クイズの哲学を共有_その③(最終)

[前回の話題クイズ]

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」や映画「舟を編む」などのロケ場所にも使われたが、今年(2020年)中に解体されることになった神保町の大衆居酒屋は?

<正解>酔の助(よのすけ)

[ほぼ読み終えました…]

今日の1日を振り返ると・・・

午前中に雑学記事の執筆、午後に前々回・前回に引き続き「クイズの世界」の読書と今回の記事執筆。

昼食後、「3時間で読破するだろう」とくく

もっとみる
毎日投稿を目標に頑張ります!
12

クイズの哲学を共有_その②

[前回の話題クイズ]

2018年10月31日にブラジルで観測されたあるものが、観測史上最長のものと認定されました。WMO(世界気象機関)が認定したそのあるものとは?

<正解>(単一の)雷の長さ

[昨日に引き続き…]

朝食を済ませて、昨日届いた雑誌「ユリイカ」の読書の続きを始める。

読むにつれて著者にもよるが、哲学的な表現が多々見られる。

理解は難しいが、僕は納得していけるものが多かった

もっとみる
応援フォローよろしくお願いします!
18

クイズの哲学を共有_その①

[前回の話題クイズ]

今日(2020年6月26日)に関東地方の南の空に見えた、虹色をなす薄雲を天気用語で何アークという?

<正解>環水平アーク

[昨日購入した雑誌が…]

昨日紹介したファンタジーアニメのブルーレイが日本で購入可能であることを執筆中に知り、購入を決めた。

また雑誌「詩と批評 ユリイカ 2020 7月号」で「クイズの世界」が特集されており、ついでに購入。確か夕方の16時過ぎ。

もっとみる
毎日投稿を目標に頑張ります!
12

サブカル大蔵経130「ユリイカ 2015年1月臨時増刊号 総特集 岩明均」(青土社)

なぜ岩明均の作品は不穏なのか?

寄生獣の第一話を立ち読みした時の衝撃。

現在の『ヒストリエ』での静と動。

知識と奴隷と怒りと殺人と戦争。

語りたくなる岩明均。

『七夕の国』の平面的な表現は、まさに輪郭線にたいする暴力になっているわけですね。p.37

 輪郭線への暴力…

「絵」に「生命」そのものが宿っていたのだという錯覚は完全なものとなるのである。p.77

 メタ漫画

要するに岩明

もっとみる
ありがとうございます。
2

2020/06/02(TUE)

5時。息子、起床。起きろと言われたが、断る。

6時半起床。平熱。体調に問題なし。

7時、奥さん起床。久しぶりに朝食を作ってくれる。どうした。

7時半。息子を送り出して、勉強タイム。【中田敦彦のYouTube大学】が面白く、学生時代にこれを観ていたら歴史の勉強にもっと興味が持てたのだろうか。

難しいことを、わかりやすく、そして面白く人に語れる力はとても稀有な才能だと思う。

10時半。社内会

もっとみる
有難うございます(^∇^)
1

この2ヶ月のことと、今日

はじめてnoteを書くので少しどきどきしている。

ちゃんとしたことを書かないといけない場所なのかな、と思うけれど、私はちゃんとできないタチなのでそんなの気にせずに書いていきます。

パソコンで長文打つって小学生の頃に作ってたホームページの日記みたいだな。

この2ヶ月、サカナクションの山口一郎さんが頻繁にインスタライブをやっているのを聞いている。夜型人間なので、起きてるのが全然苦痛でない。

もっとみる

市子ちゃん

※ヘッダーは、ムスコが4歳の時に描いてくれたもの。サインいりで可愛い☺︎

わたしと市子ちゃんの出会いは、極最近。

昨年の11月だったかな?ユザーンが大好きなわたしは、ユザーンと蓮沼執太君のチャリティライブに来ていた。

そこの、第二幕(後半)が、青葉市子ちゃんのライブだった。

ユザーンお目当てで来てた私は、ユザーンが終わったら、帰ろかな。。って思ってたんだっけ。

ユザーンが終わり、会場がざ

もっとみる
ありがたいなっしー♡
3

ついつい長湯しちゃう、お風呂で読書

お風呂で読書に最近ハマっています。

読んでいるのは、積読していたユリイカ。1項目がそこまで長くないので、キリがいいところまで読めるのがお風呂読書にぴったりです。

以下は最近読んだユリイカです。恐怖って面白い。

実は少し前までは、お風呂で本を読むことにものすごく抵抗がありました。湿気で本がだめになりそうじゃないですか。それに、手が不器用なので、そもそもどうやって濡らさず本を読むんだ?と思ってい

もっとみる
励みになります!
12