見出し画像

母は乳がんだった。癌になる要因に遺伝は関係ないって言われたけどほんと、、、?

こんにちわ。

先月、健康診断にて一般的な検診+乳がん、子宮がん、大腸がん、胃がんなど、いくつかのがん検診も受けてきました。

この記事を見て、癌家系だから、自分もなるんだろうか?
自分がなってるから子どもにもなるのかな?なんて心配な方、
検診受けたり、専門家の話などを調べるきっかけになったら嬉しいです。


乳がん検診

先日、検診で聞いた。

マンモグラフィーとエコー(超音波)検査

どっちがいいと思いますか?

わたしは断然マンモグラフィーだと思ってた。

母が以前乳がんで闘病していて、
手術後に抗がん剤で闘病してました。

その後に何度も「マンモやった方がいい」って聞いてたし、
きっと母もお医者さんに言われてたんだと思う

わたしが2024年受けた乳がん検診で「超音波の方が小さい癌も見つけやすい」って言われた

実際調べたら、石灰化したものの確認はマンモの方がいいらしいね。
でもエコーでしか分からないものもあるみたい

癌って遺伝するって聞くよね!??

わたしも聞いてた。

それは、また母が、「大腸がんに2019年になった」から
(なんで母ばっかりなんだよ・・・)

「検診で家族に癌になったことある人いますか?」

って聞かれたことあるでしょ?

だから、遺伝するもんだと思ってた

違うらしい。

厳密にいうと、遺伝も全くないワケじゃない

多くのがんは、遺伝子が後天的に異常をきたすものです。
そのため、基本的に次の世代へと遺伝することはありません

癌は、後天的なものが多いらしい

だから、遺伝よりも、生活環境で癌になる方が高いんだって

でも○○だからっていう明確な根拠はないのかわかってないのか、
予防はできないと言われてます


なにより早期発見が一番よい


早く見つけて治すのが一番良い!!!!!

早く見つかれば、手術も治療も簡単な場合が多いし、
遅くなればなるだけ大変になる

だから、検診には行ってほしい←これ今日一番伝えたい!!

わたしはたまたま母が転移してなくて、生きてくれているからよかったけど、それは結果であって、、、
そうではなかったかもしれない。

大腸がんは市の定期健診のお知らせが来たから行ったようだから、そういうお知らせも見逃さないで行ってくれたらいいな。

自分じゃないから。
一番悲しいのはそばにいる人だから。


自分の身体の異変に気が付ける余裕を持つ


いつもより
お腹が痛い
寝付けない
頭痛がする
耳鳴りがする
身体の一部が痛い
しびれる

なんでもだけど、これらの変化に気づくようには、普段のじぶんを知っていないと気が付けない

いつものことか、気のせいか―――――が、一番怖いんだよね

だから、健康診断行こう!!


自分と周りにいる人のために―――



本日も最後までお読みいただきありがとうございます
健康なんて気にしなかった20代(飲みすぎ不摂生しまくり)から、今は健康第一で生きてます(笑)
では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?