【読書ノート】黄金のアウトプット術
読者さんに質問です。
こんにちは、けいごです。
以前私は、実体験ベースでのアウトプットの効果をまとめました。
ここでは、アウトプットの効果を5つと、実際の成果の可視化を行いました。やはり格段に文章能力は向上しています。
しかし、実際にはアウトプットをやりたいと思っていても、「何からやればいいのかわからない」とか、「アウトプットする準備が出来ていない」と感じている方も多いのではないかと思います。※過去の私もそうでした笑
本記事では、その悩みを解決出来る「黄金のアウトプット術」という本を紹介します!
アウトプットの定義
アウトプットといっても、何か外に出すことではありません。本書では、アウトプットの定義を以下としています。
アウトプットと混同されやすいものとして、リアクションがあります。リアクションの例としては、「いいね」、「相槌」や「コメント」です。一方でアウトプットの例は、「記事作成」、「料理」や「スポーツ」です。
こられの違いは、「自身で考えて生み出しているかどうか」です。
アウトプットしないとどうなるか
アウトプットしない場合、どのようなデメリットがあるのかというと、以下です。
アウトプットの達人に、多動力などで有名な堀江貴文さんがいます。しかし、この方は何をされている方なのか、答えられる方は少ないでしょう。そのくらい、色々なことをアプトプットして何かを生み出しています。
また、水泳や陸上の選手は、それらに挑戦しなければ、その才能に気付いてもらうことは不可能です。そのため、アウトプットをしなければ才能の発見が遅れます。
どんな才能があっても、発見されなければ無意味です。SNSでも発信をしなければ、自分を見つけてもらうことは難しいでしょう。
【解答】おすすめのアウトプット方法
アウトプットには様々な手段があります。本書では「書く」、「話す」、「見た目」の3つを紹介しています。
「書く」アウトプット
書くアウトプットは、一番簡単です。そのため、アウトプットに慣れるなら、書くことがお勧めです。
その上で意識することは以下です。
まず始める:文章力は小学生で十分身についています。そのため、「文章の本を読んでから」ではなく、まず始めてしまいましょう。自信がないなら、書いてから軌道修正すればOKです。
分割する:いきなり長文は難しいので、100文字を8つに分けて書く、という考え方で書くとハードルが下がります。
文章を売ろうとしない:アウトプットでお金を稼ぎたいなら「文章を売る」のではなく、「文章で売る」という意識で書くと良いです。アフィリエイトなども、物を「売る文章」を書いていきます。
「話す」アウトプット
話すアウトプットは、書くアウトプットよりも難しいです。しかし、プレゼンや説得など、重要なシーンが多いアウトプット方法でもあります。
話す上で意識することは以下です。
「何を話すか」を決めておく:書くときは、「何を書くか」を決めて書く人が多いと思います。しかし話すときは決めていない方が大半です。しかしながら難しく考えず、何を話すかは「だいたいこんなところ」を考えればよいです。
プレゼンは練習をする:プレゼンで大事なのは練習です。プレゼンが上手くいかない理由は、練習が足りないからです。
全員に好かれようとしない:話を聞いている人には色んな人がいます。熱心な人、興味がない人、ところどころ興味を示す人。ここで大事なのは、全員に興味を持ってもらうのではなく、1人でも仲良くなれそうな人がいれば、それでいいという意識です。
「見た目」のアウトプット
本書では独特なアウトプットとして、「見た目のアウトプット」を紹介しています。見た目のアウトプットとは「服や髪型など」です。これにより相手へ与える印象を変えることが出来ます。
「見た目」のアウトプットにおいて、意識することは以下です。
新しくて安い服を選ぶ:古くて高い服は、どんなに高級品でもキッチリ見せることが出来ません。印象がかえって悪くなることがあります。そのため、ユニクロなどで新しい服を買って着た方が良い印象を残せます。
ビジュアルで自分にタグをつける:着ている服によって、「あーあの人ね」という印象を作ることが出来ます。例えば「アロハ服」ばかり着ていれば、「アロハの人ねー」と思われるようになります。これは自己紹介のようなものです。
「技法」をイントプットする
現代はインプットのしすぎです。そのため、インプットの量を少なくする方が良いです。しかし、現実的に難しいでしょう。
ではどうすれば良いかというと、知識ではなく「技法をインプット」します。アウトプットの質は、「アウトプットの技法」をどれだけ知っているかで左右されます。
ここで紹介するのは、「ジャパネットタカタ」の例です。ジャパネットタカタなどの商品プレゼンを、普段から確認しておくことで、どのような技法で相手を説得するかの参考にすることが出来ます。
ジャパネットタカタでは、カメラ機能付きの携帯がない時代に、「デジカメ」を売るための文句として以下の言葉を使いました。
デジカメがあれば、初めて行った土地の、、、といいたいところですが続きは本書で!
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