メガネくん@盲学校/特別支援学校からの発信

元盲学校歴10年の特別支援学校の教員です。プライベートで視覚障がいスポーツのフロアバレーボールやグランドソフトボールをやっています。転勤して頻度は減りますが、視覚障がいに関することや特別支援教育全般に関わる記事をぼちぼち発信・更新していきますので、よろしくお願いします。
固定された記事

記事を案内する記事

記事の数が多くなってきたので、それを紹介する記事を書いてみました。 マガジンについて現在5つのマガジンがあり、書いた記事はどれかのマガジンに登録しています。この…

特別支援学校からの発信「支援を考えるためのアレコレをまとめてみました」

4月ももう終わり気づけば5月半ば…。家庭訪問を終えて個別の教育支援計画や個別の指導計画の目標や支援の手立てを考え、学校と家庭で共有していく時期ですね。 今回は、…

自作教材紹介【社会】「都道府県をいろんな角度から学ぼう」

今回は気合をいれて作った都道府県に関するスライドデータを紹介します。一応、法学部出身のなんちゃって社会科教員なので社会の教材づくりは熱が入ってしまいます笑。 別…

特別支援学校からの発信「音韻認識『モーラ』と『音節』について」

音韻…なんて言われてもなかなか普段耳にしない言葉だと思います。 耳から聞くのが、あるいは言葉で伝えるのが苦手な子の中には、この音韻認識が苦手な場合があります。海…

書籍紹介『誤り分析で始める!学びにくい子への「国語・算数」つまずきサポート』

『誤り分析で始める!学びにくい子への「国語・算数」つまずきサポート(村井 敏宏/山田 充)』という本の紹介です。 間違いは発見の宝箱以前から研修会で「子どもたちの間違…

書籍紹介『自閉症児のための絵で見る構造化』

『自閉症児のための絵で見る構造化(佐々木 正美/宮原 一郎)』という本の紹介です。 構造化とは?構造化とは、主に自閉スペクトラム症(ASD)の子どもやその家族の支援を目…