記事一覧
広報担当が実践する共感を生む発信の秘訣とは「採用ブランディング篇」
この記事は【#PRLT(Lightning Text) Advent Calendar 2021】の14日目(12月14日分)にエントリーしています。
インターネットを軸に多様な事業を展開する総合IT企業である株式会社エイチームでコーポレートPRを担当している安藤 春香です。以前は人事として中途採用のかたわら採用広報を担い、現在はPR専任担当してコーポレートコミュニケーションを実践する立場とし
人事から広報へ異動して変わった仕事の進め方とスタンス「広報とは哲学者なり」
日常生活に密着するWebサービスやスマホ向けゲームなど、インターネットを軸に多様な事業領域においてビジネスを展開する総合IT企業「エイチーム」で広報を担当している安藤春香です。
2015年9月に人事として入社、2018年8月から人事と広報を兼任、2019年2月に完全に広報(IR/PRグループ)に異動しました。約2年の広報業務で、採用広報、社内広報、周年プロジェクト、メディアリレーションズやメディ
【パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営】企業の永続的な発展には「企業の存在意義」が必要
従業員満足度が高く、社員が自分らしくイキイキ働き、自身の自己実現をしながらも、企業が永続的に発展し続けるためには、どのような社内コミュニケーションが必要なのか。最近はこの問いについて考える機会が増えています。本書では、企業の「PURPOSE(存在意義)」こそが、社員を幸せにし、企業の発展に繋がると説いています。
ミッション、ビジョンはもう古い。一番大事なのはパーパス(目的)である。働き方改革が
主人公はプログラマー!IT業界にちょっとだけ詳しくなれるマンガ
エイチーム(ゲームやWebサービスなどを展開する総合IT企業)に入社したばかりのころ(5年前)、IT業界の基礎知識は全くありませんでした。プログラマーやシステムエンジニアといった職種の方々と一緒に働いたこともありません。
そのため、コミュニケーションするときの共通言語がなく、「何を話したら良いのかわからない」「共有の話題がない」と、けっこう悩んだ頃がありました。
だって、一見して気難しそうな顔
ワイン初心者へ捧ぐ「ワインのすゝめ」
自宅で過ごしていらっしゃる方も多い時期かと思います。私も約3週間もの間、在宅勤務でほとんど外出していません。週2~3日の頻度で、お外でワインを楽しんでいましたが、今では自宅でボトルを開ける日々…。
#おうちで過ごそう という合言葉のもと、自宅での過ごし方を工夫されている方、読書や趣味に時間を充てる方など、過ごし方は様々かと思います。
こんな時こそ、ワインデビューしてみませんか?
ワインを飲み
名古屋のIT企業で働くとあるワイン好き広報の自己紹介 〜迷走の学生時代と過酷なリクルート時代、人事への転職〜
株式会社エイチームで広報を担当しています。エイチームは、インターネットを軸に多様な事業領域にビジネスを展開する総合IT企業で、スマートフォン向けゲーム/ツールアプリや日常生活に密着したWebサービス/ECサイトを運営しています。エイチームでは、インターナルコミュニケーション、採用広報、ブランディング全般など幅広く担当しています。前職はリクルートでHR系広告メディアの営業を4年、2015年にエイチー
もっとみる【FACT FULNESS】ビジネススキルとして欠かせない~10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣~
私の読書日記であり、仕事に役立つ書籍をご紹介する記事です。最近、読了後に要点を再度読み直して記録に残すと、記憶の定着が非常に良いことに気づきました。
FACTFULNESS(ファクトフルネス)
10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
ファクトフルネスとは――データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく