたら、私もnoteが書きたくなりました。

1ヶ月ごとに確認しようとしていた目標も、気づけば、もう上期がおわろうとしている…そんなズボラなところもさくらももこみたい。
出社するとキラキラした同僚の眩しさに目がやられそうになります。でもわたしはさくらももこが好きなのです。キラキラした同僚はさくらももこは読まないと思うな。
はい、ふりかえりしてみます。

2024年の基本目標

3食ごはんを美味しーく食べる

67点
朝と夜はおっけー!
お昼は、最近、在宅で、サボってた…
在宅の日はおやつとかたくさん食べちゃうのよね

2024年の具体的にやりたいこと10個

  1. 趣味/ボランティア等の新しいコミュニティへ参加する

    • 0点 まだ、予定も立てられてないな…あ、子育てひろばのライングループはコミュニティといえるかな…とりま0かな

  2. いつでも来客を歓迎できるリビング&ダイニングに改造する(子ども用に少しかわいくもしたい)

    • 80点 とりあえずできた。人を呼べるようになった!

  3. ごはんの副菜(煮物)を毎晩食卓にだす ※きのうの残りはあり

    • 90点 忙しい日はさぼって、余裕ある日はきちんとできたので良い感じでは?

  4. お泊りありの家族旅行を計画する

    • クリア100点 7月に計画中、予約済み!

  5. 記念日にこどもの写真を撮りに行く

    • クリア100点 初節句にスタジオアリスで撮影済!

  6. 週末ランニングを再開する

    • 50点 再開はできてるけど継続はできてない。疲れたり体調すぐれない時も多かったね。

  7. ヨガにいく(月2回)

    • 0点 やってない!

  8. 図書館にいく(月2回)

    • 50点 忙しいので中断してますね

  9. 資格を1つ以上取る

    • 0点 なんかむりそう笑

  10. カレーと美術館巡りに変わる、子育て中もできる趣味を1つ以上みつける

    • 0点 そんな余裕ないな!(年初に思ってたのと違うなぁ…)

平均47点
年初に想像していた生活と、東京に戻ってきてからの生活や、復職してからの生活は、だいぶ違いましたね。
もう少し余裕があり、いろんなことができると思っていました。
が、
たくさん病気して、仕事もなんだか大変で、へとへとへと。

資格とか趣味とかそんな余裕ないから、下期の目標の見直しが必要ですね。
余裕なくなると何がしたいかわからなくなるから、何がしたいかな〜って考えるところから。

なにがしたいんだろう??
目標のたてなおしできるかな。

なにができたできていないというより、年初には何もイメージできてなかったなと思います。そして1年後の生活も、1年後には子どもが1歳8ヶ月になりますが、全く想像がつかない。
おもったより子どもはかわいいし、エネルギーつかうし、それで精一杯だけど、それでいい気がするな。

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?