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「アルゴリズムたいそう」って、プログラミングの基本だったんだ!
NHKのEテレの番組「ピタゴラスイッチ」で流れる「アルゴリズムたいそう」というコーナーがある。
アルゴリズムたいそうとの出会い
娘は小さい時(約20年前)、Eテレの番組が好きだった。
娘が好きな番組を機嫌よく見てくれている間に、私は夕食の支度をしたり、掃除をしたりしていた。
ある時偶然「アルゴリズムたいそう」の歌を聞いて「今の子どもたちは、歌でアルゴリズムを知るんや!」と衝撃を覚えた。
改めて
「驚く」ことが体験ネットワークを構築する
「勉強できる子」は一度説明しただけで理解し、覚えてしまう。「勉強の苦手な子」は一度説明しただけでは理解できず、覚えることもできない。なんなら同じ説明を何度もしても理解できない。この現象をもって「頭が悪い」と決めつけてしまう「勉強のできる人」は多い。しかし私は見解が異なる。
観察してると「勉強のできる子」は、その言葉を聞く前にすでに知識のネットワークが準備されている。電流の話を聞く前に、モーターや
特別支援学校からの発信「なんだかゴチャゴチャする教育のユニバーサルデザインを整理してみた」
「教育のユニバーサルデザイン化」とか「学びのユニバーサルデザイン」という言葉をよく見かけますし、検索するとたくさんの情報が出てきますし、いろんな教育委員会も「ユニバーサルデザインが大事だ』と言っています。
しかし、ユニバーサルデザインという言葉の捉える範囲が広く、巷には教育×ユニバーサルデザインという情報が溢れかえっていて、かえってわかりにくくなっているのではないかと思います。
そこで今回は、
マネージャーや先生が知るべき、論理でなく心理で人を動かすたった4つのルール。
あああ、それじゃ動かないって、、、!
言うことを聞いてほしい人と、動かない人の構図をたくさん見てきた。お互いがもやもやしている様子をたくさん見てきた。
言っても言っても動いてもらえないと、少しイライラしてしまうのは分かるし、「宿題やれよ」と言われるとやりたくなくなる子どものように、動かない人の気持ちも分かる。
(僕自身もそういうことは多くあるんだけど、一先ずそれは置いといて、)心理学の基礎さ
🏫子どもが嬉しいと思える声掛け👨🏫
みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。
今日は、子どもが嬉しいと思える声掛けをする方法とメリットについて話していきたいと思います👍
📜この記事は、子育てや教育等、子どもに携わる方向けの記事です📜
※コーチングスキルも活用していますので、コーチングに興味のある方にもオススメです。
記事の内容を試してみると子どもとの接し方がちょっぴり向上するのではないかと思いますので、ぜひお読みください�