先天的

僕はどう生きるかー留学しインターンし結局何をしたい?ー

こんにちは。今回の記事から、人に見せることを意識して書こうと思います(これまでのは完全に自分のためでした)。

「自分は何をしたいのかな」という疑問を常に留学中から、帰国後の就職活動、そして就職活動終了後も自問自答してきました。

その答えまではいかないにしても、少し見えたものがあるのでここに記しておきたいと思いました。

それを時系列的に自己体験や経験を語りながら追って記していきたいので、
1

もっとみる
スキありがとうございます!
16

遺伝子検査キットを試してみて。

ものの根っこです。

遺伝子検査の結果が返ってきました。

360項目の先天的な特性が
文献ベースで評価されていて、
普通に生活してたらさすがに知り得なかった
細かな項目の気づきを与えてくれました。

先天的な特性や試験精度もあると思うので、
一概に今の自分にマッチしてるとは言えない項目もあるけど、
健康診断以上の網羅性で、

自分の身体に対する見方や視点、
ケアの仕方をとても考えさせられ

もっとみる

DNA上の不具合のため何卒ご容赦ください

どうも。やづらです。

外見をはじめ、生まれ持ったものに対してコンプレックスを抱いている人は多いと思います。
僕も色々ありますが、最近はそんなに気にしなくなりました。
自分のできる範囲で対策をしたら、考えるのはやめて良いと思います。

とはいえ、時々そういうコンプレックスを狙って攻撃してくる人もいます。
そういう攻撃は「DNA上の不具合のため何卒ご容赦ください」で片付ければ良いと思います。
別に直

もっとみる

低い声がコンプレックスという女性に思うこと

どうも。やづらです。

低い声がコンプレックスという女性に時々出会うんですが、毎回言うことがあって。
話を聞くと、そう思う理由は「女の子らしくないから」だとか。
何言ってんだって話です。

まぁ高い声が女の子らしいというのは分かりますが、低い声でも相手は「女性の声」だと分かります。
そこがポイントで、ただの「低い声」ではなく「低い女性の声」として認識されているわけです。
ここで、男性が女性の声真似

もっとみる

生まれつき

私は人と会うのが好きだ。その中でたくさんの学びがある。その人の纏っているもの、選ぶ言葉、仕草や癖、そのしか持ち得ないものを見つけてはよく刺激を受ける。
 そしてそれが先天的か、後天的かという事にも興味がある。
 
 生きていると、私が元々持っていた先天的なものってなんだったんだろうと振り返ることが最近増えた。

 先天的とは親からの遺伝、つまり生まれつき備わっていたもの。反して後天的は言葉の通り、

もっとみる
スキありがとうございます!またぜ是非いらしてください〜
4

先天的と後天的

人には、先天的に備わっている資質や性格と、後天的に身に付ける技能や価値観があると言われます。前者は抗えない運命、後者は自分の育つ環境によって左右される運命なのかもしれません。

先天的に備わっていて、努力ではどうしようもない資質には、容姿、身体的特徴(身長、体重、髪の毛の量、等)、逃れなれない気質(短気/のんびり、傍若無人/八方美人、等)なんかがあります。

また、後天的に身に付けたものの代表とし

もっとみる
ありがとうございます。素晴らしい一日になりますように。
1

カントの先天的総合判断と『死霊』における魔の等式について

用語説明

カントの用語に、「分析(的)判断」と「総合(的)判断」というものがあります。

分析判断とは、主語の概念に述語の概念が含まれている判断のことです。

例:「物体は全て空間的拡がりをもつ」

対して総合判断とは、主語の概念に述語の概念が含まれていない判断のことです。

例:「物体は全て重さをもつ」

分析判断は普遍確実であり、先天的な性質をもちます。つまり新しい認識を加えません。

対し

もっとみる

「DeNA、健康サポート」から

----------
三点に注目したい 
 1.「安心してイキイキと送れる健康生活」
 2.「ゆりかごから、ゆりかごまで」
 3. 構想⇒ビジョン⇒主要素・KFS⇒打ち手の順番

関連代表記事 ITメディアニュース 2018年03月20日 17時33分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/20/news107.html
----------

もっとみる
あなたの気になる議題を、対話しましょう。
6

運も実力のうち?

心体義塾『有料会員メールマガジン11号』(2018/10/01)、『有料会員メールマガジン12号』(2018/10/15)に掲載された塾長コラムをまとめた文章です。

「運も実力のうちだよ」
勝負事の世界では必ずといっていいくらいささやかれるセリフ。

実力は先天的(タレント・才能)+後天的(スキル・努力)からなるもの。
ここからもわかるように、実力も実は単純に自分の努力だけではどうにもならないも

もっとみる

【閾値】
生物学の用語に、閾値というものが、ある。
一言で、片付けるなら、反応のしやすさ。
閾値高い→鈍い。
閾値低い→敏感。

よく、怒りっぽい人や、笑いやすい人。
後は、医学用語としても、使われる。

閾値が、遺伝するかは、懐疑的。
先天的か、後天的か。
わからない。

精進致します!
6